読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ひなビタ♪(日向美ビタースイーツ♪)について



ブログ記事を…ブログ記事を書きます…

 

 

ブログを書いた試しもなければ、手書き日記で日常の話は済んでる(気がする)ので、何を書くかって感じだったんですが、じゃあ自分な好きなものを好きだというだけの自己満足記事でも書こうって感じになりました。

 

 

で、せっかく書くならその好きな気持ちを他の人にも伝えたいけど、はてさて、僕にそんなことができるのかと実に面倒な思考がグルグル回って最終的に酒の力を借りて書きます。

 

 

 

さて、何について書くかと言えば、ひなビタ♪について書きます。

知ってますか?ひなビタ♪です。ひなビタ♪なんです。

Twitterでことあるごとに最高最高と言っているものの、何が最高なのかをそれほど説明してないな、と。

 

 

せっかくなので色んな人にひなビタ♪を知ってもらって一緒に最高最高と言ってほしいんですよ。

 

 

 

 

前置きが長い。

大学時代に文字数だけ稼げば何とかなるレポートが多かったせいだ。

 

 

1.ひなビタ♪とは

 

誤解しか生まないレベルで言えば、萌えオタクに捧げるKONAMI音ゲー企画です。

 

もう少し細かく言います。

 

ひなビタ♪は、

KONAMI音ゲー作曲陣の一人であるTOMOSUKE氏が企画したものです。

音ゲー企画であるがゆえ楽曲がゲーム内に提供されるわけです。

で、ただ曲が提供されるだけでなく、その曲が完成するに至った経緯や物語が

web上で公開されるという、曲と話によって一粒で二度おいしい、みたいな感じです。

 

 

詳しいストーリーは公式サイトを見た方が説明するよりも早いでしょう。(丸投げ)


商店街音楽物語「ひなビタ♪」公式サイト

 

 

 

ストーリーを簡単に説明すると、

 

舞台はクソ田舎である倉野川市にある日向美(ひなたび)商店街。

その商店街の近くに大手ショッピングセンター(ジャスコ*1)ができる。

大手ショッピングセンター(ジャスコ)の登場によって日向美商店街はひなびた商店街になってしまった。

そんな商店街に再び活気を取り戻すため、地元の女子高生たちがバンドを結成する。

そして、そのバンドの名は、『日向美ビタースイーツ♪』!!!!!!

 

 

みたいな感じです。

正確にはバンド結成までに紆余曲折あったり、その後の展開としてジャスコとか目じゃないくらいデカイ商業施設ができて、そのプロモーションアイドルとしてここなつ(服装がえっち)という2人組が出てきたりするんですが、導入としてはこのくらいにしておきます。

 

 

 

ここまで打つだけでかなり疲れたので、登場キャラクターをざっくり紹介します。

 

 

・山形 まり花(やまがた まりか) CV:日高里菜

レコード屋の娘。キーボード。バンド結成の呼びかけ人だったりとリーダー的存在。

「大丈夫だよ!絶対、大丈夫だよっ!」って言えば大抵のことは何とかなると思ってる。

大好き。

f:id:leather770:20150201221629p:plain

 

 

 

・和泉 一舞(いずみ いぶき) CV:津田美波

洋服屋の娘。ベース。自分のことを「イブ」って呼ぶ、イケイケな田舎娘。

自分がイケてると思いながら田舎ですくすくと育ってほしい。

このキャラクターに津田ちゃんをキャスティングした人たちに感謝するしかない。

大大大好き。

f:id:leather770:20150201221756p:plain

 

 

 

・芽兎 めう(めう めう) CV:五十嵐裕美

はんこ屋の娘。ドラム。語尾が「めう」。親は何を考えてこの名を付けたんだ。

原作ではサービス残業を強いられたり、タバコを押し付けられて「熱いめう!」とか言わない。

みんなもっと愛を持って接してあげてほしい。

大好き。

f:id:leather770:20150201221813p:plain

 

 

 

・春日 咲子(かすが さきこ) CV:山口愛

喫茶店の娘。アコースティックギター。よく「とってもとっても」って言う。

何とは言わないけど、とってもとってもデカい。

お化けメイドにメタモルフォーしたりと、すぐ他のメンバーに影響される。

もっと強い意志を持って生きないと将来が危ないと思う。

大好き。

f:id:leather770:20150201221746p:plain

 

 

・霜月 凛(しもつき りん) CV:水原薫

古本屋の娘。エレキギター。原義に近いタイプの中二病

すぐ「滅びろ」って言う。すぐ顔が赤くなる。かわいい。

大好き。

f:id:leather770:20150201221845p:plain

 

以上の5人が『日向美ビタースイーツ♪』のメンバーです。

 

 

それに加えて、上でも若干触れたデカイ商業施設(みらいタワー・ほしゆめ)のアイドル『ここなつ』の2人が登場します。

 

f:id:leather770:20150201222019j:plain

・東雲 夏陽(しののめ なつひ) CV:日南結里

双子の姉。赤アイドル屋。衣装がえっち。

 

 ・東雲 心菜(しののめ ここな) CV:小澤亜李

双子の妹。青アイドル屋。コミュ症。衣装がえっち。

 

 

ここまで書いて既に一仕事終えた気分なんですが、まだ紹介していないという事実に衝撃を覚えつつ、ひなビタ♪の魅力について書いていきます。

 

 

 

2.ひなビタ♪の魅力

 

・曲

 音ゲーの企画なわけで、当然まずは曲自体が魅力的です。

既に色々なジャンルの曲が生み出されているので、何かグッ!と引っかかる曲があるはずです。

ここは書くと長くなるから色々と聴いてみてほしいです。

決して書くのが面倒になったわけじゃないです。わけじゃないです。

 

TOMOSUKE氏がメインでありつつ、ササキトモコ氏やIOSYS等、色々な方の楽曲提供があるのも良いです。

 

・イラスト

あのね、イラストがですね、かわいいんですよ…

この中に1人、妹がいる!』や『彼女がフラグをおられたら』の挿絵でも有名なCUTEG(カム)氏がイラストを担当しているんですが、とにかくかわいい!かわいいんです……(脳が疲れてきて同じこと言えなくなってきた)

 

 ・ストーリー

ひなビタ♪をひなビタ♪足らしめているのがストーリーの存在だと思っています。

 

嫌な言い方をしてしまえば、ただ「最近人気ある若手声優が音ゲーの歌を歌っている」だけになりかねない本作品。

 

しかし、ストーリーを知っていくと、ひなビタ♪世界に意味があり、その意味を曲へと吹き込むためには声優さんの力が必要であることも理解でき(る気がし)ます。

 

ひなビタ♪のメインストーリーはFacebookで展開されています。


ひなビタ | Facebook

 

 

その展開を知っていると、それぞれの曲がどういう経緯で作られたのかということや、歌詞にどういう意味があるのかがより深く理解できる。

という構造です。

 

 

簡単に1例だけ挙げておきますと、ひなビタ♪楽曲で最初の1曲である、山形まり花の『恋とキングコング』について、

 

どんな歌詞かは、作詞者であるササキトモコ氏のサイトを参照。

ごらトモ 新曲「恋とキングコング」iTunes配信!

 

 

ざっくり言えば

 

「恋を叶えるキングコング」擁するサーカス団がやってきて、お客さんがみんなそっちに行っちゃった!

私たちのライブがあるのに!

 

って感じのことを日高里菜さんが歌ってくれています(重要)。

 

 

で、この歌詞の「キングコング」が、ひなビタ♪世界で言うところの「ショッピングセンター(ジャスコ)」であり、商店街の人をジャスコに取られちゃった!っていう状況を表しています。

 

 こういう設定大好きなオタク野郎なので、好きで好きで仕方ありません。

 

全ての曲の歌詞に、裏の意味があるということでもなく、某田舎娘の曲である『イブの時代っ!』は「イブのセンスがナンバーワンだしっ!イブが最高だしっ!」ってことをひたすら言ってるだけです。

本当に某田舎娘はかわいい。

 

 

 

3.ひなビタ♪への入り方

(追記)

この部分だけもうちょい掘り下げた記事も用意しました。

(追記終わり)

 

 

さてさて、好き勝手に書いてきましたが、「じゃあひなビタ♪を知るためにどこから入ったら良いんだよ」って話で、何だかんだ書いたけど、個人的にはやっぱり曲でしょ!

ってことで、曲から入るのが良いと思います。

 

1年前までに出た曲は『Bitter Sweet Girls !』に収録されています。

まずはこれを聴くのが良いかなと。

 

Bitter Sweet Girls!

Bitter Sweet Girls!

 

 

 

今年の3月にはそれ以降の曲が収録されるであろう

『Chocolate Smile Girls!!』が発売されます。


コナミスタイル : 【コナミスタイル盤】日向美ビタースイーツ♪「Chocolate Smile Girls!!」(CD)+ひなビタ♪2015年カレンダーセット | KONAMI STYLE

 

 

ここなつの楽曲はこっち

 

 

 

曲に興味が出てきたら、Facebookなりで展開されているストーリーを読み始めるのが良いのかなと。

 

 

そして、Facebookで読むの大変じゃん!

ということにお応えした1冊!

『日向美ビタースイーツ♪』が結成されるまでの流れがまとめられています。

 


一迅社WEB | ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

 

 

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

 

 

 

 

他に、「ラジオ」という形で、各楽曲ができる辺りの話をキャラクターがしゃべっており、それが公式サイトで配信されているので、声豚な皆さんはここから足を踏み入れるのも良いと思います。

(自分のパターン)


ラジオ|「ひなビタ♪」公式サイト

 

 

ここまででズブズブはまったら、後は自分の足で好きな方向に走っていけると思います。

 

ゲーセンでひなビタ♪曲をやりまくって脳を幸せにするも良し、

毎月の新曲のiTunes配信を今か今かと待ち構えるも良し、

ひなビタ♪の女の子たちの幸せを毎日祈るも良しです。

 

 

 

 

 

 

以上、結局は自己満足な文章になってしまった気がしますが、ひなビタ♪の入門というか、紹介はこんな感じです。

 

まずは曲だけでも聴いて、「いいよね…」「いい…」って会話ができる相手が1人でも増えてほしいなと思いっています。

 

 

 

参考などなど

ひなビタ♪ - Wikipedia

ひなビタ♪とは (ヒナビタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


デビルアクマの音ゲー遍歴について - デビルアクマ


ひなヒス♪ - ひなビタ♪非公式まとめ

 

*1:作中ではチャスコ