読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR*に行ってきた



行ってきたんですよ。
STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR*に……


本当に……本当にすごかった……

会場に着いた時点でこれがあったことで軽く涙ぐむ。

f:id:leather770:20150212014237j:plain

 

 





アイカツ!の曲はどれもこれも本当に好きなので、
どういう曲が来ても頭真っ白になるな……

というのが事前にイメトレした結果でした。


結論から言うと今この状態です。

f:id:leather770:20150212014338j:plain





セットリストの話するぞ!
各曲のアーティストも含めて誰かまとめてくれないかな。と思ってたら
公式アカウントがいち早くアップしてくれてた。有能すぎる。

 


1.Signalize! / 全員

1曲目はSignalize!かアイドル活動!のどっちかだろうな〜
全ての始まりって感じでSignalize!が良いかな〜
と思ってたのですごく嬉しかった。
この時点で魂の浮遊感があった。


2.KIRA☆Power / 全員

もうチケット代の価値はあったな、って感じ。
内容が濃すぎて申し訳ないことに、序盤の記憶が既に薄くてあんまり書けない。

もどかしい。


MC
各メンバー自己紹介と一言。
ホントに一言だった。
「トークよりもとにかく曲!曲をガンガンやってくぞ!」
というメッセージを感じたし、わかってんな……と思った。



3.Move on now! / りすこ・もな・るか

完全に1話のいちごちゃんと同じ気持ちになった。
この辺りから既にSTAR☆ANISの皆様とアイカツ!作中のアイドルを同一視してた。
ステージ上にアイドルが顕現してた。


4.Growing for a dream / わか・ふうり・れみ・えり

ここで「楽しい!」以外の感情が失われた。
79話が大好きなのでイントロの時点で「ふわああああああ!!!!!」ってなった。


5.fashion check! / 全員

ひたすらSTAR☆ANISの皆さん、かわいい……って考えてた。
サビ前の色名部分のコールも割とみんな言えてて、
ホントみんなアイカツ!好きなんだな……と思った。



6.ヒラリ/ヒトリ/キラリ / 全員

この辺で一回頭かかえてうずくまった気がする。
この後も感極まると定期的に頭をかかえてうずくまる。



MC
新チョコのサビ振り付けレッスン。
「昼の部で子供たちもできてたから大丈夫だよね〜???」
と聞かれ、「僕らは大人だけど今は童心に帰ってるんだ……」
みたいな意味わからんこと考えてた。



7.新・チョコレート事件 / ゆな(わか・ふうり)

ゆなさんの歌い分けが完璧としか言えなかった……
「んっ!?今歌ってるの一人だよね!?でも二つの声が!?えっ!?」ってなった。

あと、隣にいた人がずっとオタク棒も持たず拳も振り上げず地蔵スタイルだな……
と思ってたんだけど、振り付け講座も本番もメッチャノリノリで踊ってて、
「ライブ現場に初めて来た人だ〜〜!!!!」

ってなって、そういう人も呼ぶだけの力がある作品とユニットであることが

実感できて、すごく嬉しくなった。
(隣の人は後半に行くに連れて気持ちを体で表現できるようになっていってた)


8.Angel Snow / れみ・えり・るか

この曲をやってくれることへの感謝が全身から溢れてきた。
ああ、今日の選曲は絶対信用して良いやつだ……という確信が得られた。
ラスサビ前に細かい粒のシャボン玉が雪みたいに降ってくる演出が最高だった。


9.同じ地球のしあわせに(ワンコーラス) / えり

Angel Snow&演出で気持ち完全に持っていかれて、
次の曲やりにくくない!?と思ったけど完全に杞憂だった。
すごかった……



10.オーロラプリンセス(ワンコーラス) / えり

ライブ中はまだ思ってなかったけど、
振り返ってみてソロ曲をフルコーラスやったり、
ワンコーラスで曲数増やしたりっていう切り分けがメチャクチャ上手かったと思う。
ここも、同じ地球の~ からの声分けで魂を抜かれた。


11.Moonlight destiny / りすこ

完全に美月さんがステージ上に居た。
SHINING LINE*の「逸らせないくらい きれいだったの」って歌詞を魂が理解した。
衣装の穏やかじゃなさをようやく噛み締めだせてきた。
(ソロ曲入って以降、各アイドルの作中プレミアムコーデをモチーフにした衣装)


MC
ここまでのプレミアムコーデ衣装紹介。
そして、ステージ上に夏樹みくるさん*1が呼ばれて、完全に夏樹みくるさんだった。
どの衣装も良かったんだけど、
ViVid Kiss衣装の完成度がそれなりの距離から見てもメチャクチャすごかった。



12.オトナモード / もな

夏樹みくるさんがステージに呼ばれた瞬間から
「ってことは、この曲が来るよな……!!」っていう興奮が止まらなかった。
実際に曲名が言われた瞬間に頭をかかえてうずくまった。
は~~~~~~~~~~~~~~



13.Take Me Higher / りすこ・ゆな・れみ

オトナモードの終わり辺りで暗い中、
三人がステージ上に現れた時点で「来る……!」ってなった。
(ユリカ様の衣装がわかりやすすぎた)
魂が抜けつつ本能だけで腕を振ってた。


14.永遠の灯(ワンコーラス) / れみ

テイクミーが終わったあとにユリカ様だけステージに残った時点で鳥肌が立つ。
会場全体の盛り上がりがとんでもなかった。
みんな「ユリカ様……」しか言えなくなってた。


15.硝子ドール(ワンコーラス) / れみ

もうこの辺まで来ると、永遠の灯の時点で
硝子ドールもやってくれるという確信が持ててた。
血を全部吸われて良いと思えた。


16.Trap of Love / ゆな(わか・ふうり)

バックダンサーと合わせてソレイユ!!!!!
アイカツ!後発組なので、すなおさんが紫吹蘭さんとして
ステージに立っていた時代を存じ上げませんが、
今のメンバーでこれをやってくれることの嬉しさがすごかった。
(この前のユリカ様曲も含めて)


17.prism spiral(ワンコーラス) / ふうり

あのね、あのね……ステージの上にね、
あおいちゃんが……あおいちゃんが確かに居たの……
心が弾みながら涙を流せることを初めて知った。


18.stranger alien(ワンコーラス) / ふうり

はあ……あおいちゃん……
サビであおいちゃんと一緒に手をメッチャスライドさせてました(伝わる)


19.Dance in the rain / わか(ふうり・れみ・もな・るか)

ラオウよりも「わが生涯に一片の悔いなし!」を言える人しか会場に居なかった。

 

MC
わか「まだ、ソロ曲を歌ってない人が一人…」
→るか「あかりちゃんがアニメでスペシャルアピールを出した……」
というMCの流れだけで既に頭をかかえてうずくまってた。


20.ハートのメロディー / るか

1秒に16回くらいスペシャルアピール出てたと思う。
魂を肉体に固着させておく必要がないなと思い始めた。


21.Precious / りすこ・もな

ダブルエムは……ダブルエムは本当に居たんだ!
「このユニットに勝てるアイドルはいないわ……」という説得力があった。
同時に、「この"わかってる"セトリなら次が確定だな……」と脳に電撃が走った。


22.フレンド / わか・ふうり

もう……もう……!!!!
ずっと作中のモブCGの動き(伝わる)をやってた。
作中のダンスをそのままやってくれるって、ホント良いっすね……


MC
「終わりに近づいてきてる」的なことを言われたけど、
マジで「まだ序盤じゃないの!?」と思っちゃうくらい時間の流れが早かった。
「次の曲は皆さんの"愛と情熱"が必要です」→ウオオオオオオ!!!!!


23.ハッピィクレッシェンド / 全員

「夢中」って言葉はこういう時に使うんでしょうね……
ってくらいに夢中で声を出したし腕を降った。


24.ダイヤモンドハッピー / 全員

イントロの瞬間に「アアアアアアア!!!!!」ってなった。
この曲の盛り上がりは本当にすごい。
ほぼほぼ酸欠になりつつも叫ぶことをやめられなかった。


25.オリジナルスター☆彡 / 全員

「全力投球です」のスローイングしてる振り付けがね、本当に好きなんですよ……
会場全体が「オケオケオッケー!」を叫ぶの最高。
今見返しても、23〜25の怒涛っぷりヤバすぎる。バックスクリーン三連発かよ。


MC
「次が最後の曲です」という言葉で、
アンコールにとんでもないワクワク感が生まれるのもすごい話だ。


26.アイドル活動! / 全員

楽しいなあ……楽しいなあ……
楽しい時間はなんで終わっちゃうんだろうな……

 


アンコールしてる時点で、
「いやいや、まだやってなくてやりそうな曲ってトンデモないのしか

残ってなくない!?」

「大富豪だったらジョーカー、2上がり禁止で負けだよ!?」みたいな

意味わからんこと考えてた。




アンコールの統一感なさすぎる感じが、
初のワンマンライブ感メッチャあって良かった。
アイカツ!アイカツ!」でアンコールも良いけど、
ペースが早くて疲れるなあとちょっと思った。
(けど僕らが疲れるよりも早くわかさんが出てきてくれたのですごいと思った)


27.輝きのエチュード / わか

f:id:leather770:20150212014959j:plain

 

 

 



これでマイクがクリスタルマイクだったら…
と思ったけど、それやられてたら本当に失神してたと思うので、
むしろ命を救われた気がする。

途中で「あっ、これもう次に"来る"じゃん……」と一人先走って考えてしまい、
曲以外の部分でも鳥肌が立ってた。


28.Let's アイカツ! / わか・りすこ・るか

やっぱり来てくれたー!!!!!
いやー、もう最高としか言えないっす。


ここで、3人がハケたけど、

これほどに確信できるダブルアンコールってのもすげえなって。
初のワンマンでダブルアンコール構成にするSTAR☆ANIS恐ろしい子…!


29.カレンダーガール / 全員

もう残った2曲でどっちが先に来るか、みたいな状態だし、
どっちが来てもイントロで「ああああああ!!!!!!!!!!」と叫ぶ状態。

最高の笑顔をしながら涙を流すのに忙しかった。


MC
みんな泣いてるか涙ぐんでた……
今日のライブの映像化とツアー発表が嬉しすぎた。


30.SHINING LINE* / 全員

はぁん……

サビの振り付けを一緒にやるのが楽しすぎた。
本当にいい曲だ……


 

 


最高の曲を怒涛の勢いでガンガンやってくれちゃったので、
振り返ることが難しく、貧弱な語彙も相まって、
行った人にすら伝わらないような文章になっているけど
それくらい良かったんです…


アイカツ!の歌をSTAR☆ANISの皆さんがやってくれていて本当に良かった。
ありがとうアイカツ!
ありがとうSTAR☆ANIS
ありがとう……

 

ああ……スターアニス……

 

 

 

 

f:id:leather770:20150212015115j:plain

 

 

 

 

 

 

TVアニメ/データカードダス アイカツ! 2ndシーズンベストアルバム SHINING STAR*

TVアニメ/データカードダス アイカツ! 2ndシーズンベストアルバム SHINING STAR*

 

 

 

 

*1:夏樹みくるさんとしか言いようがなかった