思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ひなビタ♪イベントに行ってきたぞ!!!!!!!!という話



 

(追記:『くらよし桜まつり♪』に関する記事を探してこの記事が検索で引っかかった方へ)

(追記おわり)

 

 

『日向美ビタースイーツ♪ ~SWEET SMILE COLLECTION~ ドラマCD買ってくれて大感謝』イベントに行ってきた……行ってきた!!!!!!!!!!

 


日向美ビタースイーツ♪~SWEET SMILE COLLECTION~ “ドラマCD買ってくれて大感謝イベント|ゲーマーズ

 

 

実に、実に暖かくて最高のイベントだった……

これだけは先に言っておきます。

ひなビタ♪は、ひなビタ♪はまだまだ終わらずに続いてくれる。そう確信した。

f:id:leather770:20150301222829j:plain

 

 

 

さて、朝から割と衝撃的なアナウンスがなされた今回のイベント。

 

 

今日のひなビタイベント|津田さんは明日もがんばるよ。

 

津田ちゃんのインフル不安ですわ……

P's Live!で元気な姿を観られたら良いな。お大事にしてください。


ということで、残念ながらまたしても「和泉一舞役津田美波です*1」という最高の自己紹介を生で聴ける機会は訪れなかった訳ですが、また次の機会に期待したい。うん。

"次"があると信じられる一日だった。

 

 

イベント内容の書き散らし


さて、本題のイベントの内容です。

2回まわしのイベントで、どちらも1時間以上やってくれる大ボリュームでした。

ドラマCDのおまけイベントでこれだけの時間やってくれたことは本当にありがたい。

ぶっちゃけ30分イベントかな~とか考えてました。以下、特に1,2回目を区別せずに書いていきます。書き散らします。(単に記憶が混ざって区別できないだけ)

思い出したらその都度、適当に書き足します。

 

イベント自体には芽兎めう役の五十嵐裕美さんと共に、ドラマCDで制作に携わっていたムービックの平井さんが登壇。

五十嵐裕美さん登場前に前説的に出てきた平井さんによる「五十嵐裕美さんはー?」\宇宙一!!!/「めうはー?」\ちくパー!!!!/という掛け声によって会場が一気にホットな感じに。(会場の気温的妙にホットでTシャツ状態が捗った)

なお、平井さんに関する話がだいたいインターネットに書けないような話ばっかりだったのであまり書けませんが、司会っぷりとかトークの軽妙さとか、かなりすごい感じでした。

 

五十嵐裕美さん登場。以前のハンコを押して貰うイベントの時と同じく、めうっぽいサイドテールになっている時点で感謝ゲージが振り切れた。

 

 

まずは、ドラマCDの収録等々のお話。

5ヶ月連続でのドラマCDリリースでしたが、収録も月一ペースで行われ、「あ~。もう一ヶ月経ったんだ~。早いね~」って感じだったようです。

収録も一緒に撮れなかったりも多く、五十嵐さんは霜月凛役の水原薫さんとは殆ど一緒になれずだったと。(この辺の話はドラマCDのAfter Talkingを聴くとよくわかりますね)


これもvol.5で触れられていましたが、めうが普通に多くを喋る中で「めうっぽさ」を出すのは難しかったそうです。vol.5でのめうを「嫌なヤツ」って感じにならず演じるのが大変だったと。


五十嵐さんの関係する楽曲について結構触れてくれたのも嬉しかったですね。

 

『めうめうぺったんたん!!』に関しては、「早口パートはピッチを下げて収録した」という、今だから言えるという衝撃的な事実が。

イベントで「ひなビタ♪のライブやってください!」と言われても「歌えないんだよなあ……」と思っているという暴露が飛び出しました。


でもひなビタ♪ライブは絶対やってほしい……

頼む!!!この通りだ!!!!!!!!!!!!

 

『ちくわパフェだよ☆CKP』はこの曲の登場によってインパクトのある一曲が『めうめう』からこっちになったと言ってましたね。
『滅亡天使 † にこきゅっぴん』に関しては「りんりん先生そう来る~~!?だって、にこきゅっぴん!だよ!?」みたいなこと言ってた記憶。(この辺かなり曖昧だ…)


そして『都会征服Girls☆』に関しては、めうの曲としては珍しく、相手に引っ張られている曲であり、イブのダサさが出てる。

イブの曲は、メッチャダサい歌詞を、これがまた歌の上手い津田ちゃんが歌うことでの上手さとダサさが入り混じってすごい的なことを言っていて、僕は終始「わかる」と思ってました。

文章化できるほど鮮明な記憶がないからここから箇条書きね。

・ひなビタ♪開始当初、『めうめうぺったんたん!!』の収録が、ラジオよりも先だったからキャラクターを掴むのが大変だった

・曲が割と毎回大変で日高里菜さんから「今回も難しいよ~」的なLINEがよく来る

 

・(ドラマCDジャケットイラストの各キャラ等身大POPを見ながら)「咲子、大きいよね~」

・(同じくPOP見つつ)めうボイスで「りんりん先生のおみ足~」

 

・(『メンバー紹介っ!』トラックで)既存曲のカバーするの楽しかった!またフルとかでやりたい!(舞台袖のTOMOSUKE氏の方を見ながら)

 

ところどころで、めうボイスで喋ってくれたのホントにありがたかった……

 

 

その後のコーナーとか

1回目は2つ目のコーナーとして、今後のひなビタ♪を盛り上げるためにどうしたら良いかだったか街おこしのためにどうするかだったかみたいな感じでした。(記憶が雑)

とりあえず、ひなちくんをキッ○ステーションでアニメ化→子供に人気が出る→グッズが売れる→ひなちくんのゆるキャラ着ぐるみ制作

というプランが生まれました。


イベント後に、どんな企画やっほしいかな~と考えて、僕が思いついたのは、「声優さんたちに音ゲーでひなビタ♪曲をプレイしてもらう映像の配信」という完全に個人的趣味の産物でした。コアだけど、需要はあると思ってる。


2回目は2つ目のコーナーとして、質問にA,B,Cの3択から五十嵐さんが答えるコーナー。本来は津田ちゃんと2人で、答えがいかに合うかって感じでやる予定だったようですが、1人なので「その回答を会場が納得できるか」という形式に。

質問なにあったっけな……

・男装が似合いそうなのは?
めう、凛、イブ

・年下が好きそうなのは?
凛、咲子、イブ

・無人島に連れていくなら?
めう、イブ、まり花

 

・実家が店ならどの店が良い?

はんこ屋、洋服屋、喫茶店


・都会のイメージは?(キャラに関係しないのもあるのか……)
人が多い、オシャレ、有名人に会える

までは思い出せた。

無人島でまり花に「大丈夫だよ!絶対、大丈夫だよ!」って言われながら息絶えたすぎる。

 

見事、会場からの同意を(半ば強引に)得て、五十嵐さんは叙々苑の焼肉券を獲得していました。

 

プレゼントコーナー

プレゼントコーナーが割と豪華でした。

どちらの回も、それぞれじゃんけんの勝者に、冬にあったくじ引き*2

短冊ポスター×5
・缶バッチセット×3

それと
・ドラマCD vol.5のジャケット

にそれぞれサインを入れてプレゼントという感じでした。


会場が多く見積もって100人という広さなので、そのうち9人に当たるというのは良い確率でしたね~。

僕はジャンケンに確率以外の要素が存在しているとしか思えないくらいボロ負けでした……五十嵐さんの手の出し方がまったく読めなかった。強い……

1回目も2回目も隣の人が勝ち残ってて、ハンカチ噛みちぎりそうになりました。


ジャンケンのかけ声が「最初はめうー!ジャンケンめうー!」になったんですが、五十嵐さんがチョイチョイ普通に「最初はグー!」とか「ジャンケンぽん!」って言ってたの面白かった。
あと、勝った人の名前(実名なりハンドルネームなり)とサインをその場で書いたので、書き終わったあと、名前を呼ばれるという高度な晒しプレイが行われました。

 

それと、大阪でも同様のイベントが開催されることも発表されました。


日向美ビタースイーツ♪~SWEET SMILE COLLECTION~ “ドラマCD買ってくれて大感謝イベント in大阪”|ゲーマーズ

 

ヨッシャ!行くか!!!!

って思ったんですが、29日は既に他の予定ががががが……あ~めう………

関西のひなビタ♪勢!!!あとは頼んだ!!!!!!!!

 


内容をすごくザックリ書くとこんな感じ。あとで頑張って思い出そっと。

 

最後に

 

全体として実に「あったかい」イベントで、乱暴な言い方すると「中の人だけ目当て」という感じの人がほとんどおらず、本当にひなビタ♪が好きな人が集まっていたなあ、という印象でした。

ここなつのイベントに引き続き、ひなビタ♪を好きな人がたくさんいることを実感できる良いイベントでした。

 


そして、五十嵐さんの口からも平井さんの口からも、これからもひなビタ♪が続いていくであろう言葉が出ていたことに本当に安心しました。前回ネガティブ記事を書いたのも、完全にショックが発生したときのクッションを事前に作っておくような逃げの手段だったからな……力強い言葉が聞けて本当に良かった……

五十嵐さん的にはアニメ化すると、そこで終わりっぽくなるからまだアニメ化せずに長々とやりたいそうですw


今日も舞台袖にいたTOMOSUKE氏ーー!!!よろしくお願いしますーーー!!!!

というかTOMOSUKE氏がひなビタ♪について話すイベントもまたやってくれーーーー!!!!

 

f:id:leather770:20150301230417j:plain

 

 

 

 

ひなビタ♪終わるんじゃないか説について徹底議論(自分だけで)する - 思いのままにペンでスラスラ

 

 

ひなビタ♪初心者がどこから知れば良いのかという話 - 思いのままにペンでスラスラ

 

 

ここなつをみんなに好きになってほしいという話(ひなビタ♪ストーリー解説) - 思いのままにペンでスラスラ

 

 

 

 

日向美ビタースイーツ(音符記号)~SWEET SMILE COLLECTION~Vol.1

日向美ビタースイーツ(音符記号)~SWEET SMILE COLLECTION~Vol.1

 

 

 

日向美ビタースイーツ(音符記号)~SWEET SMILE COLLECTION~Vol.3

日向美ビタースイーツ(音符記号)~SWEET SMILE COLLECTION~Vol.3