読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

加湿器をワンシーズン使ってみてのレビューとか感想

雑記 レビュー


春になる時期じゃなく冬に入る前に書けよ!という声が聞こえてくるような、加湿器の話です。僕も今シーズン初めて使ったから仕方ないね。

 

加湿器を実際に使ってみての感想をとりあえず残しておいて、来シーズン以降の参考になればなと。

 


どれを使ってみたかというと、こいつ(AHD-013 SHIZUKU Plus+)です。

APIX アピックス 加湿器 超音波式 アロマ  モイストホワイト AHD-013-WH

APIX アピックス 加湿器 超音波式 アロマ モイストホワイト AHD-013-WH

 

 

 
これを選んだ理由ですが、別にデザインがどうこうとかでなく(デザインも割と好きなんだけども)、dショッピングに置いてある大容量の加湿器がこれだけだっただけです。docomoポイントがメッチャ貯まってたからポイント消費したかったんですよ。


軽くレビューとか見て、動作音も静かみたいだしアロマオイルも使えるのでオッケーって軽いノリで決めました。


加湿器を使って良かったこと

・目覚めたときに喉が痛くない

加湿器使ってるんだから当たり前かもしれないけど、やはりこれに尽きます。とにかく毎年冬になると喉の痛みと共に一日が始まっていたので、それが解消されたことは衝撃的でした。

加湿性能がかなり高い機種なので、寝る前には出力をかなり弱めにして寝るんですが、その状態でも十分な効果がありました。

 

加湿器のおかげで、去年まではシーズン中に大量に買っていた龍角散のど飴が今年は一袋目の半分くらい未だに残っている始末です。

湿度って大事なんだな……ということを思い知らされました。
レビューにあった通り気になるような大きい音も出ず、使いやすいです。

 

・アロマが心地よい

以前からアロマディフューザーも持っていたので、別にアロマ自体が新鮮ということではないんですが、アロマディフューザーに入れるオイル量(2,3滴)は変えてないのに2~3リットルくらい十分に香りを出してくれたので、良かったなと。

 


微妙なところ

さあ、ここからはネガティブ面だよ!


・調節をミスると部屋が大変なことになる

良い点でも触れましたがフルパワーで加湿するとかなりの勢いで加湿してくれます。

そのため、寝る前に出力を弱め忘れたままにしてしまうと、目覚めたときには部屋に霧が発生してるんじゃないかってレベルで加湿器から水滴(加湿器から出た後もなか
なか気化しない)が出てしまい、朝から最高に焦ります。


また、それが起こるとCDのケースとかのプラスチック表面に白い粉(たぶんカルキなのかな?)がメッチャ付きます。

不安な人はもう少しお金を出してでもタイマー機能なり、加湿を制御してくれる機能が付いてる機種を選ぶのも一つの手だろうなと思いました。(そういう機能が存在するかは知らない)


「加湿器を置いた下が加湿しすぎるとビチャビチャになる」ってレビューをいくつか見たんですが、僕が使っている限りでは起こらなかったので不明。


良くないところ

・掃除がめんどくさい

これがですね、革命的にヤバい。本当にヤバい。

説明書にも「毎日内部を掃除してください」って書いてあって、そんなにやる必要あるん?と思いつつ、サーっと中を水で流す程度に一応は洗ってたんですよ。

使って一月経った辺りから「掃除する」の意味がわかりました。


タンクと本体の間の水受け部分を筆頭に、水に関係する内部という内部にカビっぽいものがメチャクチャ発生しやすいです。


内部が汚れている写真は流石に自分でも撮りたくないので、比較的マトモな状態を撮りますが、こんな感じの内部が汚れやすいです。(この写真も少し汚いな……)

f:id:leather770:20150314203133j:plain

 

(レビューで「しばらく使っていたら臭くなった!最悪!」みたいなことを書いてる人はたぶん掃除してないんだろうなあと思います)

毎日レベルでメンテ必要なのは面倒とも思いつつ、仕方ないかなーって部分もあるんですが、せめてですね、もう少し掃除をしやすい作りにしておいてよ!!!

角がたくさんあるせいでね!洗いにくい部分が多いんだよ!!!

そのせいで各所がヌルヌルだよ!!!!


日々のメンテが必要ならその辺のデザインを気の利いたものにしてよ!

本体からコンセント外せないから毎日シッポ垂らしながら洗面所まで持って行くの無残だよ!!!!!!!!

というね。この恨み言が書きたくてこの記事を作ったことが透けて見えてきたところでですね、加湿器を買う際にはメンテがどんな感じなのかを調べた方が良いよ。というアドバイスとさせていただきます。

 


その他(加湿器とあわせてあった方が良いもの)

・湿度計

加湿しすぎるのを防止するという実用的な部分を含め、あった方が良いと思います。

僕はデジタル置き時計のオマケ機能で付いてる湿度表示という超絶簡易的なものですが、それでもあると違いますね。

あと、純粋に湿度の数字が増えるのを見て「ぐへへ、加湿されてるぞぐへへ」と楽しくなるので良いです。

・アロマオイル

アロマオイル対応の加湿器なら使って損はないと思います。

無印とかでもたくさんの種類が売っているので色々と試してみると良いかなと。

 

まとめ

加湿器があると体調管理の面でメリットは間違いなくあるかなと。

加湿器の恩恵がどの程度あったかは不明ですが、この冬に体調をちょっとでも崩すってことがほとんどありませんでした。


ただ、メンテナンス等々が面倒なものもあるので、よく調べた上で、予算にも余裕があるならそれなりの質のものを買った方が良いかな、と感じました。

僕はお金に余裕がないので日々カビと格闘したいと思います。