思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

コナミスタイル版『Chocolate Smile Girls!!』特典カレンダーに使われているイラストについて



 

『チョコレートスマイル』でめうが最初に言う「ワン!ツー!ワンツースリーフォー!」良いよね……(挨拶)

 

ネタが思いつく限りやっていこうと思っているひなビタ♪の謎データ記事シリーズ、今回はイラストに関する話です。

CUTEG氏によるイラストというのもひなビタ♪の魅力の一つなわけですが、そのイラストをB4サイズで惜しげも無く使ってくれたコナミスタイル版『Chocolate Smile Girls!!』特典のカレンダー。


そのカレンダーに使われているイラストは、日向美商店街の皆様であれば「見覚えがある!」と思えるものばかりでしょう。

ただ、どこでそのイラストが出てきたかを明確に記憶できている方は少ないんじゃないじゃないかなと思います。記憶できている方ばっかりだったら僕の負けです。本当にすいませんでした。

 

ってな感じで、イラストがFacebook内の展開に関係しているものに関しては、その辺りのエピソードを紹介していくまとめです。

それぞれのイラストの、Facebookでの登場はかなり前後するんだけど、まあ普通にカレンダーの4月から順に紹介していくね。


もちろんだけど高画質スキャン画像とかないからな!
そんなんあったら僕も欲しいわ!!!!

 

例によって、Facebookで流れ全体を知ってほしい理論によって、ひなヒスへのリンクも適宜入れていきます。

 

 

・4月

Facebookでの登場:2014年3月31日

商店街の人たちと花見をしようという話になり(元々は日曜(30日)予定だったが雨によって翌日に)、その花見でやったミニライブというイラストです。

 

ひなビタ - まり花だよだよっ! りんちゃん、グッドタイミングさんだよっ!... | Facebook

ひなビタ - まり花だよ〜! わわわ、さきちゃんもイブも書くの早いよっ!笑... | Facebook

ひなビタ - 咲子ですっ! ただいま、お花見から帰ってきましたっ! 今日はとっても良い天気で、桜も満開だったから... | Facebook


日向美商店街といがみ合っていたチャスコの人たちが一緒に花見で盛り上がるという、割と胸熱な展開だったりします。

2014年3月末という辺りでひなビタ♪フリークの方は既にお分かりかもしれませんが、4月1日にここなつの二人が登場します。つまり、一つになった日向美周辺を脅かす『みらいタワー ほしゆめ』が登場する直前の一幕という、後からわかる面白さもあったり。

 

 

・5月

Facebookでの登場:2014年5月27日

ほしゆめオープン(6月23日)を間近に控え、栄え始めた由良にお出かけした際の帰りの一コマというイラスト。

 

ひなビタ - まり花だよだよっ☆ 今日は学校終わってから駅で待ち合わせて みんなで由良行ってきたよ〜〜!... | Facebook

ひなビタ - 咲子ですっ! ここなつさんの看板とっても凄かったですねっ! 由良の駅を出てすぐ見えるところにあるから... | Facebook

 

Facebookにあるものは一部分のみですが、イラスト全体で見たときに楽しそうな雰囲気がこれでもか!と伝わってくる一枚ですね。

めうの制服姿がイラストになっているのは何気に貴重。

りんりん先生の優しげな表情とか、イブの髪の結い方とか、好きな部分を挙げていったらキリがない。

 

 

・6月

Facebookでの登場:2014年6月22日

 

凛が!ちくわを!食べさせてもらう!
説明!

 

はい。というピクニックの一幕ですね。

ひなビタ - やほほっ、まり花だよっ! 今日は放課後にシャノワールで集まってお話してたよっ。... | Facebook

ひなビタ - まり花だよっ! むむむむーっ。 お弁当悩み中だよ〜〜。... | Facebook

ひなビタ - イブだよ〜〜! みんなでやまもりにピクニック行ってきたよ〜。... | Facebook

ひなビタ - めうだよーっ☆ ただいまーっ! ぴくにっくから帰ってきためうっ! むひゅひゅん☆... | Facebook

 

「メインディッシュは料理が上手い咲子とイブに任せよう」→「そうだ!ちくわきゅうりを作ろう!」という、どこにも飛躍の感じられない完璧な論理によるまり花の手料理を食べさせてもらうりんりん先生。

拗ねてまり花に抱きついてるイブがハイパーロンリーカントリーギャルかわいい。

 

・7月

Facebookでの登場:2014年8月24日

ひなビタ - まり花だよーっ! 温故知新祭り無事終了しました! みんな、3日間おつかれさま!... | Facebook

ひなビタ - 咲子ですっ! ライブ成功して本当に良かったです! 私…今回のライブもしかしたら... | Facebook

 

ほしゆめによる近代化に対抗して企画された『温故知新祭り』での一幕。

滅亡天使にとって、射的程度は造作もなかったのだ。

めうの楽しそうな表情、良いと思います!!!

イラスト全体で見ると『温故知新でいこっ!』と同じくおでこを出した咲子や大きい綿飴を手にする心菜など更に最高。

あと田舎娘、何もしてないのにドヤ顔するの面白いぞ。

 

 

・8月

Facebookでの登場:2013年8月23日(画像アップ日)

 

ひなビタ - 咲子です。 今日シャノワールにコーヒーに飲みにきていた... | Facebook

ひなビタ - めうだよーっ♪ 起きたらびっくりめう。... | Facebook

ひなビタ - まり花だよっ! むふふふっ。 さきちゃん!大丈夫だよっ!... | Facebook

 


まさかの沖縄旅行である。5人分の一週間沖縄宿泊券をポンとくれる商店街、裏金の存在が疑われるレベル。

イラストとしてはひなビタ♪屈指のストレートなえっちさですね…

 

僕もイブによしよししてほしい。僕からは以上です。

ひなビタ - イブだぜーっ! たっだいまーっ。帰ってきたよ~。 ここは一週間お留守にしちゃったね。... | Facebook

 

 

・9月

Facebook:なし

このイラストに関してはFacebookで一部分でも出ていないどころか、イラストで行われているであろうピクニックに関する言及もありません。たぶん。

これ書くためにFacebookをザッと更に2周くらいしたけどなかったと思う。あったら僕の目が節穴です。

イラストの初出としてはゲーマーズ発売グッズの、2014/12/24追加分デスクマットのはず。

「ひなビタ♪」2014年12月24日発売商品 - ゲーマーズ限定|ゲーマーズ

 

イラストに描かれている謎メニューは「ちくわピザカレー」です。これに関しては一応の元ネタありって感じで、『ホーンテッド★メイドランチ』の曲中では「泣く子も黙るピザカレー」として登場。

メイドランチお披露目の、ひなビタ♪放送局 第九回の中でシャノワール裏メニューとして、「ちくわピザカレー」の名が出てきます。

 


ひなビタ放送局 第九回 - YouTube

 

放送局の中では、咲子の(魔の)手によってめうがちくわピザカレーを食べさせられています。

その味はというと……それは実際に放送局を聴いて確認してほしい!(ファミ通の攻略本風に)

あと、カレンダーイラストでは以前のグッズからの違いとして、カレーに謎の白い……チーズ、チーズだよね!チーズが追加されてます!

 

 

・10月

Facebookでの登場:2014年10月31日、11月17日(画像アップ)

ハロウィンで変な張りあいをした田舎娘と夏陽が激辛ジンジャーエール飲んでゆでゆでだこさんになってるヤツです。

ディアボロジンジャーの初出はハロウィンの数日前。

ひなビタ - 咲子ですっ! た、大変ですっ! あわわわ…どうしましょう!? 先ほどイブちゃんがお店に来たのですが... | Facebook

 

作中での流れとしては、このあと夏陽がマネージャーに怒られてポメグラネイトへ……という感じですね。

画像は11月中頃になってから夏陽部分のみがアップ。

ひなビタ - めうだよーっ☆ むっきゅん…。 ぼるる最高れべべの壁はあつかっためう…。... | Facebook

 

今回のカレンダーでイラスト全体が初めて公開されたけど、ハロウィンらしく、みんな可愛い衣装着てるんですよね…

こんな素晴らしい絵を半年以上出さずにいたひなビタ♪……恐ろしい子

後ろでちくパをモリモリ食べるまり花と心菜がかわいい。

 

 

・11月

Facebookでの登場:2013年5月6日

このイラストに関しては登場が少し特殊で、ひなビタ♪アカウントのプロフィールヘッダ画像として設定されているものです。

 

ひなビタ - まり花だよーっ! 今ね、パソコンの授業中なんだけど 先生が自習だから好きなことしていいって言うから... | Facebook


自習で好きなことして良いからって自分のアカウントをいじる女子高生、割とヤバい。パソコン好きに使えって言われた男子たちはたぶん面白Flashとか見てると思う。(2000年前後の発想)

『Bitter Sweet Girls !』のPVでも使われたりと、割とメインビジュアル的な使われ方をしているので見覚えのある方も多いんじゃないかなと思います。

 


ひなビタ フルアルバム「Bitter Sweet Girls !」PV - YouTube

 

 

 

・12月

Facebookでの登場:2014年12月24日

ひなビタ - やほやほっ、まり花だよっ! 今ね、さきちゃんのお店の外にあるツリーの前で写真撮ってきたの!... | Facebook

 

クリスマス!!!!!

もう……なにも言うことがないくらい最高にかわいい……

まり花の肩に手をかけるりんりん先生……ああ……

f:id:leather770:20150404012417p:plain

 

 

 

・1月

Facebookでの登場:なし

イラストはカレンダー用の完全描き下ろしです。

このイラストについて、細かく見ていったときにFacebookでの2015年正月とは相違点が多く、元ネタなしにした方が良いのかなという結論になりました。

 

Facebookでの正月はこんな感じ。

ひなビタ - 咲子ですっ! 皆様、謹んで新春のお慶びを申し上げます。 旧年は大変お世話になりました。... | Facebook

ひなビタ - イブだぜっ! ただいま〜! ちょーど今ね、山口から帰ってきたとこだよ。... | Facebook

 

おみくじの結果が

まり花:大吉

めう:大吉

日向:大吉

咲子:吉

イブ:末吉

凛:大凶

 

となっていてイラストでは咲子が大吉。

おみくじを見て凹んでいる様子の夏陽に田舎娘がドヤ顔してるけど、お前も末吉じゃねえか!ってなっちゃう。

Facebookでは夏陽と心菜への言及がない。(というかツーマンライブ直前やぞ)等の部分から、少なくともFacebook2015年の正月とは異なるな、と。

2016年の正月を描いていると考えればいい。それでいい。

あと、一応、凛が巫女をやりそうな展開はあって、『倉野川時代祭り』の時です。

ひなビタ - やほやほっ、まり花だよっ! 毎月15日はお菓子の日なんだよっ!... | Facebook

ひなビタ - 凛よ…。 そう…成る程…そういう事なのね。 今朝、朝食を食べている時にお父さんから... | Facebook

 

それにしても照れてるりんりん先生がかわいい。

 

 

・2月

Facebookでの登場:2014年3月10日(画像のアップ)、3月20日

イラスト全体は『Bitter Sweet Girls !』の冊子内で初登場。
キャンバスアートとして製品化もされていますね。

「ひなビタ♪」2014年6月 発売商品 - ゲーマーズ限定|ゲーマーズ


音ゲー古参勢の魂を撃ち抜きまくった『Bitter Sweet Girls !』でのオマケトラック、『メンバー紹介っ!』ともども、仕掛け人はめうです。

 

ひなビタ - めうだよーっ☆ 今日は放課後みんなでシャノワールに集まっためうっ!... | Facebook

ひなビタ - めうだよーっ☆ 今、まりりのお家にいぶぶといるめうっ! といっても、今日はバンドれんしゅーではなく... | Facebook

ひなビタ - まり花だよ〜 今日も練習おつかれさまっ! みんなが言ってたけど、めうめうが用意してくれた... | Facebook

ひなビタ - めうだよーっ! めう、かんどーしためう!こりはおどろきなり。 やっぱり、みんなはすごいめう。... | Facebook


僕ね、『jet coaster☆girl』を歌っているまり花も、そのコスプレをしているまり花も大好きなんですよ……

 

 

・3月

Facebookでの登場:なし

このイラストも、イラスト自体もイラストに関連する話もFacebookで出てきてないはず。

最初のゲーマーズグッズ(2014年1月)にも確認できます。

「ひなビタ♪」2014年限定商品 - ゲーマーズ限定|ゲーマーズ

 

演奏している感じのイラスト、良い……

 

(追記)

Twitterの方でご指摘いただきまして、黒歴史富士見ファンタジア版のノベル挿絵が初出と判明しました。発売が2013年の6月なので明らかにこっちが早いっすね。

ノベル内でのライブ描写として、『倉野川納涼祭』でのコンテストってのがあるんですが、本文中の挿絵イラストと比較して、「まり花と凛の服装が違う」「背景が祭りのステージとは思えない」という要素から、本文を反映したイラストではなく、イメージイラストで良いかなと思います。みんな軽く汗かいてるし、新緑の感じとか夏とか初夏っぽさはありますけどね。

 

 ちなみにですが、富士見ファンタジア版のひなビタ♪ノベルはFacebookのまとめではなく、"オリジナル展開"なのでその辺りをご留意ください。購入前にはレビューを確認しよう。CUTEG氏描き下ろしの挿絵が豊富です。僕からは以上です。

 

 

 

 

 

 

はい。ということで、特にまとまりのない情報集約記事でした。

ひなビタ♪Facebookの更新がないか確認することが日課になっているせいでね……シーズン3が終わってFacebookが沈黙しているの辛すぎるんですよ……

だから更新してくれたことだけで嬉しくて涙出るんですわ……

更新がないことで、その分、今までの部分を読み返しまくっているので、どんどんニッチなまとめ記事作っていくぞ!

 

 

 一迅社版ノベル(Facebookシーズン1部分のまとめ)

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

 
Chocolate Smile Girls!!

Chocolate Smile Girls!!