思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ひなビタ♪Facebookに出てきた現実世界にあるものをまとめたよ(シーズン1)



 

音ゲー」ってカテゴリずっと付けてるけど、ひなビタ♪記事以外にこのカテゴリ付けてないから現状で何の意味もない!(挨拶)

 

さて、お待たせしました*1ひなビタ♪謎データシリーズ。

 

ほら、ひなビタ♪のことをもっと身近に感じたいっていうか最早ひなビタ♪の世界に入りたいっていうかひなビタ♪が現実世界だったら良いみたいな部分あるじゃん?

ということで、ひなビタ♪と現実世界を混同より身近に感じるために(?)、ひなビタ♪Facebookに登場した固有名詞をまとめてみました。

 

まとめ始めてわかったんだけど、思ったよりも色々と出てきたので、シーズンごとに分割していこうと思います。つーことで、今回はシーズン1(ひなヒス古い順で1~103)のまとめです。

 

 

今回も毎度のごとく、Facebookの元postへのリンク付きでお送りします。

 ざっくりしたカテゴリ分けと、よくわからん解説を付けていくよ~。

 

 ○ネット関係

Facebook

これに関してはそもそもの掲載場所だからリンクとか付けないけどね……ちなみに最初期は「facebook」と頭も小文字で表記されています。(だからどうした)

 

ニコ動

説明不要のニコニコ動画のこと。高校生のうちからニコニコ動画見て夜更かしするなんて良くないぞ!と思いつつ、田舎娘はそれくらいしか娯楽がないんだね……と考えるととても愛おしくなれる。

 

ヤフオク

>さすが、あたし。(・`ω・) ドヤ

 

ようつべ

ひなビタ♪放送局がアップロードされる大事な場所。

 

あいぽっど

リンク先見ればわかるけど、チラシのインパクトの方がデカすぎる。

 

ゆーすと

 めう ユースト 視聴方法 有料でも構わない [検索]

 

KONAMI関係

ドラムマニア

コナミ音ゲーで最初に登場したのはドラムマニアでした。

 

リフレク

続いて登場がリフレクビートです。

 

量子ちゃんH

別に量子的なスケベ事案ではなく、『量子の海のリントヴルム』という曲の難易度HARDって話です。これをAAA+*2って普通に意味わからんぞ。

 

jubeat

続いての登場はjubeatです。一応の補足として、『量子の海のリントヴルム』の初出はjubeatです。だからどうした。

 

IIDX、ポップン、トイサイダーむら

まとまってきた!!!トイサイダーむらに関しては以下参照。

トイサイダー村とは (トイサイダームラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

りんとしてさくはなのごとく、デイドリ

キャラの名前も凛として咲く花の如くが元だし、バンドを始めるきっかけの曲でもあるので、別にこれが初出ってわけではないです。まあ、オマケとして。

デイドリは『DAY DREAM』という、ギタドラの超高難易度曲ですね。それをフルコンって普通に意味わからんぞ。

 

ギタフリ

ギタフリです。(解説することがない)

 

ダンレボ

ダンレボといえばDance Dance Revolutionの略称なわけですが、これには疑惑がありまして……

 

だんすえぼりゅーしょん、ももクロ

次の postで、「だんえぼ(Dance Evolution)」って言ってるんすよね。なんやねん!!!サラッと「ももクロ」という名も出ていますね。

 

 

○音楽関係

CARVINのSB4000

イブの使っているベースです。ヤフオクで買ったってことは、取引した相手を突き止めて尋問すればイブの住所がわかるってことだよな……(回りくどい)

 

Ovation Celebrity

咲子の使うギターです。愛称はセレさん。ただのアコギじゃなくて、エレクトリック・アコースティックギターってヤツなんですか?(びっくりするくらい詳しくない)

 

cubase

りんりん先生の持つ音楽制作ソフトです。まり花やめうからは「きゅーべぇ」と呼ばれることに定評がある。ひなビタ♪には、まどかネタがチョイチョイ挟まれます。いったい、何SUKEの趣味なんだ……

(参考)

あのね!|「ひなビタ♪」公式サイト

 

フライミートゥーザムーン

 『マイファニーバレンタイン』『星影のステラ』と合わせ、曲名ラッシュですね。リンク先のpostはシーズン1のクライマックスです。

 

 ○人名、文学など

稲垣足穂(いながきたるほ)

りんりん先生の愛読書シリーズとかがこのまとめを始めるきっかけみたいなものなんですが、いきなり稲垣足穂って。何も説明できないぞ。まり花の「ゆりとイカ?まきにリス?」という発言から「ユリーカ」「マキニカリス」を読み解いて稲垣足穂を導き出すイブ、賢い。

 

ユイスマンスやシオラン

これに関して僕は詳しいから解説すると、ジョリス=カルル・ユイスマンスは、フランスの19世紀末の作家。イギリスのオスカー・ワイルドとともに、代表的なデカダン派作家とされているよ。

エミール・ミシェル・シオランは、ルーマニアの作家・思想家。若年期のエクスタシー経験と、メランコリー、鬱、不眠など生涯にわたる精神的苦悩をもとに、特異なニヒリズム的思索を展開したよ。

ありがとうWikipedia

 

スティーヴ・ヴァイ

ギタリストです……もう全部Wikipediaへのリンク貼るだけで良いかな……

ここで言っている「この歌詞だけは絶対変えないし!」は、もちろん『イブの時代っ!』に対するものです。

 

ヴォルテール

 ヴォルテール - Wikipedia

 

ケニー・ドーハム

ケニー・ドーハム - Wikipedia

 

ヘリオガバルス

ヘリオガバルス - Wikipedia

 

コルトレーン

ジョン・コルトレーン - Wikipedia

アーティストに詳しくない上に公民受験した理系人間に解説するの無理じゃないすかね……

 

ポアンカレ予想、ペレルマン

あっ、説明できるヤツ来た!と思ったけど、「ポアンカレ予想を説明できる」って厳密に捉えたら全然別の意味になるから無理だわ。

懸賞金が付くような数学のすっげー難しい問題と、それを解いたロシアのすっげー変わり者の方です。

 

壇蜜

壇蜜

 

夢野や乱歩

 夢野久作江戸川乱歩。りんりん先生が最高に可愛い。

ちょっと関係ない話なんですが、一応確認で人名ググってて関連ワードに「夢野久作 童貞」って表示されるの完全に誤解を生む。(短篇の名前です)

 

 

○アニメ関係

あたしの歌をきけーーーーっ!

マクロス・フロンティア』より、シェリル・ノームの決めゼリフですね。(その元ネタである熱気バサラが~とか言い出すと長くなるので割愛)

 

プリキュア

貴重な幼少期のめう情報である。イラスト化してほしい。

 

耳をすませば

たぬきさん

ぽんぽこ

猫の恩返し

風になる

 何SUKEさんの影響か不明ですが、ジブリ映画一挙放送のときに毎回それに絡めた発言がありました。「現実世界とリンクしている」という感じを、ひなビタ♪世界側からも出そうというアプローチなんでしょうね。(でも向こうの世界は学年上がらなかったりサザエさん時空も発生するけど)

 

金曜ロードSHOW!:「2013 ジブリの夏!」で4作品一挙放送 初のデジタル企画も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

ラピュタに関してはシーズン2の方で出てきます。先にネタバレするとめうのもちゃちゃがバルスします。

 

 

○その他

スミソニアン博物館

イブの「スミソニアン博物館か!!」ってツッコミ、櫟井唯さんが乗り移ってる。

 

Q-pot.

スウィーツなアクセサリーブランドです。

無知な僕はコラボスマホである『Q-pot. Phone SH-04D』で知りました。

 

サマソニ

サマソニ並のステージ……商店街のおっちゃん特有の盛りまくった結果か、地方自治体にプールされた謎のお金の結果なのかで話は大きく変わってくる。

 

なでしこジャパン

先の「ケニー・ドーハム」と同じ投稿内です。単に「大和撫子」って言いたいまり花の言い間違いシリーズです。

 

いただき

いただき/食のみやこ鳥取県/とりネット/鳥取県公式サイト

まり花が説明している通りの料理です。ここからもひなビタ♪の舞台設定が鳥取であることが割と明確に示されてます。

鳥取と島根の見分け方がわからなくなったら、ひなビタ♪がある方が鳥取ひなビタ♪のない方が島根、と考えてくださいね。

 

ビレバン

項目としてこれ作ったけど、きっとヴィレッジヴァンガードではない、まがい物のお店なんだろうなあ。鳥取だし

店舗検索かけたら、鳥取の中に4店舗ありました。全部イオンモールの中にあるみたいです。ゲラゲラ。

 

スネークセンター

これは完全に現実とは違うやつですが、ジワジワ面白かったから入れただけです。

ひなビタ - まり花だよっ! もーイブにげんこつされたところ たんこぶになってるよう……。 イブ、ごねんね。... | Facebook

 

一応現実世界にも、「ジャパンスネークセンター」ってのが群馬にあるらしいです。群馬。

 

だんじり祭り

 熱いまり花の謎形容で〆。

 

 

 

ひとまずシーズン1のまとめとしては以上です。

ストーリーを追う以外にも、何かテーマを決めてFacebookを遡ると何周しても面白いので、シーズン4開始を待ちわびて手持ち無沙汰な日向美商店街の皆様もぜひ試してみてください。

 

そういえば、これ書いてるうちに一迅社版のノベル第二弾が公式で発表されましたね。

シーズン2のお話まとめなので、ストーリーが大きく動くというよりは、まったりとした日常パートメインですけども。走れメロンパンあたりの掘り下げとかあると良いなあと思ってます。

 

 

 

ってな感じでお疲れ様でした~。

f:id:leather770:20150411115448j:plain

 

 

 

 

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

 
Bitter Sweet Girls!

Bitter Sweet Girls!

 
Chocolate Smile Girls!!

Chocolate Smile Girls!!

 

 

 

 

 

 

*1:待ってない

*2:胸の話ではない