思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ひなビタ♪Facebookに出てきた現実世界にあるものをまとめたよ(シーズン2)



 

さあ今回も自らの知識の限界を思い知らされる企画始めるよ~~~(白目)

 

前回に引き続き、ひなビタ♪Facebookに登場した現実にあるものをまとめました。

 

今回はシーズン2のまとめです。

ひなヒス古い順で言うと104~187あたりまでです。

 

シーズン2は日向美ビタースイーツ♪の結成された後、デュエット曲を作り始めてワチャワチャやってる時期ですね。

話の流れは5月発売の一迅社版ノベル第二弾『Bitter Sweet Girls!』でまとめてもらえるでしょう。

ストーリーとしては大きな動きのない部分ですが、出てくるワードの解説難易度は上がってる気がします……Wikipedia先生にどんどん甘えていきます。

 

 

○ネット、商品関係

ツイート、RT

 Twitterに画像をアップロードすることで満足する若者め……(自分のアカウントを見ながら)

僕は貧乏性の食いしん坊なので実際にちくパ頼んだとしたら間違いなく無理にでも完食しますけどね……

 

ゲーマーズ

投稿内に『ゲーマーズ』って単語は出てこないんですが、ひなビタ♪グッズを最初に扱ってくれたときのありがたいものなので項目に入れておきます。

 

ハンコ

 『痛印堂』とのコラボで発売されたひなビタ♪痛印です。銀行印とかにも使えるらしいですけど、実際にこれを銀行印として使っている強者はいるんでしょうかね。僕が銀行員だったら動揺して語尾に「めう」って付けてしゃべり始めると思う。

 

 

KONAMI関係

KAC

KONAMI Arcade Championship』の略。公式曰く「KONAMIアーケードゲームの頂点を決める公式大会」。麻雀格闘倶楽部もあるので音ゲーのみってわけではないです。設定上のめうの実力あったら普通に決勝ラウンド行けるだろうし、そしたら中継の再生数すごいことになりそう。

他に出てきたKONAMI音ゲーの名前はシーズン1にも出てるから、このカテゴリ今回必要なかった感しかない。

 

 

○音楽関係

ギブソンのレスポール

めちゃめちゃ有名ですね。けいおんの影響でレスポールを買って既に演奏してない人、ひなビタ♪の影響で再開しよう。

 

slipknot、Protest the Hero

『メイドランチ』に至るきっかけがりんりん先生の貸したCDだったという話ですね。とってもとってもヘヴィなメタルさんです。

 

チアゴ・デラ・ヴェガ、シュヴァルツ・トイフェル

『チアゴ・デラ・ヴェガ』は投稿内にもある通り速弾きで、ギネス記録も持っているそうです。1秒間に38音て。(Wikipedia情報)

『シュヴァルツ・トイフェル』は別に現実のものではない、単に咲子がギターに付けた名前ですが同じ投稿内にあるのであわせて紹介しておきます。後に「シュヴァさん」と呼ばれてます。

 

ママがサンタにキッスした

この項目の並び、「DEATH!」言ってた咲子が正気に戻った感ある。

 

コヴェントリー・キャロル、荒野の果てに

クリスマスの曲をどうするか、みんな自由な意見を言いまくりである。レコード屋がね。レコード屋が、ね。

 

チョーゼツギコウ練習曲

超絶技巧練習曲 - Wikipedia

超絶的な技巧を身につけるための曲なのでそりゃ難しい。ここでの即興ピアノが『走れメロンパン』へとつながっていきます。

 

ジョン・ケージの4分33秒

4分33秒 - Wikipedia

「無音の音楽」という、それなりに有名なものじゃないかなと思ってます。僕はトリビアの泉で知りました。

他にジョン・ケージ氏の楽曲で特殊な有名さを持っているものとして、2640年まで639年かけて演奏されているものもあります。

オルガン2/ASLSP - Wikipedia

 

 

○人名、文学、雑学など

青のフェルマータ

青のフェルマータ Fermata in Blue (集英社文庫)

村山由佳さんの作品です。おいしいコーヒーのいれ方シリーズを少し読んだだけの僕に解説はできない。

 

オルレアンの噂、山中鹿之介

忽然と客の消えるブティック - Wikipedia

こういう都市伝説って本当にありそうな絶妙さが楽しいですよね。(解説でも何でもない)

山中さんは桃鉄でしか知らないです。

 

キャロル・キング、You've Got A Friend

僕「咲イブはガチ」

 

デイブ・ウェックル

咲子に歯ギターを要求するりんりん先生はすごい。

りんりん先生が出し物として何をやったのかは、アニメ関係の項で登場します。

 

ヴァーサイマージ

100independent.com | ヴァーサイマージ VersaEmerge

そして『カタルシスの月』へ……

 

安部公房

現代文の小説問題で出てくると高校生を混乱の渦に巻き込む安部公房。(どんな認識だ)

「安倍公房」と誤変換されてます。めうが日向さん情報を知っていることに動揺したイブからのメールでりんりん先生も疲れてたんだね。仕方ないね。

 

カンナエの包囲殲滅戦

カンナエの戦い - Wikipedia

唐突に世界史知識がないと出てこない例えをするまり花が凄い。

 

ヴァニタス

ヴァニタス - Wikipedia

相変わらず何も説明できないものばっかりなんだよ!

寝てしまったまり花の起こし方はみんな覚えておこうね。

ひなビタ - イブだよ〜。 あー、りん。さっきはごめんねっ。 あんたの部屋さ、アロマっての?... | Facebook

 

オディロン・ルドン

オディロン・ルドン - Wikipedia

人によっては閲覧注意だと思うタイプの絵です。

 

ベサニー・ディロン

ベサニー・ディロン | DrillSpin (ドリルスピン)

同い年……!

 

オルレアンの噂

2回目ーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 

走れメロス、太宰治

ご存知走れメロス。そして『走れメロンパン』の元ネタであることもご存知の通りという感じですね。

\レコメンド屋!/

 

ロラン・バルト

ロラン・バルト - Wikipedia

何もわからなすぎて『恋愛のディスクール・断章』って著作もあるんですね。くらいしか言及できねえ……

 

 

 ○アニメ関係

バルス

ラピュタ

金曜ロードショージブリシリーズがまだまだ続く。

前回記事で先に言っていた通り、めうのもちゃちゃはバルスしてます。

 

トトロ、声に出して読みたい日本語

 更に重なる熱いジブリ押し。更に声に出して読みたい日本語。そしてアルティメット自転車復活工具セット。あと、めうが語尾にめうって付けてない。

 

撫子OP

ここでの「撫子」とは『機動戦艦ナデシコ』ではなく、『化物語』より『なでこスネイク』OPの、『恋愛サーキュレーション千石撫子(CV:花澤香菜さん)のことでしょう。

 

踊る りんりん先生 見る 有料可 [検索]

 

ポルコ

紅の豚』ですね。ググった時の関連ワード「紅の豚 なぜ豚に」っての見てゲラゲラ笑ってしまった。

 

放送ラインアップ - 金曜ロードSHOW!

9月6日を見るとすごくわかりやすいし、次も日付からわかるヤツです。

 

魔法の映画

10月25日は~~~~~????

ハリー・ポッターと謎のプリンス!!!

 

タタリ神

ぐぇえええええぐぇえええええ

 

何か新しいゲーム

恐竜さんがトンカチ?で叩かれて痛そうな顔してるの。
めうめうにまりりもやってみるめう?って言われたけど
わたしにはかわいそうでできないよっ。
でもねっ、ゲームに出てくるお肉がすっごく美味しそうで
ねこがすっごくかわいいんだよっ。

ってことでモンハンですね。KONAMI作品でありながらかなりギリギリのところまでブッこんだ感があります。

発売時期からすると、モンハン4(2013年9月)だと思われます。

 

でぃーえす

まり花すごい。

 

(たぶん)どうぶつの森

 「DS」までは普通に言えるんすね。色々とぶっこむ感じの発言が多い。

 

 

 ○地名、地域ネタなど

沖縄

ソーキソバ

びんがた

シーサー

シーズン2入っていきなりの大イベント、沖縄旅行です。旅行中はFacebookの更新が一切なく、更新なしの期間が最も長い一週間という記録を作りました。その記録が現在進行形で更新されている…新シーズン準備中だから仕方ないんすけどね。

 

境港

水木しげる氏の出身地で、水木しげるロードとかがあります。

 

アキバ

アキバという言葉とともに、めうの過去に関する要素があったのでどうしても入れたかったヤツ。

 

ほうきのくに

伯耆国 - Wikipedia

マジのヤツやんけ!

 

でぃずにーらんど

めうに語尾からめうを奪うレベルの田舎娘の知識……最高だな!

 

東京ドイツ村

そして同じ本から得たであろう知識を得意気に話す田舎娘……最高すぎる!!

投稿の前半は『滅びに至るエランプシス』に関する部分です。

 

関東の方大雪

平成26年豪雪 - Wikipedia

現実リンクシリーズですね。

埼玉でラブなライバーさんたちが大変になった大雪の方ではなく、その翌週の方の大雪です。

 

ななつ星

ななつ星とともに、シーズン3への前フリもありますね。

関係無いですが、僕のGoogle IMEは「なな」の時点で「ナナドラ」をサジェストしてきます。

 

サンライズ

サンライズ瀬戸・出雲 285系:JRおでかけネット

これです。

イブのぷりっぷりですべすべな肌を見たい。(遺言)

 

 

○その他

ポッキー

ポッキーの日だ!!!

 

恵方巻き

ひなビタ♪Facebook、節分とバレンタインデーは間が短いながらも、2014、2015年ときっちりネタを入れてきてくれます。

 

ダイオウグソクムシ、カポタスト

ボタンを押したら、目が光ってまりかちゃんの声で『さきちゃん!絶対絶対大丈夫だよっ!』って言うダイオウグソクムシのぬいぐるみかなり危険でしょ。

カポタストの方が完全に霞んでいる。

 

オリンピック

そういえば2014年はソチオリンピックでしたねという。↑にあった『走れメロンパン』のタイトル決定の続きですね。

 

スタバ

鳥取にスタバ(笑)

プレスリリース(2014/09/12) | スターバックス コーヒー ジャパン

現実でのスタバ進出は2015年初夏予定らしいので、『ほしゆめ』は現実に勝った。

 

 

 

はい。ということで鳥取へのディスでシーズン2まとめは終了です。(なんかすいません)

出てきたワードに絡めて割と好き勝手なことを書いており、個人的にはすごく満足できるこのシリーズ、次回はもちろんシーズン3ですが、今回も割と膨らんだし数によってはシーズン3は二分割するかも。1年分あって長いし。

 

ま、そんな感じでお疲れ様でした~。

f:id:leather770:20150416210353j:plain

 

 

 

 

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

 
Bitter Sweet Girls!

Bitter Sweet Girls!

 
Chocolate Smile Girls!!

Chocolate Smile Girls!!