思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ハロー!!きんいろモザイク聖地巡礼してきた(津田沼編)



 

きんいろモザイクは光(挨拶)

 

 

はい。ということでタイトル通りの内容です。

 

前回の臼井編で「津田沼編を書くかは未定」って言ってたんだけど、『ハロー!!きんいろモザイク』4話で新規背景が出てきたし、普通に買い物する用事もあったので写真撮ってきました。

 

 

 

前置き長くても仕方ないので、こういう記事でのお約束に触れた上で実際の写真をば。

 

 

聖地巡礼の際には周りに気をつけ、他の方などに迷惑をかけないようご留意ください。

 

 

●JR津田沼駅前(北口)

f:id:leather770:20150429211113j:plain

f:id:leather770:20150429211127j:plain

 

まずはJR津田沼駅前(北口)からスタートです。

この場所は1期の頃から出ていますが、スタート感あるから良いでしょう。(適当)

残念ながら今回もCOCO塾はありません。

 

1期でも登場していたモリシアは、写真で言うと右側(南口方面)に進んでいくとあります。

今回、4話で登場した場所は写真から左側に進んですぐの場所にあります。

 

 

●PARCO前

f:id:leather770:20150429211928j:plain

f:id:leather770:20150429211941j:plain

 

PARCOです。

駅前から地図を添える必要もないくらい近い場所にあります。徒歩30秒です。

 

アニメほど実際は店舗前の道が広くないので、道路の反対側から撮りました。

GODIVAっぽい色も再現しているのが面白いですね。

 

 

f:id:leather770:20150429212353j:plain

f:id:leather770:20150429212401j:plain

 

同じく追加の背景は全てPARCO前あたりです。

入り口から通路階段側を見た感じです。絵に起こすにあたって色々と変更が加えられながらも、位置関係などはそのまんまですね。

ちなみに後ろに見えるビルは津田沼で一番高い建物こと千葉工業大学のものです。

 

 

f:id:leather770:20150429212922j:plain

f:id:leather770:20150429212936j:plain

 

これも後ろに見えるMETSホテルがあることはアニメを観ながらも認識していたんですが、風速計っぽい謎オブジェも再現されていました。消火栓は当然のようになくなってますね。

 

f:id:leather770:20150429213256j:plain

f:id:leather770:20150429213317j:plain

 

上の場所から反対を向けばPARCOのショーウインドウがこんな感じに見えるので、アニメ特有の背景ワープ等も発生せず描かれていることがわかります。(バカなので写真撮る角度を絵にあわせられない)

 

 

f:id:leather770:20150429213507j:plain

f:id:leather770:20150429213518j:plain

 

PARCO入り口から見えていた階段をアリスが降りているわけですが、ここの階段に関してはそこまで似ていませんね。新登場のPARCO周辺は以上です。せっかくなのでモリシアも4話のカットにあわせて撮ってきました。

 

 

モリシア

f:id:leather770:20150429214144j:plain

f:id:leather770:20150429214149j:plain

 

壁の模様も含めかなり再現されてますね。

左にある電灯の位置を合わせる位置から撮りましたが、手前にある習志野文化ホールの主張が実際はこんな感じよって具合ですね。

 

影の向きでもなんとなくわかりますが、西側を向いて撮ることになるので午後に行くと逆光を強いられます。逆光を避けたかったら頑張って午前中に向かってください。

 

 

f:id:leather770:20150429214510j:plain

f:id:leather770:20150429214522j:plain

かなりの登場回数を誇るお馴染みのベンチです。上の写真に見える階段を上がってすぐにあります。『ハロー!!きんいろモザイク』4話に登場した津田沼の紹介は以上となります。

 

ここから先は完全に僕の妄想話です。

今回紹介した場所も含め、背景に使われている場所はJR津田沼駅周辺に位置しており、津田沼を訪れてみようとする方にとってはかなり巡りやすいと思います。

なんでこんな話をしたのかというと、地元が臼井で高校が実籾に位置していることから考えると、彼女たちは京成線ユーザーなんですよ。

 

で、そうするとJR津田沼の方に行くのって少し面倒で、京成津田沼から10分くらい歩くか、京成津田沼から新京成線に乗って新津田沼まで行って、そこから向かうかの二択になります。*1

 

津田沼からも結局少し歩くことになるのと、高校生のサイフ事情を考えると京成津田沼から歩いてるんじゃないかな~と僕は勝手に妄想しています。

津田沼とあわせて他の場所も巡ろうとする場合は京成線を使うことになると思いますし、折角だから「ここを彼女たちも歩いているのかもしれない」と思いを馳せながらJR津田沼周辺から京成津田沼まで歩いてみるのも良いのではないでしょうか。(これからの時期は暑いと思いますが……)

 

 

 

 

「きんいろモザイク」と英語レッスン きんいろモザイクと英語をまなぶ

「きんいろモザイク」と英語レッスン きんいろモザイクと英語をまなぶ

 

 

*1:京成津田沼から京成線で幕張本郷まで行き、幕張本郷には総武線もあるのでそこからJR津田沼というルートもあるが流石に頭が悪い