読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ラゾーナ川崎でRhodanthe*とBRILLIANT4を観て魂が浄化されたレポ

アニメ イベント ライブレポ


 

川崎行ったのは花咲くいろはオールナイト以来でした。(挨拶)

 

はい。ということで、ラゾーナ川崎で魂を浄化されてきました。

きんいろモザイク』、『甘城ブリリアントパーク』どちらも大好きな僕にとってはご褒美すぎる2組の登場ということで非常に楽しく、また、普段とは違うアングルから観ていたことでの知見も広まったので文字として残しておこうかなという次第です。

 

 

●イベント開始まで(読み飛ばしてもいい部分)

まず完全に寝坊しました。9時からイベント特典引換チケット(ステージ観覧チケットではない)が配られるとの話だったので、そこまでには着いておこうかなと思ってたんですが、9時の段階で僕の体はお布団の上にありましたね……*1

 

かなり早朝から出ていた人たちが太極拳をしているだのという話をTwitterで眺めつつ、12時過ぎにラゾーナ川崎に到着。

ラゾーナ川崎のルーファ広場ってところが会場でした。

 

ラゾーナ川崎プラザ | 施設案内

 

ショッピングモール内の広場であり特殊な環境で、ステージ部分が2階で*2、吹き抜けになっているので3階、4階、5階に相当する部分の通路からもステージが観られる感じでした。

 

2階のステージ周辺は、※型に人が敷き詰められていました。(※のX部分が通路で、・がオタクのいる位置を表す)

 

で、僕は3階のステージ後方の位置にいました。

こんな感じ。(写真は特典配布前の準備中の頃)

f:id:leather770:20150504123303j:plain

 

ってな感じの、あまりないアングルからの位置からの感想です。

 

●Rhodanthe*登場

ステージ反対側にあるモニターで『夢色パレード』の宣伝映像が無限に流れているのを観ていると、開始予定の13時少し前くらいに2階ステージ周辺の人たちが急に騒ぎ出して、何だと思ったらRhodanthe*の面々がステージ近くに移動してきた模様。(上の写真で中央下にあるテントが控室的なヤツでした)

 

うおお!うおお!ってなって、3階から我々も気付いて!!って感じに手を振っていると、田中真奈美さんが上に気付いて手を振ってくださいました……

2組あわせて合計9名の出演者がいたわけですが、最初のテント入りの段階で上を見てくださったのは田中真奈美さんだけでした。田中真奈美さんは女神。

美波、これは違うんだ。

 

ここで更にかなりの衝撃が走るんですが、テント上の位置にいたことで衝撃的な音が聴こえてきます。テント内で5人がマイクを通さずに歌のリハをしている声が…声が聴こえる……!

音楽プレーヤーとかで曲も流しているのかもしれませんが、上まで聴こえてくるのは声だけなので、実質アカペラバージョンが堪能でき、もうこの時点で帰っても満足ってくらいになりました。

 

しばらくしてフライングドッグのいつものスタッフさん登場して改めての諸注意(ジャンプ禁止とか)の後、本番前のリハーサルとしてRhodanthe*登場。ジャンプ禁止注意の直後にリハで『Jumping!!』をやるのはジワジワ面白かった。

あと、実際にいた人たちは気を悪くしないでほしいんだけど、5人が登場した瞬間にステージ前にいた人たちが、ステージに向かって一斉に手を伸ばしてたのは蜘蛛の糸を登ろうとする地獄の人たち感あった。

 

●Rhodanthe*ステージ

そして本番。セットリスト的には確かこんな感じ。

1.Your Voice

2.My Best Friends

3.Jumping!!

4.さつきいろハルジオン

5.夢色パレード

 

登場していきなり『Your Voice』の陣形で5人が並んだ時点で「えっ、そこまでやってくれるの!!???」という驚きがすごかった。『Your Voice』から『My Best Friends』につなげるのはズルい。

 

そのあと、軽い自己紹介MCが入って、(スピーカーがステージ裏には当然向いてないし、会場もざわざわしてるので東山奈央さんの「デーーーース!!!」しかはっきりと聞き取れなかった)『Jumping!!』へ。久々に生で聴いたなー最高だなーと思っていたら、次に『さつきいろハルジオン』をやってくれて「そこまで!!!???5月最高!!!!」ってなった。

 

記憶が曖昧だけど、ここで種田さん、内山さん、東山さんが裏に呼び出され、ステージ上には西さんと田中さんだけに。しばらくして3人が戻ってきて「Rhodanthe*解散!」という冗談の後に「アニサマ出演決定!!!」という発表でワーーーー!!!ってなった。

 

そして『夢色パレード』で終了。絶対笑顔になった。

テント入りの時に田中真奈美さんが上を見てくださったという話はさっきしたけど、ライブ中の動きの中では東山奈央さんが一番色々な方を見渡していて「流石だ……」ってなりました。後ろ側から観ると普段とは違うものが色々と見えて良かった。(言語化できない)

 

 

●Rhodanthe*特典会

ライブが終わり、特典配布&5人からのお見送り回の準備で一度5人がテントにハけて*3、その後に配布開始。

今回のCDポスターをスタッフから渡されるのと、机を挟んだ位置に並ぶRhodanthe*の面々の前を通過するという、ベルトコンベアの気持ちを少し理解できるシステムでした。

 

スタッフさんが「お見送り会なのでRhodanthe*の皆さんには話しかけないでくださーい!」という注意をしていたけど、Rhodanthe*の面々がこちらに話しかけてくれちゃうので、そんなこと言われても……という気持ちになってしまうくらいに5人のサービス精神が素敵だった。最終的に1時間くらいずっとやってたと思う。女神だ。

 

僕のお見送り会結果としてはこんな感じです。

 

流れ的に最初の位置にいる西さんに「あっ!!」って言われて、それ以降「あっ、豚!」「豚!」みたいな感じになったので「どうも豚ですw」って言ってしまった。これは違うんだ。

 

 

●BRILLIANT4へ

13時ごろ始まった最終的に特典会が終わったのが15時近くで、 15時半開始予定だったBRILLIANT4までほとんど間がないくらいの感じでした。

個人的な危惧としてRhodanthe*終わったらかなり人減っちゃうんじゃないかと思ってたけど、そんなことはなく杞憂に終わりました。

 

そして、また2階が賑やかになったので「あっ、来たな」とわかりました。便利なアラートだ。この前の『っだー!!』のイベントでも見たってのに、ボブカットの津田ちゃんが可愛すぎて脳がフリーズした。

 

Rhodanthe*の時と同じくテント内から『エレメンタリオで会いましょう!』のサビがアカペラで聴こえてくる。この位置取りをしていて本当に良かった。相変わらず相坂くんの声の伸びがハンパない。150km/h台のストレートだけで三振を取れるリリーフみたいな感じだ。(よくわからない喩え)

 

更に『+ユニバース』も聴こえてきたので「やってくれるんだ!!!!」という喜びがかなり大きかった。あと津田ちゃんの声がメッチャ力強くて本当に最高だった。*4

 

これまたRhodanthe*の時と同じく、リハーサルとして4人が登場。

リハだってのに、出てきていきなり「1階席~???」「2階~~???」「3階~~~????」「4階~~~~?????」*5ってラゾーナ全体を煽り始めたのメチャクチャ良かった。リハとして『エレメンタリオで会いましょう!』を披露。割とマジにリハーサル感のある動きで趣深かった。

 

去年11月にあったラクーアでのイベントのリハでもそうだった記憶なんだけど、2番Aメロの三上さんが「ささやかな奇跡に~」を歌っているあたりで、残り3人がわちゃわちゃやってる部分で、黒沢ともよ"さん"が津田ちゃんにメッチャ絡んでるのが最高で最高だった(欠落する語彙)。何なら津田ちゃん微妙に自分のパートに間に合ってなかった。

 

ステージ反対側にあるモニターで『エレメンタリオで会いましょう!』のMVがひたすらリピートされる中、本人たちがステージで歌っているのはシュールだった。

 

 

●BRILLIANT4ステージ

若干押し気味にステージ開始。セットリスト的には以下の順。

1.エレメンタリオで会いましょう!

2.素晴ラシキFUN!TASY

3.+ユニバース

 

今度は変なおふざけもせずハイパー真面目モードでの『エレメンタリオで会いましょう!』が披露されました。

マイクを通して力強さを増した相坂くんの声が鳥肌立つレベルで良かった。黒沢ともよ"さん"の周囲を見渡す余裕っぷりがすごかった。

 

曲の後、トークコーナーとして4人の団結力を試すクイズの出し合い勝負に。後ろからの位置なので、書いている途中の様子が見えるという面白い状態に。

ざっと覚えている限りで書きます。

 

相坂:私は何分前行動を心がけているでしょう?(答:30分前)

 →三上、津田正解。黒沢不正解(5分)

黒沢:私が夏にやりたいことは?(答:フェス参加)

 →相坂、三上正解。津田不正解(すいかわり)

三上:私が男女全てに求めるものは?(答:メガネ)

 →全員正解

津田:私がカラオケをするときのマイクの持ち方は?(答:マイクを上下逆に持ち小指を立たせる)

 →全員不正解

 

確かこのクイズ中だったかと思うけど、ステージ上の屋根にハトが止まった時に三上さんが「ハト!!ハトだ!!!」って急に興奮して言い始めて面白すぎた。

 

そして会場での写真撮影になり、準備のため一旦4人がステージから降りる。何がヤバかったってね、テント内でなくステージ裏の位置で4人のメイク直しが始まったんですよ……本当にこの位置にいて良かった。女性声優がメイクを直される様子を目撃したことが人生の大きな支えになる。

 

さらに何がすごいって、黒沢ともよ"大先生"が3階の方に向かって、(おそらくステージについてだと思うけど)「見える~~~????」と問いかけてくる。お嬢さん、お姉さま方が顔を直されている途中ですわよ……

その後、まだ時間が余っている待ち時間で、黒沢さんと津田ちゃんがあっちむいてホイを始める。なんだこれは天国か!?

ジャンケン勝ったけど方向を合わせられなかった、ともよ"様"がイチイチめっちゃ不満そうな顔をするのが可愛すぎて「あ゛あ゛~~~~~~~」としか言いようがなかった。

 

『+ユニバース』は津田ちゃんの力強さが最高すぎてずっと魂抜かれてた。

各キャラのソロCDリリイベって名目でもあるし、ワンコーラスだけでもソロ曲やってくれないかなーと事前に思っていたものの、それがなくても十分に楽しめるライブ部分でした。

 

 

●BRILLIANT4特典会

ここに関してはもう感極まりすぎて記憶があやふやですね……

津田ちゃんの目の前に立った瞬間に、ウイスキーをストレートで飲んだ時くらい体の中がグゥーーーー!!!っと熱くなった。本当にヤバかった。

 

 

そんなこんなで開始から全部ひっくるめて4時間くらいの最高の時間でした。

特殊な位置から観ていることで声優さんたちと何度も目が合った(オタク特有のアレ)。ゴールデンウイークを最高に輝かせてくれた全てに大いに感謝したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「シャイン」

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「シャイン」

 
TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「読まぬ空気のカラザンヨウ!」

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「読まぬ空気のカラザンヨウ!」

 
TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「花花×メクルメク」

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「花花×メクルメク」

 
TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「Enjoy!!」

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「Enjoy!!」

 

 

*1:特典チケットは無限に配られていたので何とでもなりました

*2:その結果ジャンプ禁止がイベント告知の段階からやたらと強調されていた

*3:こういうタイミングで上を見てもらえるので最高の位置取りだった

*4:それでも2階にいた人たちにザワつきは感じられなかったのでそれが聴ける位置は少なかったんだと思う

*5:正しくは2階~5階だけども