思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ひなビタ♪Facebookに出てきた現実世界にあるものをまとめたよ(シーズン3前半)



 

お台場は東京だよ。(挨拶)

ひなビタ - イブだしっ! なんか面白いから、年上の余裕ってやつで みんなでしばらく黙って見てよって事にしてるけど... | Facebook

 

少し間があいてしまいましたが、ひなビタ♪Facebookに登場した現実にあるものシリーズです。

シーズン3は量が多いので2記事に分けて紹介します。今回はシーズン3前半の半年分くらい(2014/04/01~2014/10/12、曲で言うとにこきゅっぴんまで)のまとめです。

 

ひなヒス古い順でいくと、187~263です。

 

(以前のヤツ)

 

 

 ○ネット、商品関係

iPad(みたいなの)

心菜の大事なコミュニケーション手段です。イブは田舎娘だからタブレットって言葉を知らなくても仕方ないね。可愛いね。

 

商店街のコラム、フロムゲーマーズ

関連1

関連2

実際にゲーマーズで配布されていた『フロムゲーマーズ』に載っていた『日向美通信』の話です。2014年6月から2015年3月まで、全10回掲載されていました。ホント、ひなビタ♪ゲーマーズ様々ですわ……

 

ネットの生放送

まり花の誕生日での出し物です。以前との関連を考えるとたぶんニコ生です。

頼む。言い値で構わないから映像を見せてほしい。

 

 

KONAMI関係

りりーぜともーど

りりーぜ:『リリーゼと炎龍レーヴァテイン』のリリーゼ

もーど:『量子の海のリントヴルム』のモード

どちらもひなビタ♪生みの親であるTOMOSUKE氏の曲でジャケットイラストに描かれているキャラクターです。

色的に赤と青だし、ここなつ元ネタのメタ言及という可能性もある気が。詳しいことはニコニコ大百科のここなつ記事から辿ると良いかなと。

 

ここなつとは (ココナツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

ダンレボ

シーズン1まとめでもDance Dance Revolutionなんだか、Dance Evolutionなんだか微妙だって話をしたヤツですね。

 

ダンエボ

もうどっちでもいーか……(投げやり)

メッセージでも「ゲーセンつれてってし!」と語尾がブレないイブはすごい。イブのおみあし……

 

ぼるる

『SOUND VOLTEX』のこと。ここなつ楽曲は長いことSOUND VOLTEXにしか収録されてなかった的な話は以前にもしましたね……

今でも『ミライプリズム』『キミヱゴサーチ』『ポメグラネイト』はSOUND VOLTEX限定ですし、収録筐体もっと増えないかなーと思ってます。ミライプリズムはアルバムでバンドアレンジあるし、頼む……!

 

6928

ギタドラV5で登場した『Rock to Infinity』という曲のこと。

よくわからなくても、「なんとなくこういうことかな?」と思った理屈でたぶん正しいです。

 

 

○音楽関係

マイルスデイビス

マイルス・デイヴィス - Wikipedia

さあ始まりました。Wikipediaのリンクをただ貼りまくるコーナー。

もとの投稿が読点によって縦読みっぽくなってるのが好きです。

 

パフューム

Wikipedia貼らなくてもわかるやつや!

 

スライ、パーラメント

スライ・ストーン - Wikipedia

パーラメント (バンド) - Wikipedia

ここから『都会征服Girls☆』に関する話が結構続きます。

 

マーカスミラー、ジャコパストリアス

マーカス・ミラー - Wikipedia

ジャコ・パストリアス - Wikipedia

 

ワウギター

ワウペダル - Wikipedia

 

カエルの歌

こちらでも『ワウペダル』が出てますね。カエルの歌をずっと弾くまり花最高に良いっすね……

 

Cubase

シーズン1でも出てきた、ひたすら「きゅーべえ」と呼ばれまくるアレです。

りんりん先生にみんなが抱きつく様子をみんなにも想像してほしいがために入れました。

 

ブーツィーコリンズ

ブーツィー・コリンズ - Wikipedia

 

ローズ(電子ピアノ)

ローズ・ピアノ - Wikipedia

ここから『温故知新でいこっ!』に関するものが登場します。

↓の投稿でも出てきますが、『フェンダー・ローズ』です。

 

ガットギター

クラシック・ギター - Wikipedia

 

ウッドベース

コントラバス - Wikipedia

ウッドベースを弾くイブの公式イラストの登場が求められる。

 

スペイン、スパニッシュギター、アル・ディ・メオラ

スペイン (チック・コリアの曲) - Wikipedia

アル・ディ・メオラ - Wikipedia

 

ボサノバ

ボサノヴァ - Wikipedia

『温故知新でいこっ!』完成までの『日向美ブルームーン』絡みの話は非常に良いものなので、ぜひ全部を読んでいただきたい部分ですね。

 

 

○人名、文学、雑学など

硯友社

硯友社 - Wikipedia

元々の意味としての『同人誌』です。

 

スコヴィル値

スコヴィル値 - Wikipedia

要はメッチャ辛いって話です。ちなみにりんりん先生が食べたのは、まり花一番のおすすめの激辛からし団子です。

 

おそれ入谷の鬼子母神

恐れ入谷の鬼子母神の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 

ネブラディスク、アンティキティラ島の機械

ネブラ・ディスク - Wikipedia

アンティキティラ島の機械 - Wikipedia

めう家の倉庫すごいってのと、りんりん先生の知識が相変わらずヤバい。

 

おさかべ姫様

長壁姫 - Wikipedia

まり花がイブを『おさかべ姫』と形容するのは『あのね!』の方でもしており、時系列的にはそっちが先なので逆(?)輸入みたいな状況になってます。

ひなビタ♪各キャラの呼び方をまとめたぞ!!!(あのね!補強版) - 思いのままにペンでスラスラ

 

バタイユ、セリーヌ、不可能なもの

ジョルジュ・バタイユ - Wikipedia

ルイ=フェルディナン・セリーヌ - Wikipedia

Amazon.co.jp: 不可能なもの (ジョルジュ・バタイユ著作集): ジョルジュ・バタイユ, 生田 耕作: 本

相変わらず全く解説のできないコーナーでした……

 

 

○アニメ、ゲーム関係

因果を守るために悪魔となった魔法少女

相変わらずまどか☆マギカネタが出てくる……いったい何SUKEさんの趣味なんだ……

 

コダマ、もののけ姫

トトロ、ネコバス

シーズン2終盤から継続しての金曜ロードショージブリシリーズです。

トトロを観ている咲子の姿を見たい。

 

 

がんしゅーてぃんぐ、まーせなりーず

りんりん先生のやっているガンシューティングゲームが何なのかちょっと考えてみたんですが、KONAMI的にはサイレントスコープとかが良いんですかね。

SILENT SCOPE BONE-EATER(サイレントスコープ ボーン・イーター)

 

まあ、店舗検索かけてみたら鳥取では店舗出ませんでしたけど。鳥取では店舗出ませんでしたけど。もういいよガンスリンガーストラトスとかやっちゃえよ。

 

マーセナリーズは以下参照。

マーセナリーズとは (マーセナリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

ようかいげーむ

 妖怪ウォッチに匹敵する滅亡天使、すごい。

 

 

○その他

アクビー

たぶんCECIL McBEEだと思います。

無理に「神テン」とか若者言葉を使わなくて良いんだよ。

 

チュラコシオリエビ、ワタボウシタマリン

まり花の謎知識ヤバい。

 

ミナ

ミナペルホネン

【ELLE SHOP】mina perhonen(ミナ ペルホネン)のファッションアイテム一覧 新着順|エル・ショップ

何も解説できん。

 

通知表

関連

成績に関しての情報は数少なく、折角なのでここで紹介しておきます。

『天神学園』はりんりん先生の通っている高校です。

めうの成績が良いという話は『Chocolate Smile Girls!!』のコナミスタイル限定版ブックレットにも書かれています。(宣伝)

 

なっとう軍

NATO軍(なとーぐん)とは - コトバンク

だと思います。

イブの怖がり設定は結構何度も出てきてイチイチ可愛い。

 

テーブルに置いてある占いマシーン

テーブルに置いてある占いマシーン - Google 検索

たぶん一度くらいは見たことあるんじゃないかってヤツですね。私事ですが、近所の中華料理屋に現役で置いてあります。

 

エジプトの遺跡

たぶん関係はないんですが、時を同じくしてBEMANI遺跡というイベントが開始されております。

発見!よみがえったBEMANI遺跡とは (ハッケンヨミガエッタビーマニイセキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

大英博物館

マジで、めう家どうなってるんだ。

何がおめでとうかというと、めうの誕生日を祝っているという話です。何が太いかっていうと、ちくわです。

 

フルーツ牛乳

 投稿内にもある通り、『温故知新でいこっ!』の歌詞にもあるフルーツ牛乳でシーズン3前半まとめの〆。

お風呂エピソードもチョイチョイ挟んできますね。

 

 

 

 

ってな具合でシーズン3前半のまとめ終了です。

ここから先はストーリー的にも大きく動くので、言葉を回収していく過程で涙を流すマシーンになり時間がかかるかもしれない……

 

f:id:leather770:20150506010408j:plain

 

 

 

 

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

 
Bitter Sweet Girls!

Bitter Sweet Girls!

 
Chocolate Smile Girls!!

Chocolate Smile Girls!!