読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

頼むから芽兎めうを社畜にしたり焼きゴテあてるのをやめてほしい



(追記)

ちゃんとした(?)版も書きました。

 

あと、「何の話してるのかわからねーよ」って方はこの辺りをご参考にどうぞ。

 

 

まー、メンドくさいオタクがメンドくさいこと言ってるだけの話なんで、もう消しても良いかなとも思っているんですが、自分の発言に責任を持つという意味で残しておきます。

誤解なきように捕捉をしておくと、「何も知らない人」にオモチャにされることが嫌だって話で、元イラストの某氏に対する批判意図は全く無いです(というよりも、この記事を書いている段階では元イラストが誰の手によるものか知らなかったです)。

 

あと、せっかく僕の駄文を読むために貴重なお時間を使っていただけるなら、こっちの記事とか読んでいただいた方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

未だに主張意図を捉えていただけない方もいらっしゃるようなので、改めて書きますね。「作品を何も知らない人がひどい形でオモチャにしていることが僕は嫌だ。作品を知っている人がどうしようがそれは構わない(それを僕が好むかどうかは完全に別の問題)」です。

ホントこんな駄文読まなくて良いので↑の記事読んでいただくか、そっとタブを閉じていただくかで結構です。

 

(追記終わり)

 

 

 

 

本当に勘弁してほしい(真剣)

 

正直この話題は触れる気がまっっっっっったく起きなかったし、勝手にやってろよ……みたいな諦観状態だったんですが、産みの親であるTOMOSUKE氏から言及もあったし、もう折角だから思ってること全部書いちゃうね。

 

 

 

 

TOMOSUKE氏特有の何重にも積み重なったオブラートに包まれた発言だけど、そこから何も思わない人間はとっとと帰ってくれよな!

 

 

まず、この件について、いかにして芽兎めうが社畜化したりというような扱いを受けるに至ったかとか、そういう経緯とか由来は一切言及しません。言及しませんっていうか、わざわざ自分の胸糞が悪くなるようなことを調べる気がありません。

 

多分ハンコ屋設定から焼きゴテに発展したとかなんだろうけど、そんな部分はどうでもいいし、別にそういうことを言い始めた人を特定して糾弾しようとか、そういうことをしたいわけではない。

 

 

最初にこの件に対して優等生的な立場で批判をすると、頼むから作品やキャラクターに命を吹き込んだ人たちを悲しませないでくれ

 

芽兎めうというキャラクターが"生きる"ためにどれだけの人が関わっていると思うの?TOMOSUKE氏はもちろんのこと、イラスト担当のCUTEG氏、声を担当する五十嵐裕美さん、そしてひなビタ♪という企画が世に出るためにはKONAMIの人たちだって大勢関わっている。それ以外にも想像が及ばないくらいの人が関わっているだろう。

 

そういう人たちの中に、一人でもこの扱いを喜ぶ人がいると思ってるのか?

 

思うってのなら頼むからインターネットで言葉を発さないでくれ。自分のノートやチラシの裏に書く分には誰にも迷惑をかけないからそっちでやってくれ。

 

「作者の気持ちを考えて」っていう、小学校の国語の授業みたいな話なんだけど、ホントに、今一度、胸に手を当てて、考えてほしい。

 

 

っていうような、客観的な位置から殴りかける批判もTOMOSUKE氏の発言とかを盾にとればできるようになったのね。

 

でも、それだと卑怯とかいう感じもあるから主観的に殴るね。通販番組の注意書きくらい「※これは個人の感想です」みたいなことを書くね。

 

 

っていうか、それ本当にそれ面白いと思ってます????

そもそもお前らめうのこと何も知らねえのに面白そうだからって語尾変えてるだけだろ?????

 

 

確かにめうは独特の電波キャラだし、口調にも特徴があるよ?だからってそれをオモチャみたいに使って消費されてるのホント面白くないし悲しくなってくるわ。

 

いち音ゲーの企画で生まれた作品が3年以上続いているってだけでも凄いことだし、『Chocolate Smile Girls!!』での津田ちゃんインタビューでも触れられているように、ひなビタ♪を知る機会も少ないのが正直なところだと思う。

でも、キミらがやっていることはひなビタ♪の知名度を上げるような行為ではないからな。焼畑農業にもならない、ただの放火だからな。

 

ちょっと話が逸れるけど、元々ひなビタ♪はシーズン3までが想定されて始まって、そこまでの展開が今年の4月ごろに終わったのね。だから、ひなビタ♪知ってた人にしてみれば今年入った辺りから、「終わっちゃうんじゃないか……」みたいな不安がどうしてもつきまとってて、そんな中でシーズン4の制作決定が明かされたのね。

 

それがメチャクチャ嬉しくて、まだまだひなビタ♪は知られてないけど、これからどんどん知名度も上げてもっと盛り上げて行こう!みたいな時期なわけよ。

だから絵も文も書けないような自分も少しでも何かがしたくてブログ作っていくつも話をしてるって側面もあって……僕のことは置いといても、ひなビタ♪好きな人にしてみればかなりアツいタイミングなのに、こういう変な話題の盛り上がり方とか悲しいのよ……

 

 

閑話休題。面白いと思って何も知らないのに語尾に「めう」って付けてるだけなんでしょ?そういう印象を持つ発言が多いからホントに嫌なんですよ。

 

例えるならアレね。原作を知りもしなかったのにアニメで話題になってる作品だから絵が上手けりゃ売れる的な感じで作られた同人誌ね。そのキャラはそんな口調じゃねえし、そのキャラへの呼び方も違うんだよ!!!みたいなヤツね。例え話で完全に脱線するからやめるね。

 

いや、もういっそのこと、作品をしっかり知っている上で、それでもめうをそうやって扱うならいっそ清々しいんですよ。「その人と僕は合わなかったね」ってだけでお互い干渉しなきゃいいんで。

 

別に全ての作品キャラは大事に扱え!とか言うつもりはないので、また同人誌の例えになるけど、元ネタありで原作キャラがかわいそうなことになっていても、「それが、その作品を読んで、描いた人が描いてみたかった世界なんだな」というものなら構わんのですよ。*1

 

で、めういじりに関してはそういうものを感じず、語尾を弄ばれてる印象しかない。

下手くそな芸人やチャラい人間がやる、イジりと勘違いした、ただただ不快でしかない行為と同じだからな?

自分の好きなものを何も知らない人間に踏み荒らされることがどんなに苦痛かわかってるのか?僕は気持ち悪いオタクだからこれ書きながら辛すぎてさっきからずっと泣いてるんだからな?頼む。本当に頼むから安易に消費するオモチャにしないでくれ。

 

 

めうの何を知ってるんだよ……

めうの成績が良いってこと知ってるのかよ……

めうが誰よりも仲間のことを見ていて、誰よりもメンバーの仲間のことを思い、行動できるってこと知ってるのかよ……

めうが語尾に「めう」を付けずに発言したことがどれだけ衝撃で、そしてその内容がどれだけ感動的だったかってことを知ってるのかよ……

 

勘弁してくれ……

本当に勘弁してくれ……

 

 

 

感情的な話しか書ける気がしないから一旦ここまでにしておきます……

また冷静に何か書きたくなったら書きます……

 

めうのこと、いじっても良いけど愛を持って接してあげてほしい。

f:id:leather770:20150514223350j:plain

 

 

(2015/05/15 23:30追記)

この記事に関してのリアクション含め、諸々についての説明記事を今書いてます。

 

(2015/05/16 01:45追記)

 書き終わりました。

 

 

 

 

 

 その他

*1:僕の脳内では具体例がいくつかあるんですが、それを挙げるのは本気で荒れるから言わんけど