思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

2015年に買って良かったものn選



ブログを書くリハビリをしたいんです(挨拶)

 

どうも。早速でしたが2015年は皆さんにとってどんな年でしたか?僕は放置されたブログというインターネット廃墟を生み出す一年でした。

……という反省の意味も込めたリハビリ記事で1年を振り返ってみます。

 

買って良かったものの個数を決めるとその数に合わせることに必死になって書けなくなりそうなので、思いついた限りに順不同で書きます。これからも自分に甘くいくぞ。

 

 

1.windowsタブレットDELL venue 8 pro)

 

今年頭の2015年ヨドバシ福袋で買った8インチwinタブで出てきたやつです。

 

 

 こういうヤツ。

 

 

アキバのヨドバシに並んで買ったんですが、欲しかった福袋の整理券が既になかったので、winタブ福袋を選んでから使い道を考える感じの行き当たりばったりでした。

 

ちょうど最近のAndroidタブレット持っていなかったので、動画再生とかの通常用途としてもそれなりに活躍。

家のPCで作業していて画面が足らない感じなった時に、winタブの方でバンダイチャンネル流したり、TweetDeck流したりというタブモニタ的な使い方もできるので便利だなと思いました。

 

ただ、こいつが真価を発揮しているのが別の場面でして……PCからアクセス可能な某ーシャルゲームをマクロで家で動かし続け、リモートデスクトップを活用して外からでも操作が……はい。いきなり使い方が限定的すぎるものになりました。

それは置いといても、艦これとかのブラウザゲーをやるにも便利なんじゃないかなと思います(やってないからちゃんとしたことが言えない)。まあ、良いオモチャです。

 

 

2.Bluetoothスピーカー

 

 

↑のwinタブで動画再生するときの組み合わせ、って感じでもあるんですが「あると便利」なものだなと。外に持ちだしたことは一度しかないですが、充電式なので部屋の中でも机の上など、その時その時で置く場所変えつつ使えるのは良いですね。

普段は寝る時のBGMをスマホから飛ばしたりという使い方をしています。枕元で頭の上あたりにも置けるのでやはり置き場所を好き勝手にできるのは素敵。

 

 

3.WiiUスプラトゥーン

 

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

 

 

こういう記事書いてる人の何割がこれ挙げてるんでしょうね!という感じではありますが、今年で一番やったゲームだし今でも楽しく遊べているのでこれも。

Wii Uのソフトを未だにスプラトゥーンマリオカート8しか持っていませんが、この2つだけでずっと遊んでいられるくらいに楽しい。みんなもそのソフトのためだけみたいな感覚でゲーム機をじゃんじゃん買おう。

 

 

4.ゆゆ式 Blu-ray BOX 

 

 

買って良かったものというか、ただ紹介したいだけみたいな部分あります。ゆゆ式大好きマンは単巻のBDも全部当時に当然買ってはいるんですが、こうしてBOXで出てくれることのありがたさ。新録のドラマCDがあることのありがたさ。

 

 ゆゆ式は劇伴も非常に心地よく、曲を聞いているだけでも多幸感に包まれますので、最近再生産されて価格高騰が落ち着いたこちらもぜひ聴いていただきたい。

TVアニメ「ゆゆ式」オリジナルサウンドトラック 「Feeling good (nice) wind」(ジャケットイラスト:まじろ)

TVアニメ「ゆゆ式」オリジナルサウンドトラック 「Feeling good (nice) wind」(ジャケットイラスト:まじろ)

 

 

 

5.ソレイユ重婚アンソロジー『Diamond Happy Wedding』

 

xxxアイカツ!ソレイユ重婚アンソロジーxxx

 

すまない。アイカツ!を膝に受けてな……

もう最近はすぐにアイカツ!の話をし始める人間になってしまいましたが、その方向性を決定づける一冊でした。これに関して書き始めると数万字に及びそうなのでカットです。

 

 

6.ひなビタ♪ Five Drops 01 -sunny orange- 山形まり花

 

ひなビタ♪ Five Drops 01 -sunny orange- 山形まり花

ひなビタ♪ Five Drops 01 -sunny orange- 山形まり花

 

 

まあぶっちゃけるとこの記事これが書きたかっただけなんですけども。

いや、これね、ホントすごいんです。ひなビタ♪を知らない人にもまず「曲を聴いてほしい!」と言える一枚。日高里菜さんは天才。

 

ひなビタ♪自体をまず知ってほしいという面では、シーズン3まとめである『Chocolate Smile Girls!!』が妥当だと思います。

Chocolate Smile Girls!!

Chocolate Smile Girls!!

 

 

 

ただ、今回の『Five Drops 01 -sunny orange-』は全てをすっ飛ばして「この曲いいよね……」と共感できる人を増やしたい、そういう一枚です。

しかも5人分のCDがここから2週間おきにガンガン出るんですよ!?神か!!!???もう来年の「買って良かったもの」4つ決定でしょ!!!????

 

とにかくみんな聴いて!!!!!

 

 

 

今回は以上です。

 

f:id:leather770:20151223150448j:plain