思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

2015アイカツ!同人誌で個人的印象に残ったものをまとめる(後編)



 

続きを……書きます!(挨拶)

 

(前編はこちら)

leather770.hatenablog.com

 

 

前編でソレイユさん関係や合同誌、ノベル系等々を書いたので、後編はその他の紹介です。はい。

 

 

 

○1st、2ndシーズンメイン

・(50)日の蘭ユリ / フロム脳患者の会

【アイカツ!】「C89新刊: 「(50)日の蘭ユリ」」イラスト/ティラヌー [pixiv]

 

ブコメ蘭ユリです。ラブコメでありつつラストを上手くまとめていると言いますか、ユリカ様って不憫女子の才能ありますよね(失礼)。紫吹蘭さんとユリカ様周りの関係を描くと、「誰が幸せになり、誰が悲しみを感じるか」という難しさがつきまとう印象ですが、それでも皆さんユリカ様への愛情に溢れているな、と思います。この作品もそんな一冊です。

 

 

・Wednesday/June/14/Am:11:00 / ジャックとニコルソン

【紫吹蘭】「蘭ユリオンリー新刊」イラスト/のりパチ [pixiv]

 

ユリカ様視点で描かれる、紫吹蘭さんへの非常に甘酸っぱい気持ちにフォーカスした一冊。読んでいてこっちまでドキドキしてしまうような空気感に溢れていて、ユリカ様かわいい……と悶えます。

 

 

・私の棺の中のミューズ / ごーやの森

ごーやの森 コミックマーケット88に出ます!

 

「ユリカ様の棺桶が蘭ちゃんの部屋のクローゼットに繋がっちゃうお話」という説明の時点で圧倒的パワーを持つ一冊です。↑のご本人紹介にもありますが、最終的には蘭ユリではなくかえユリです。コメディタッチでありつつ、ユリカ様への愛情と想いを感じさせる作品。

 

 

・きみはいとしいダイヤモンド / チャック半開

【アイカツ!】「【芸カ8】かえユリ本サンプル」漫画/富士フジノ [pixiv]

 

150話、150話なんだよな……僕が有給休暇を取得して生視聴したことでも有名な150話を踏まえた上でのかえユリの、非常に濃厚で最高なお話。ユリカ様と一ノ瀬かえでさんには本当に幸せになってほしい。

 

 

・ハルトナリ / クマシカ

 

「大人になったおとめと蘭の話」というなかなかに珍しい(?)お話。カップリング要素は特に強いわけではありません。おとめちゃんが内面的に"おとめちゃん"であり続けながら、しっかりと大人になっている姿が描かれており、読後に心が暖かくなる一冊です。

 

 

・おやすみの日、おふとんの中で聴くラジオが好き / みてゆよ…

【アイカツ!】「芸能人はカードが命7 おしながき」イラスト/もくはち [pixiv]

 

この方の描くおとめちゃんはどれも素敵なのですが、その中でも印象に残った、ぽわプリの決定版と言っても過言ではない一冊。初読時にボロボロ泣きました。アニメを観ていると、おとめちゃんの持つ政治力というか影の力を端々に感じたりもしますが、そういうの抜きにしてぽわプリの支え合う姿は最高だよな……

 

 

○神崎美月さん関連

・Rosa Banksiae Alba / 海鮮帝国

【アイカツ!】「【C89】WM本」イラスト/さかさな1日目東ツ59b [pixiv]

 

美月さん視点でWM結成までの過程を非常に丁寧に描いた作品。絵柄の可愛らしさも相まって、「美月さんも普通の10代の女の子なんだよな……」ということを強く感じさせていただける、最高の一冊。

 

 

・私のすきなひと / かまぼこ定食

【アイカツ!】「【C89・みくみづ本】私のすきなひと」漫画/PLP@ティア ち-26a [pixiv]

 

「美月さんも女の子なんだよな……」という思いを抱かせてくれる一冊(表現の重複を気にしないスタイル)。美月さんだけでなく、夏樹みくるさんも星宮いちごさんもみんな恋する女の子なんです、という素敵な世界です。

 

 

・Moon, Star and Clap / ハイパーケトルイエスタデイ

【アイカツ!】「【芸カ7】Moon, Star and Clap【新刊サンプル】」漫画/ねが [pixiv]

 

「大スター宮いちごまつり前後の、いちごちゃんと美月さんそれぞれの話」です。途中の美月さんのシーンで鳥肌がゾワワッ!っと立ちました。大スター宮~ によって、それぞれが成長する姿、いいよね……

 

 

・暁月の夢 / 転倒屋

【アイカツ!】「C89」イラスト/みづき [pixiv]

 

「美月さんが大スター宮いちごまつりに現れなかったら」から始まるifのお話。美月さんがいなければいちごちゃんはアイドルにならなかったし、いちごちゃんが居なかったら美月さんはアイドルを辞めていたかもしれない。更にそこには、あかりちゃんも欠かすことができなくて……ということを改めて感じさせられた一冊。「なるほど~!!!」と叫ぶしかなかった。

 

 

○瀬名あか

・DREAM Ing / sarutonari

C89頒布物 - sarutonari

冬コミおつかれさまでした! - sarutonari

 

数あるしカテゴリにしちゃえ!という瀬名あか本紹介です。アニメ本編ですら色々穏やかじゃない描写を感じてしまう瀬名あかですが、107話タイトルにもある『二人のドリーマー』という呼び方が、この二人の関係を最も的確に表現しているんだろうな、と改めて感じさせてくれた一冊です。ともすれば恋愛に見える(もちろん恋愛感情がゼロではないだろうけども)、二人の絶妙なバランス上に存在する"ドリーマー"の支え合いの妙がここにはあります。

 

 

・ハロウィンナイトの過ち / poppomen

【瀬名あか】「【芸カ8】新刊sample」漫画/わくぽ [pixiv]

 

……とは言いつつ恋愛方向に振れまくってる瀬名あかも大好きです。はい。氏の描くあかりちゃんも瀬名さんもとにかく可愛く、読んでいて悶絶するばかりです。瀬名くんはいつか大変な過ちを起こすんだろうな。うん。

 

 

・泣き虫ステップ / ホシマチ

【アイカツ!】「【スタオデ名古屋】瀬名あか本サンプル」漫画/ムツ [pixiv]

 

僕の中の、「瀬名あかのすごい方」の一人みたいな認識をしているんですが、数ある中で、「やっぱり支え合う二人のドリーマーなんだよな……」という気持ちを強く抱いた一冊です。

 

 

・大空… / 瀬名さんあかりちゃんのこと好きすぎてちょっと引く

 

ここまで割と真面目な瀬名あか紹介でしたが、一気に吹っ飛んだギャグの一冊です。こじらせにこじらせまくった瀬名さんです。壊れてます。瀬名くんはいつか大変な過ちを起こすんだろうな。うん(二回目)。

 

 

○3rd、4thシーズンメイン

・服部ユウちゃん三部作(『きらきらひかる、』『恋するそのコに恋するあのコ』『そして雷鳴。』) / BiRke

【アイカツ!】「芸能人はカードが命!8」漫画/くらら [pixiv]

 

僕は服部ユウちゃんが大好きです。ですが、とてもじゃないけど勝てないな、と思える愛情がここにあります。服部ユウちゃんをとりまく人たちの姿を、アニメ本編の内容に沿わせつつ描かれた連作は、読後に感動と爽やかさを与えてくれます。話し作りが圧倒的に上手な方で、その世界にグッと引き込まれます。↓の再録本等を、ぜひとも読んでいただきたいです。

 

www.pixiv.net

 

 

・アイラヴユウ! / フサイチ軍団

【アイカツ!】「芸能人はカードが命!7|アイラヴユウ!」イラスト/カガミツキ [pixiv]

 

僕は156話に備えて有給休暇を取得するくらい服部ユウちゃんが大(ry 服部ユウちゃんの涙と笑顔がひたすらに眩しい一冊。ぽわプリとユウちゃんの絡みというのも新鮮で素敵です。服部ユウちゃんには幸せになってほしい。あとアニメでCG作ってほしい。

 

 

・いいかんじのふたり / mint37

【芸能人はカードが命!8】「【芸カ8】新刊サンプル」漫画/ケケ原 [pixiv]

 

そして僕は新条ひなきちゃんと紅林珠璃ちゃんのことが大好きです。この二人の幼なじみ的じゃれつきは本当に可愛くて最高ですね。そんな最高に可愛い一冊です。この紹介記事では、同じ方の作品を重複させないようにする勝手な縛りを設けている感じなので、この方の作品もどれにするか迷って最終的にひな珠璃が好きという趣味で決定しました。

 

 

・J&Y Special IN! / エキスパンダー溶接

【アイカツ!】「冬コミ新刊サンプル」漫画/魂カーニバルぼたもち [pixiv]

 

「珠璃と服部ユウのスペイントーク漫画」という時点で有り難みしかない。マンガでもポーズ取りで1ページ丸々使う紅林珠璃ちゃんにゲラゲラ笑ってしまいました。グラシアス!つまり作ってくれてありがとう!な一冊です。

 

 

・Merry-Merry-Go-Round / Rabbit Mush Room

【おしながき】「10/11芸カおしながき」イラスト/kamiomiso [pixiv]

 

ここみや本です。このカップリングは「栗栖ここねさんがいかなる理由で藤原みやびさんにプンプンするか」という面も結構ありますが、この作品はプンプンではなくモヤモヤするここねさんです。そんな乙女な感じのここねさんも素敵です。

 

 

・PrettyPretty / iroiro

【アイカツ!】「【通販中】芸カ7サンプル」イラスト/あさみ [pixiv]

 

まど凛本です。天羽まどかちゃんがてんやわんやしてひたすらに可愛い一冊。腹黒っぽさも打算っぽさもない天羽まどか"さん"も良いものです。そして可愛らしいお洋服を着た黒沢凛ちゃんはスペシャルに可愛い。

 

 

・バニラandペッパー / 毛玉牛乳

 

まど凛本その2です。二人ともメチャクチャに可愛い。読んでいて「ア゛~~!!!」と叫びそうになります。いや、最初読んだとき叫んだかもしれない。それ以上の説明は要らない。そんな一冊です。

 

 

○イラスト集

・Hinaki Rakugaki Book. / 爽快主婦

 

もう、「総ひなき造り」って言葉の時点で優勝じゃない?ひたすら新条ひなきちゃんと、カップリング紅林珠璃ちゃんによる全ページ徹底攻撃です。どういうことかわかりますか?最高ってことなんですよ。聖典としか言いようのない、至高の一冊です。

 

 

・WOW WOW WOW YEAH! vol.3 / スタジオいわし

【アイカツ!】「C89 新刊」イラスト/こるせ@1日目テ-30a [pixiv]

 

"一枚のイラストから物語を想像させる力"というものがあるとしたら、まさにそれが氏の絵に現れています。vol.1からどれもこれも震えるばかりです。冬コミ新刊であるvol.3もすさまじく、特にラスト2枚が……もう……息を呑むばかりでした。

 

 

・POWABOOK / kumarnomark

 

見ての通りのタッチで描かれるぽわプリずくしのイラスト本です。ライブシーンイメージのイラストから、冬の日常の一コマという雰囲気のイラスト、幼少期のイラストまで盛りだくさんの内容。他にはない、ぽわプリの魅力という感じの一冊です。

 

 

アイカツ! × ヘッドホン / m-planter

【アイカツ!】「アイカツ! × ヘッドホン」イラスト/moyashi [pixiv]

 

僕はイベント前のサークルチェックをアホほど細かくやるタイプの人間なんですが、これに関しては夏コミ会場でふと目に入って一目惚れした一冊です。かわいいイラストと共にbeyerdynamicAKGのヘッドホン紹介……なんという最高の構成。こういう趣味の一冊にもどんどん巡りあっていきたい。

 

 

 

 

 

 ……以上、好き勝手に書きまくった紹介記事終了です。

アイカツ!の二次創作はどれも愛情に溢れ、数や熱意も本当にすごく、その全てを網羅できないほどで、今回紹介し切れなかった、僕の知らない素敵な作品がまだまだ沢山あるとしか思えませんので、今後もよろしくお願いしますという感じです。。。

創作側に回る踏ん切りがなかなかつかないオタクですが、まずはアーアー言いたいこの思いを、紹介することで多くの人と共有するという活動はやっていきたいです。