読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

フォトカツ!についての序盤攻略法やら雑感やらまとめ

アイカツ 音ゲー


 

(2016/02/19追記)

本日分のアップデートでスマイル効果の大幅修正が入ったので、この記事に書いてある何割かは既に過去になっています。記事を読んで難しいことを考えるよりも、PRを引いて札束で殴りあった方が楽です。石油王の皆さん、どんどんスペシャルおでかけをしましょう。

(追記終わり)

 

 


はい。ソーシャルゲームエンジョイ勢です。(挨拶)

 

なんでこんな順位になったんですかね……フルコンボ目指して夢中でやっていたら勝手にこうなったです僕は悪くありません……

 

というわけで、リリースから一週間ちょっとした『アイカツ!フォトonステージ!!』(フォトカツ!)ですが、ここまでの感想とか、現状での序盤攻略法とかをせっかくなのでまとめておこうかな、という話です。

 


ひとまず攻略法について先に書いて、後半で好き勝手なことを書いていこうと思います。攻略法が必要な人は『1.フォトカツ!についてざっくりとした説明と現状の序盤攻略法』だけ読めば大丈夫です。

 

本格的にやった経験のあるソーシャルゲームは、スクフェスの最初期と、そこからずっとガールフレンド(仮)をひた走っていた人間なので数としては少なく、その他は話に聞いたりチュートリアルだけ遊んだりした程度なので、カッチリとした他ソーシャルゲームとの比較はできません。

あと、音ゲーはずっと前からやっている人間ですがjubeatはレベル10を何とか必死になってクリアできるくらいです。

プレイ環境はXperia Z3の5.2インチ画面です。

さて前置きは置いといて内容へ。

 

f:id:leather770:20160207103346p:plain

 

 

1.フォトカツ!についてざっくりとした説明と現状の序盤攻略法

 話の軸になる部分以外でシステムについて書きたかったことは長くなって邪魔くさくなったので以下記事に。パネルの判定をスライドで取るとかの話がわかっていれば読まなくても大丈夫かな、と思います。

 

 

 

○スコア計算方法とスマイル

スコアの計算方法としては、これもソーシャル音ゲーの宿命とも言える、使用キャラ(フォトカツ!としては『フォト』)のパラメータが高いほどスコアの伸びが良い、という仕組みです。要は、石油王の赤ちゃんは無課金のKAC*1優勝者相手にもスコアで勝ちうるという話です。雑だ。

 

その他にスコア計算要素として、ユニットの構成によって発動する『スマイル』というものが関係してきます。スマイルって何だというと、ユニットに入れた特定のアイドル同士の組み合わせで発動する*2ボーナスみたいなもので、要はアイカツ!のアニメ作中で関係あるアイドル入れてみるとそれにちなんだスマイルが用意されているって感じです。

ってことで、上手い組み合わせ見つけてね!って話なんですが、その上手い組み合わせが上手いこと行きすぎているのが現状のフォトカツ!環境です。

そのスマイルが以下のものです。

 

f:id:leather770:20160207121057p:plain

 

特に、『WM』『情熱★ハラペーニョ』『あまふわ☆なでしこ』が強力でして、このスコアップ効果はパーフェクト40回ごとにどんどん積み上がっていくので、ノーツ数の多い譜面であればあるほど、後半にいくにつれてスコアの伸びがすごいことになっていきます。これらがあると、もうそれだけで上級のクリア条件スコアとか簡単に超えます。ちょろいです。

 

でも、それだけ効果が高いスマイルを揃えるには高レアリティのフォトをゲットしないといけないんでしょう……?

ご安心ください!無課金で余裕で揃えられます!

という感じなんです。

 

書き出すと、現状の高スコアユニット構成(テンプレ構成)には以下8アイドルが必要です。

・大空あかり

・氷上スミレ

・新条ひなき

・紅林珠璃

・神崎美月

・夏樹みくる

・栗栖ここね

・藤原みやび

 

高スコアに必要な上記スマイルは全て「特定のアイドルの組み合わせ」によって発動するので、フォトのレアリティは問われません。つまり全キャラRだろうが問題ありません。

という感じなので初回イベントに関しては、この構成をいかに早く作れるかというレースみたいな部分がありました。



○テンプレ構成作成に向けて

じゃあその構成目指すのにどうすれば良いんだ、という話です。

現状で楽な流れは次のような感じかなと思います。


1.無償スターで11連を回す→2.手に入らなかったアイドルを楽曲クリア報酬でドロップするの待ち

 

まず、ゲーム開始当初は無償スターが色々なタイミングで貰えます。

ログインボーナスなり、シナリオをクリアしていくことで貰えるものや、上級コンボS達成(これは若干難易度高いけど)など、まずは普通にストーリーを楽しむ中でスター増えていくと思います

それを250個貯めて、11連を回しましょう。スコアだけを追いかけるのならば、PRやSRが手に入らなくても泣く必要はありません。求めるのは先の8アイドルです。(最低な言い方だ)

 

スターを集める上で知っておきたいのが、フォトのレベルをマックスまで上げたあと、そのキャラクターを「フォトバインダー」で確認するとスターが3個貰えるということです。(一覧の右下に「!」が付いていたらそれが貰える印です)

これは全レアリティ共通なので、レベル上限の低いNやRの方が手に入れるまでの必要経験値が低くて済みます。

そして、Nに関してはレベルマックス(レベル20)のものを、同属性のレベル1のNに魅力伝授(フォトカツ!でのいわゆる『強化』)すると、それだけでレベル20に到達します。シナリオを進めているだけでNはどんどん溜まっていくと思うので、それを一度はレベルマックスにするとスターがガスガス入ります。

 

この辺りを上手くやっていけば、ゲームシステムに慣れてくる頃にはスター250個集まってるんじゃないかなと思います。

そして、11連をやったあとは、クリア報酬のドロップ待ちです。

 

各アイドルのシナリオで挑戦する曲では、それぞれ、そのアイドルのRがクリア報酬として手に入ることがあります。(例:大空あかりシナリオでプレイする『Let's アイカツ!』ではR大空あかりが手に入る可能性あり)

 

ということで、揃っていないアイドルの曲をひたすら繰り返して手に入るまで頑張りましょう。シナリオからの選択でなく、ライブ一覧の側から曲選択しても問題ありません。難易度ごとでドロップ率が異なるかは不明です。

僕は上級を10回くらいやるうちにだいたい手に入ったんですが、30回やっても手に入らなかったという人もいるようなので、運次第です。

更に言うと、曲をクリアしないでも獲得経験値やアイテムドロップに変化はないので、曲を開始したら放置しても問題無いですが、そんな悲しいことしないで曲と譜面を楽しみましょう。

 

スターでなく、ハートで回す方のガチャ(お出かけ)からもRやSRが出るという話ではあるのですが、確率がかなり低く、特定のキャラ狙いには非常に厳しい上に割とハートは育成していると枯渇しがちなので、よほど自らの運に自信のある方以外は曲プレイで狙ったほうが良いと思います。

 

 

以上のような流れでテンプレ構成に必要なアイドルが揃う頃には、経験値効率も何となく見えてくるでしょうし、後はスコアが伸びまくる構成で好きに暴れましょうという感じです。

……まで書いたけど、この流れにしても音ゲー未経験の人にしてみたらかなり難易度高いゲームなんですよねこれ。

慣れるまでは指の動かし方わからなくなって混乱すること多いでしょうし、プレイ動画とかを参考にするしかないかもしれませんね……もしくは開き直ってjubeat練習するかですね!そのjubeatってゲームの中に、オススメの曲がありまして、『日向美ビタースイーツ♪』っていうアーティスト名でしてね(以下略)

 

 

2.イベントやらここまでの雑感

ここからはフォトカツ!について思ったことをつらつらと。

 

○全体について

遂にアイカツ!の曲で音ゲーができるようになった!という喜びが非常に大きいです。いや、DCDも音ゲーだろって話なので「本格的な音ゲーができるようになった」が正確なところですかね。

 

それなんてjubeat?というシステムですが、裏を返せば順当な難易度調整がいくらでも可能な仕組みなので、今後どんな感じになっていくか期待したいです。

 

 

○シナリオについて

シナリオに関してですがメッチャ気合入ってますよね……

中には「これまっPが書いてるだろ!!!」と叫びそうになるような、頭のネジがフッ飛んでいる(褒め言葉)内容もありつつ、普通にアニメ本編の補完だったり、アニメ本編の展開や設定をメチャクチャ上手く絡めているものもあります。アニメの脚本陣も一口噛んでいるどころか、脚本陣も書いているんじゃないかな……と思える感じです。

 

アニメでは絡みのないキャラクター同士の絡みも新鮮で良いので、ぜひ今後も積極的に追加していってほしいです。まあシナリオ開放に必要なクリア条件にコンボ数もあるのは、音ゲー未経験の人にしたらかなりハードルが高く、せっかく良いものなのに読んでもらえないんじゃ……という不安がどうしてもつきまといますが……

各シナリオの5話に関しては上級譜面を譜面をクリアできなくても、中級を7回クリアでもOKという救済措置がありますが、5日に追加された、星宮いちご7話と大空あかり7話に関しては伝説級のコンボ条件あり、かつ救済措置なしの上、スタミナ消費がデカいので大変ですね……どちらの話もメチャクチャ良いので、読んでほしいというか、僕のXperia貸すから読んでって感じ。

 

 

○初回イベント「復活!2wingS」について

正直なところ、思った以上にアクティブ少なかったですね……

最初ランク報酬の区切りを確認したときは最上位の区切りが2000位までで、「そこは目指さずにまったり行くか~」という感じだったんですが、自然回復で1日くらい進めてひとまずイベントシナリオ読み終えたくらいのまったりペースで600位くらいで、「あれ?これ緩くない?」ってなりました。

 

その時点では僕もテンプレ構成を用意しておらず、ランキングのゆるさを確認したことで一気に走りだした感じです。

結局、ポイント報酬のラストである6万ポイントまで稼ぐと2000位以内に余裕で入れるという結果だったようで。

もともとアイカツ!のフアン層って大友含めてそこまでソーシャルゲームに必死になる層と合致しないイメージありますし、テンプレ構成用意するなりしないとポイント効率が悪い&譜面難易度が普通に高い*3という点で、走る人(走れる人)が少なかったんだろうなあ……と。

 

曲に関して、『カメレオントーク☆』メッチャ良いですよね。CDの方も完全ヘビーローテーション状態です。伝説級の譜面も楽しかったので、別に無理してイベントやっているという感じではなく、楽しんでいるうちに勝手にランキング上がった感がありました。チキン野郎なのでフルコンボに至るまでは50回くらいかかりました。でもこういうものって一度繋げば楽なもので、そこからは20~30%は繋げていたかなという気がします。コンボS到達が70回くらいやった頃だったなか?そしてラストの93回目で633コンボが出ました。意味わからん。

 

 

 

3.もう少し細かい部分のツッコミ

それ自体の感想というよりも、もうちょいメタ的な位置からの話とかきな臭い話とかです。なんで、ここから先は読まなくても大丈夫だよ?先に断っておくけど、僕はこのゲーム大好きですし、頑張ってほしいと思っています。断りとして不穏すぎるな?

 

 

まず、とにかく「リリース焦ったんだろうな…」という印象でいっぱいですね……リリース直後からゲームの進行に支障をきたす不具合が複数出てきて緊急メンテナンス入れたりと、てんやわんやです。

そこに加えて、リリースして2日でイベントを開始しているので、その不具合でイベントに参加できない人も出ていましたし、これが(♪)だったらあと20倍は叩かれていたと、(仮)脳としては思いました。*4

 

その他、アピールゲージを触っているだけでゲージが溜まっていく不具合が発覚したり、更にデバッグモードに入る方法が発見されたりと粗が目立ちます……

そして、デバッグモードによって、ここまでリリース焦っていた要因が見つかったようで、内部的にはクリスマスイベントの用意もあったようですね……これに関しては僕が実際に確認したわけではないですが、次イベントのネタバレや画像もあったので、マジと判断しても良いでしょう……

 

そう考えると、クリスマス~正月の頃にイラストが大量に投下されたのも、イベントで出すはずだった報酬やガチャのイラストを出していたのかな、、、と思えてきてしまい、まあ、うん、頑張ってくださいという感じになってきます。

 

おそらく『カメレオントーク☆』CD発売には何とか間に合わせたいという部分で突貫リリースをしたのかもですが、その結果、リリースからイベントまでが早すぎてシナリオを読むヒマがなくユーザーが入りにくい。(同様に、イベントが始まってしまうのでじっくりリセマラを粘る人も少なくなる)

テンプレ構成でスコアが伸びるので、目当てのキャラがいる以外でガチャをぶん回す理由が弱い状況になり、課金という部分でも盛り上がりに欠けている印象です。

 

 

繰り返すけど、シナリオの出来は非常に良く、音ゲーとしても楽しいので本当に頑張って良いゲームになってほしいし、盛り上がっていってほしい。じゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽る存在になってほしい。(全くなってほしくない)

 

魅力的な曲の多い作品は、こういったソーシャル音ゲーが新たなフアン獲得にも繋がるという面も大きいので、本当に頑張って欲しい。あとアイカツ!のアニメ観てほしい。試しに、とりあえず試しに37話まで観てほしい。何だこのまとめ。以上です。

 

 

 

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ」シングルシリーズ01「カメレオントーク★」

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ」シングルシリーズ01「カメレオントーク★」

 
スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」SINGLE SERIES02「センチメンタルベリー」

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」SINGLE SERIES02「センチメンタルベリー」

 
アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

 

 

*1:KONAMI Arcade Championshipの略。KONAMIアーケードゲーム日本一を決める大会です。(音ゲー以外の機種もあるけど、音ゲーの上手い人って意味です)

*2:「ユニットのレアリティを揃える」みたいなキャラに依存しないスマイルもあります

*3:伝説級はjubeatでいうところの難易度8前後くらいですかね?

*4:向こうは長期メンテナンスという伝説を生み出していますが…