思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

『アイカツ! in 富士急ハイランド』初日「AIKATSU☆STARS! FUJIYAMA LIVE!」レポ&園内レポ



 

富士急ハイランドって知ってます?世界で一番楽しい場所なんですけども(挨拶)

 

 

ということで、行ってきました。『アイカツ! in 富士急ハイランド

 

アイカツ! in 富士急ハイランド|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

j-mag.org

 

アイカツ!シリーズ5周年記念で富士急ハイランドとコラボするという、それだけで凄いわけですが、その初日にライブステージがあるということで今回も相変わらず行ってきました。

アイカツ!シリーズの歴代主人公の歌声が富士山の麓に響きます」という紹介文が激しくカッコいい。 

イベント初日には、テレビアニメおよびデータカードダスでの歌唱担当ユニット「AIKATSU☆STARS!」のメンバーに、「STAR☆ANIS」のメンバー・わかを加えた、アイカツ!スペシャルメンバーによるライブを開催!「アイカツ!星宮いちご歌唱担当:わか、大空あかり歌唱担当:るか、「アイカツスターズ!」虹野ゆめ歌唱担当:せな、とアイカツ!シリーズの歴代主人公の歌声が富士山の麓に響きます。

開催日時:平成29年12月17日(日)11:00~12:00
会 場:マッドマウス前特設ステージ
観覧料:無料(富士急ハイランドの入園料が別途必要です)

https://j-mag.org/2017/12/07/aikatsu_fujiq_collaboration_news/

 

 

今回のライブも最高だったためそのレポ&感想、あわせて富士急コラボで園内がどんな感じになっているかをざっと紹介したいと思います。

前置きが長くなったので本題に入ります。

 

 

 

セットリスト

いつも通り、ひとまずセットリストです。断り書きのないものはショート版です。

 

1.アイドル活動!(わか・るか・せな)
MC
2.はろー!Winter Love♪(みき)
3.TSU-BO-MI 〜鮮やかな未来へ〜(みほ・かな)
4.荒野の奇跡(ななせ)
MC
5.オリジナルスター☆彡(わか・るか)フル
スペシャルファッションショー
せな・りえ・みき(2年目スクドレ)→るか・みほ・ななせ・かな(S4制服)
6.ダイヤモンドハッピー(わか・ふうり・ゆな)フル
7.episode Solo(るか・みほ・ななせ・かな)
MC
8.スタートライン!(せな・りえ)
9.STARDOM!(せな・りえ・みき・かな)ミドル
10.MUSIC of DREAM!!!(7人)ミドル
振り付け講座
11.アイカツ☆ステップ!(7人)フル

 

 

 

リハーサル

ちょうど10時くらいの頃だったかに、ステージでリハーサルが行われていたので今回も無事にリハーサルも観られました。

リハーサルでは3曲それぞれショート尺です

アイカツ☆ステップ!(7人)
MUSIC of DREAM!!!(7人)
アイドル活動!(わかさんも合流して8人)

 

この時点で久々に観る7人版MUSIC of DREAM!!!で軽く感極まる。

そして気になる部分として、この時点で靴がスクールドレスのものを履いているのがりえさんとみほさんの2人だけ、しかもみほさんは夜空さんの1年目スクールドレス……緊張してきた。

 

もちろんのこと、富士急はかなり冷え込んでいたので、リハ中はSTARS!の面々もパーカーを羽織っているような状態だったのですが、途中でみきさんが羽織っていたストールを脱ぎ捨てました。

それに対して客席のマジ?の空気に、「動いてるとあったかいんだよ!」の返答をしたみきさん、完璧なアイドルだった。

→(追記)こちらについて、「動いてると~」の発言はりえさんによるものだったと有識者による指摘がありましたので、補足・訂正いたします。ご指摘ありがとうございました。とにかく、ダンス中に寒さを感じさせない面々がすごかったんですよ。

とはいえ皆さん曲間では体を動かしたりと、やはり寒そうでしたが、踊っている間はそんな感じを一ミリも見せないし、ステージの上に立つ人たちは本当にすごい。

 

 

そして本番

おなじみ『芸能人はカードが命』BGMにあわせてメンバーが登場するわけですが、登場したのはわかさん、るかさん、せなさんの3人のみ。しかもるかさんはあかりちゃんのスクールドレス……5周半記念にふさわしく、いちごちゃん、あかりちゃん、ゆめちゃんの3人の登場です。

るかさんがあかりちゃんの姿で登場したときの会場のザワめき凄かった。

 

 

1.アイドル活動!(わか・るか・せな)

リハーサルでは8人全員でやってたのに!みたいな騙し討ちですね。うっかりアイカツメロディ!が来てたら魂持っていかれてたからまだ助かった。

リハーサルでも思ったんですが、この曲でせなさんがソロパートを持って歌っているのは「バトンが渡っている」を実感できて良いですね。(ソロ部分は「たまには泣き虫の雲〜」辺りだったと思います)

今回、せなさんが髪の先の方を巻いていたこともあり、髪型含め完全にゆめちゃんになってました。ステージ上にトップアイドル3人がいた。

わかさんが長い手足をビシッと伸ばして大きな動きで踊っている姿は、両サイドにるかさんせなさんがいる上でもとても目立って相変わらずカッコいい。

 

せなさんの髪型参考写真です。

 


MC

ここでAIKATSU☆STARS!メンバーが全員登場。自己紹介やらアイカツ!シリーズの説明やら。

みほさんが夜空さんのスクールドレス姿で登場したのはリハーサル部分で書いた通り、ギリギリ予見できた部分だったのですが、みきさんがですね、ひなきちゃんのスクールドレスでした……

 

 

2.はろー!Winter Love♪(みき)

ということで、「冬らしい曲」との紹介でこの曲です……

みきさんのね、ひなきちゃんのときにやるクシャッとした笑顔がメチャクチャ好きなんですよ。久々に聴くひなきちゃんとしての歌唱、12月の寒空にマッチして最高でした。

歌い終わりにみきさんが「ありがとう」って言ったの激ヤバ破壊力でした。

 

 

 

3.TSU-BO-MI 〜鮮やかな未来へ〜(みほ・かな)

からの、みほさんの登場。その後ろからかなさんが登場。冬という感じの曲ラッシュ、しかも香澄姉妹です……みほさんが夜空さん1年目スクドレ、かなさんが真昼ちゃん2年目スクドレ。

この曲を歌っているときの2人の歌声の力強さ、そしてダンスの美しさがもう、言葉で表せないようなものがあり、僕には表現できないのでミュージュクフェスタ2017のライブ映像観てください……いや、今日のステージとか、そのライブ映像より更にパワーアップしてるんですけども……

要所要所でかなさんがみほさんの方を見たりするところもあり、香澄姉妹のオタクとしては大変なことになってました。アウトロのダンスが好きすぎる。

 

 

 

4.荒野の奇跡(ななせ)

そしてステージ上にはななせさんが登場。2年目のルアンシャインスターズコーデ、リリィさんのものです。リリィさんの時点で冬が似合いすぎる。

この曲をこういったステージで聴く機会はこれまでにも何度かありましたが、バレエ調の振り付けとなっているこの曲で、ななせさんが体の先まで伸ばして踊るのが最高に映える。ステージ上を支配する空気感が今回も健在でした。

この曲をフル尺でやるのがいつ来るか待ち構えて、結局ツアーまでおあずけですね。楽しみすぎる。

 

 

MC

わかさん、るかさんの2人MC。ツアーとミュージュクフェスタ武道館の話だったはず。
みんなチケット取って全国駆け回ろうな!!!

AIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR & アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

 

そのまま、この2人で次の曲へという流れ。この曲をやるのは久々という紹介の上で来たのが……

 

 

5.オリジナルスター☆彡(わか・るか)フル

強すぎる。

あかりちゃんのスクールドレス姿ということもありますが、るかさんの動きや歌い方がまさに星宮先輩と一緒のステージで元気に歌うあかりちゃんという感じになっていて、るかさんがステージ上で発する表現力もまた一段とパワーアップしているなと感じました。

あと、お互いがお互いを向く部分の少し前からるかさんがわかさんの方を向いてるところがあって、星宮先輩大好きかよ〜〜〜!!!!!って買ってるハムスターがこの一文を打ち込みました。

いやー、もうただただ最高と思っていて、書き出す記憶と語彙がないです……

 

 


スペシャルファッションショー

わかさん、るかさん退場。せなさん、りえさん、みきさん登場。3人とも2年目のスクールドレス姿。みきさんはひなきちゃんからあこちゃんへお着替え。

ここではそれぞれの衣装についてのお話ということで、割と尺長めのトークコーナー(メンバーの着替え時間確保も兼ねてという感じです)。

 

スクールドレスについては、みきさんが「ビタミンカラー似合うからさ!」とひなきちゃんも絡めての言い方をしていたのが印象的でした。

あとは、せなさんとみきさんは昨日既に富士急を(みほさんも一緒に)既に少し巡った話とか。

 

3人と入れ替わりで、るかさん、みほさん、ななせさん、かなさんが登場。4人ともS4制服に着替えてます。屋外ステージでもバシバシ衣装替えをやってくるのすごすぎる。

S4制服のお気に入りポイント、かなさんが後ろのリボンが長くて踊っていてヒラヒラするところ。みほさんが全体赤くてリボンが青いっていう色味。るかさんがニーハイの感じや肩のゴージャス感、袖があるからこの時期あったかい。ななせさんが「もうみんな言ってくれたからそんな感じ」みたいなノリでした。

あと、ひめよぞポイントがありました。

 

 

そして次どうぞの呼び込み。

とはいえ、AIKATSU☆STARS!メンバーは7人既に出ているので、せなさんりえさんが更に着替えるか、わかさんお着替えかなと思っていると、わかさんがソレイユ衣装で登場したのに続いて、ふうりさんとゆなさんもソレイユ衣装で登場……

 


6.ダイヤモンドハッピー(わか・ふうり・ゆな)フル

という、とんでもないサプライズゲスト登場でダイヤモンドハッピーです……ステージの近くにメリーゴーランドもあるといえばこの曲て!この曲て!!!

相変わらず問答無用で楽しい。「だきしめたい ぎゅっとね」で2人に両サイドから抱きしめられるふうりさんも健在でした。

 


そして曲の終わりあたりで、S4の4人がステージ後ろに登場し、後ろを向いてスタンバイ。

ダイヤモンドハッピーのアウトロが終わると……

 

 

7.episode Solo(るか・みほ・ななせ・かな)

イントロが流れてくるのカッコ良すぎてズルくない!!???今日ズルくない?ってばっかり言って気がする。

ここのるかさんがですね、先ほどのあかりちゃんとして登場していたときと打って変わって、まさしく「歌組S4白鳥ひめ」という圧倒的なオーラと雰囲気をたたえた動きになっているんです。

るかさんはどのキャラで歌っているときも、常に笑顔を保っている凄さがあるのですが、あかりちゃんのときは元気の良さが溢れる笑顔、そしてひめ先輩のときは強者の余裕がある笑顔になってるのです。

文章で表現するの大変だからやっぱりミュージュクフェスタのBD買って確認してください!!(表現放棄)

 


MC

曲後、かなさんのみ退場でS4残りの3人とソレイユ3人でMC。内容は……忘れましたすいません……

 

 

8.スタートライン!(せな・りえ)

せなさんりえさん2人で「最初のオープニング曲」として、スタートライン!です。

アイカツスターズ!86話の内容も踏まえ、ここで改めて最初の曲をこの2人でやるってのがですね〜エモエモのエモですよね〜〜〜(どんどん雑になる表現)

サビ前の「一緒に飛ぼう」で手を繋いでジャンプする部分の感慨深さがより増している。

 

 

9.STARDOM!(せな・りえ・みき・かな)ミドル

みきさん、かなさんも登場してこの曲。かなさんは再び真昼ちゃんスクールドレスにお着替え。

今回は割と正面の席から観ていたのですが、サビ前の「STARDOM!」で3人がせなさんを指差すところのキマリっぷりがやっぱりカッコ良かったです。

 

 

10.MUSIC of DREAM!!!(7人)ミドル

るかさん、ななせさん、みほさんもS4制服で合流して、久々の7人全員版です。

 

曲自体の初お披露目だったラゾーナ川崎のときよりは冷静に観られたのでこの曲での陣形についてのお話を。

1番部分では、7人がVの字になるような感じの折れ曲がった1列を形成しており、ステージ向かって左から、るか・ななせ・みき・せな・りえ・かな・みほの順です(敬称略。みきさん、りえさんがどっち側かだけ若干自信なしです)。

この並びで、センターのせなさんを6人が指差すのめちゃくちゃカッコいい。せなさんのセンターとしての堂々っぷりも増してるんですよ。あと、一番後ろからせなさんに笑みを投げかけるるかさんが相変わらず完璧にひめ先輩。

 

そしてミドル版の間奏から落ちサビにかけての部分、色々と関係性を感じさせる組み合わせの振り付けが続きます。

まず、25代S4のるかさん、ななせさん、みほさんが固まり、もう一方には2年生組のせなさん、りえさん、みきさん、かなさん。

続いて前方に出てくるのがななせさんとりえさんのスパイスコードのミューズ2人。そして、みほさんみきさんのフワフワドリームWミューズが見つめ合う。

からの、前方にせなさん、りえさん、るかさんの歌組チームが集まる。あとせなさんとるかさんが見つめ合う。

 

ラスサビ前部分から並びが変わり、後ろから4-2-1の3列になります。「みほ・ななせ・みき・かな」「るか・りえ」「せな」の並びです(敬称略)。

「まだ見ぬ私のことを 信じてくれるひと」「あなたに届けたい 音楽を奏でよう」をせなさん→りえさんとソロで歌い継ぐのがエモすぎる。

 

 

振り付け講座

次の曲でラスト〜からのお馴染みアイカツ☆ステップ!振り付け講座です。いつも通りみきさんレクチャーなのですが、毎回イベントにやってくる訓練された人たちに溢れているため、最初からできてる人多数で、「すごいもうできてる……」のリアクション。この一連の流れがお約束みたいになってきてる安心感がある。

 

 

11.アイカツ☆ステップ!(7人)フル

普段曲を聴いていると、サビに入るところでみきさんの「せーの!」が聴こえてこないと物足りないと感じるようになったりしませんか?ここが振り付け講座で練習したところだよ!をお子様に知らせるためにみきさんが言ってくれる「せーの!」が大好き。

今回はステージがお子様エリアに降りていけない作りだったため、間奏からラスサビもメンバーがステージ上にいました。降りられない代わりに、客席に手を振ってくれる時間が長かったです。あと、りえさんとななせさんが相変わらずでヤバかったです。

 

 

シメの挨拶でソレイユの面々を再度呼び込んだのですが、STARS!メンバーで声を揃えようとしたのに「ソレイユー!」「ソレイユさーん」「ソレイユの皆さーん」だの各自が思い思いに呼ぶからバラバラで、最後の最後で自由っぷりを見せつけられました。

 

 

園内コラボの様子

ライブレポはこんな感じでして、ここからは富士急ハイランド内の様子をちょろっと紹介したいと思います。

全体の概要については、最初にも貼ったこちらを見ると何となく掴めるかなと思います。

j-mag.org

 

観覧車

まず、観覧車が最高に豪華です。

 

f:id:leather770:20171217224255j:plain

 

こんな感じで、アイカツ!アイカツスターズ!のラッピングがされているゴンドラがあります。観覧車内にも、外のラッピングと同じキャラクターのラッピングがあります。今回乗ったのがバニラチリペッパーデザインだったので、中がこういう風になっていました。

 

f:id:leather770:20171217224408j:plain

 

観覧車の全ゴンドラがラッピングされているわけではないのですが、今日に関しては「ラッピングゴンドラ希望」の列が分けられていて、ゴンドラが来た順にランダムに乗り込む感じでした。今日はアイカツ目的で来る人も当然多かったはずなので、明日以降がどんな感じになるかまだわかりませんが、おそらく同じ感じかなという気はします。

 

 

スタンプラリー

園内8箇所にある、アイドルを探してスタンプを集めるスタンプラリー(とはいっても、富士急ハイランド自体はそこまで広くないので回るのにさして大変さは無いです)。各アイドルのパネルが、それぞれ置かれているアトラクションをおすすめしているのですが、美月さんが鉄骨番長をオススメしていて最高にシビレます。

f:id:leather770:20171217224924j:plain

 

あとは、お茶目すぎるエルザ様がお気に入りです。アトラクション名ではあるけど、ジャッパーンて。

f:id:leather770:20171217225000j:plain

 

 

ポンポンクレープ

説明不要!という感じですね。ポンポンクレープです。最高。

あと、別に桜庭ローラくんコラボとかではないんですが、富士山型の鯛焼きも園内にはあります。せっかくなので食べましょう。

f:id:leather770:20171217225057j:plain

 

 

概要だけをざざっと説明するとこんな感じです。

そしてですね、今日に関しては、ライブ後のSTARS!の面々、ソレイユの面々が園内を巡って普通に遊んでいて、多数のエンカウント事案が発生するという大変な感じになっていました……

たぶんTwitterで検索かければいくつも出てくるかなと思います。

 

 

僕がどんな感じのエンカウントを果たしたかの浮かれツイートはモーメントでまとめましたので、コイツ浮かれてんなって鼻で笑いたい方はうっすら眺めてみてください。

 

 

 富士急への行き方について

最後にちょいとしたご紹介なのですが、富士急ハイランドまでの行き方に関して、入場券付きの往復バスが若干の割引価格で販売されており、バスの発着地点もかなりの数があるので、バスに長時間乗っても大丈夫な方は割とオススメです。

 

bus.fujikyu.co.jp

 

なお、限定クリアファイル付きの入場パスも販売されているため、こちらが欲しい方は、チケット付きではないバスを確保する等の注意は必要です。

アイカツ!シリーズ 5周年イベント アイカツ in 富士急ハイランド | 富士急ハイランド

 

そして富士急行の方にはコラボ電車もあるので、選択肢の迷いどころは多いですね……考えるのが面倒くさい!って方はバス取るのが一番楽かなと個人的には思いました。

 

 

 

そんなこんなで今回の記事は以上です。最高に楽しい一日でした。

 

 

 

 

 

 

アイカツスターズ! 星のツバサシリーズ Blu-ray BOX 2
 
アイカツスターズ! 星のツバサシリーズ Blu-ray BOX 3