思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

AIKATSU☆STARS!スペシャルライブツアー「MUSIC of DREAM!!!」大阪公演セトリ入り感想



大阪最高!!やで!!!(挨拶)

 

 

というわけで、AIKATSU☆STARS!スペシャルライブツアー「MUSIC of DREAM!!!」の3公演目、1月14日の大阪公演感想です。

 

AIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR & アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

 

 

 

※こちらの記事では、セットリスト、衣装等の内容まで踏み込んで書いていきますので、ネタバレを気にする方はご留意ください。

 

 

相変わらずホイホイと大阪に向かって気付いたらファミリー回も紳士淑女チケットで観ていたのでそれ含めて感想やら何やらです。

 

これまでの公演感想やセットリストは、記事上部にあるカテゴリの中から、「ライブレポ 」カテゴリに飛んでいただけるとわかりやすいかなと思います。今回も差分とか書きたい部分だけ書いてるので、一番カッチリ感想書いてるのは仙台のヤツです。そんな感じでお願いします。

 

 

 

 

 

 

f:id:leather770:20180107034034j:plain

 

 

 

 

セットリスト(ファミリータイム)

特に但し書きの無いものはショート版。「全員」と記載しているものはAIKATSU☆STARS!メンバー(せな・りえ・みき・かな・ななせ・みほ・るか)7人の意味です。

1.STARDOM!(ミドル) 全員
2.Forever Dream りさ
3.POPCORN DREAMING♪ せな・りえ
4.ハッピー☆パンチ せな・みき・りさ
5.ネバギバ☆ かな
6.Miracle Force Magic りえ・ななせ
7.MAKEOVER♡MAKEUP かな
8.荒野の奇跡 ななせ
9.おねがいメリー みき・みほ
10.So Beautiful Story せな・ななせ
11.Take Me Higher ゆな・れみ・りすこ
12.新・チョコレート事件 ゆな
13.森のひかりのピルエット るか
14.裸足のルネサンス りえ
15.Bon Bon Voyage! りえ・るか・みほ・りさ
16.Message of a Rainbow せな
17.The only sun light りさ
18.MUSIC of DREAM!!! 全員
アンコール
19.アイカツ☆ステップ! 全員・りさ
20.アイドル活動! 全員・りさ・ゆな・れみ・りすこ

 

 

 

セットリスト(ナイトタイム)

こちらは但し書きのないものはフル版です。

1.スタートライン! 全員
2.STARDOM! 全員
3.Forever Dream りさ
4.POPCORN DREAMING♪ 全員・りさ
5.アニマルカーニバル みき
6.ネバギバ☆ かな
7.Miracle Force Magic ななせ→りえ・ななせ
8.1,2,Sing for You!(ミドル) りえ
9.未来トランジット みほ
10.MAKEOVER♡MAKEUP かな
11.荒野の奇跡 ななせ
12.おねがいメリー みき・みほ
13.So Beautiful Story せな・ななせ
14.Take Me Higher(ショート) ゆな・れみ・りすこ
15.新・チョコレート事件 ゆな
16.永遠の灯 れみ
17.森のひかりのピルエット るか
18.裸足のルネサンス りえ
19.Bon Bon Voyage! りえ・るか・みほ・りさ
20.Message of a Rainbow せな
21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~ 全員
22.Jewel Star Friendship☆ るか・ななせ・みほ・かな
23.The only sun light りさ
24.episode Solo せな・みき・かな
25.MUSIC of DREAM!!! 全員
アンコール
26.ダイヤモンドハッピー 全員・りさ
27.アイカツ☆ステップ! 全員・りさ

 

 

 

ファミリータイム感想

曲は共通部分が多いので、MCに関する話がちょいちょいメインです。

 

8.荒野の奇跡後のMC

るかさんの「みんなは夢を見たことがある?」に対して「アイカツの夢ー!」という模範解答が挙がってくる大阪のファミリー客席すごい。

 

 

10.So Beautiful Story後のMC

ゲスト呼び込みがここのMC。

今回の呼び込みの掛け声は「トライスター!」でした(仙台ファミリー回はりすこさんソロだったため、「りすこちゃーん!」でした)

 

 

11.Take Me Higher

相変わらずバリバリにカッコ良すぎる。出てきた瞬間のトライスターが持つ風格がヤバい。

 

曲後の挨拶兼ねたMCで、ゆなさんの「次はかえでちゃんの曲を歌うんだけど」発言で紳士淑女席に異様な緊張が走り、いや、そんなまさか……と思ってたところ、続く発言の「「チョコ!チョコ!」って言ってね!」で新・チョコレート事件と判明し、「そっちか~~!」の安堵が広がる。この空気感が紳士淑女席だ。

 

(脚注)かえでちゃんのソロ新曲の存在が発表された直後でのライブだったため、オタクの感覚が鋭敏になっています。

 

 

 

 

12.新・チョコレート事件

曲頭の「チョコ!チョコ!」部分を退場しつつれみさんりすこさんもやってたの可愛い。

個人的に、初めてSTAR☆ANISのライブに行ったときに、ゆなさんが1人で歌い分けるこの曲を聴いて、「え!?声が2種類?ステージには1人?えっ!?」という衝撃を受けたので、それを久々に観られた感動がすごかった。

 

 
14.裸足のルネサンス

りえさんの衣装も客席のペンライトも白い中、ステージの照明が真っ赤なのが「全てはエルザのために」感があってすごい。という感想を他の人から聞いて「メッチャ良い視点!!」と思った。そういう視点を僕も得たい。

 

 

15.Bon Bon Voyage!

イノセントプリンスコーデを着て騎咲レイさんになっている状態のりえさん、がトーク中もダンス中もずっとピシッとした姿勢でいるのが最高に好き。

 

 

アンコール部分

「アンコール!」の掛け声が始まるのが一瞬だった&声がメチャクチャ大きかった。

大きくなりすぎて掛け声のタイミングにズレが生まれ始め、若干ぐちゃぐちゃになるところまで至ってた。大阪の子どもたちはオタクの才能がある。

 

 

 

ナイトタイム感想

1.スタートライン!、2.STARDOM!

始め2曲における、るかさんみほさんななせさんが醸し出す25代S4の先輩が見守ってる感が大好き。ステージ上階から3人が見下ろしてる感じになるの天才だと思う。

 

 

3.Forever Dream後のMC

ななせさんの盛り上げ茶番(東京公演の記事参照)が「今日けっこう良い感じ……なんて言うと思ったかー!!!」と更にバージョンアップ。

 

 

5.アニマルカーニバル

みきさんソロのアニマルカーニバル!!!

かなさんがこの曲をライブで歌うときの、「羽を広げるように両手上げてポーズ決めた""ら""↑↑」くらい「ら」が跳ねるの大好きなんですが、みきさんの歌い方もかなり「ら」が跳ねる感じになってきててメッチャ好き。

最後のキメポーズで微妙にフラついちゃうみきさんが好き。

 

 

8.1,2,Sing for You!後のMC

りえさん「(スパイスコード組は)色んな関わりが色々あって、大切にしたいといま急に思いました」

 

るかさん「(POPCORN DREAMING♪で)りささんにウインクされた」

りささん「ツアーのダンス練習でるかさんにお世話になってたから、ありがとうと思ってたら思わず出ちゃった」

この辺だけは忘れるわけにはいかないと思って記憶しました。

 

 

9.未来トランジット

セトリで変えやすい部分だし来るかな……の期待はあったけど実際に来たことでの喜びがヤバい。イントロのところでカーテン越しにみほさんのシルエットが見えた瞬間に「ア……ア……」ってなった。

今回も、みほさんは完璧な夜空さんでした……

 

 

11.荒野の奇跡 ななせ

余計な話をするだけ野暮かと思うので簡潔にいくと、やっぱりリリィさんとしてステージに立つななせさんが持つ、場の支配力はすごい。

 

 

13.So Beautiful Story

この曲では、曲終盤まではななせさんが階段下、せなさんが階段上のステージで分かれて歌っているのですが、中盤で徐々に近付いていって階段上にいるせなさんにななせさんが手を振るところで、ななせさんが手を振りつつ若干ピョコンとジャンプしてて、その様子がまさしく小春ちゃんの動きという感じがして、ダンス以外の細かい動きでもキャラクターをまさに顕現させている……凄いんですよ……

 

 

15.新・チョコレート事件

昼に続いてこの曲がある。しかもフル。最高。

「チョコ!チョコ!」の振り付け練習しかしてないのに、サビ部分の動きもキッチリできてる人が大量発生してたの良さがありましたね……

ゆなさんの煽り方が「ウォイ!!!」「まだまだ出せるよね!!!」みたいな感じでメチャクチャ力強くて良い。

 

サビの振り付けに関しては、このBDの振り付け講座を観てください。観てください。

 

 

16.永遠の灯

イントロ聴いた瞬間にア゛!!!!!!ってなった。会場のグワーー!!!って盛り上がり方もすごかった。

れみさんの生み出すユリカ様が好き。この曲の振り付けもメチャクチャ好きなんですよ。↑のBDで確認できるから観てください。観てください……

 

 

17.森のひかりのピルエット

Take Me Higherからの3曲ラッシュで持っていかれそうな空気を、アイカツスターズ!に完璧に戻せるるかさんの歌声なんですよね……しかも強引にグイッと持っていくわけでなく、アリアちゃんのフワッとした雰囲気で優しく包み込んでいくような……CDで聴く声よりも更に優しい歌い方をして、ダンスも可愛らしい動きのるかさんが生み出す空間、本当に凄い。

 

 

19.Bon Bon Voyage!

毎回楽しみになりつつある間奏部分でもワチャワチャパート、POPCORN DREAMING♪で発生していた、りささんがるかさんにウインクしていた事案のお返しともいうような感じで、2人でイチャついてました。そしてみほさんもりえさんに抱きついたりで、りえさんが誰かに対して膝をつく時間が無くなってました。

 

 

20.Message of a Rainbow

せなさんの声の伸びがすっっっっごい感じになってた。これは完全に歌組S4ですわ…………

 

 

MC

ここのMCでしたかね。かなさんが「大阪といえば堂島ニーナちゃん!」を言ってくれたこと、そこにるかさんが「みんなの心の中にはミエルミエールですね!」と重ねてくれたことへの感謝……感謝です……(るかさんは「リハーサルではそんなこと言ってなかったのに!」という褒められ方をしていました)

 

今回のコールアンドレスポンスは、客席を半分に分けて「たこ焼き」チームと「お好み焼き」チーム。各チーム呼ばれたら「なんでやねん!」で返すという異様空間になりました。この辺のMC、ツアー3回目で慣れてきているからなのか、カメラが入っていないことで気楽だったからなのか定かではありませんが、メンバーみんな自由な感じで発言している雰囲気でめちゃ良かった。

 

 

21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~ 全員

 

2番始まった辺りから毎回アドリブなワチャワチャが発生しますが、完全に目が足らなくなる。処理しきれない。地方公演も映像を……映像を残してほしい……

 

 

23.The only sun light

今回、1階の最後尾列あたりから観ていたのですが、この曲で客席からステージに向かって赤い光が捧げられまくっている光景がメチャクチャ綺麗で印象的でした。

 

 

24.episode Solo

何回生で観てもかなさんが真昼ちゃんとゆず様の歌い分けをやっているのが凄すぎて涙が出てくる。

デイライトフェスティバルコーデ衣装の完成度が最高……

 

 

 

27.アイカツ☆ステップ!

メンバーみんな弾けるような笑顔になっていたわけですが、その中でもみきさんのニッコニコ具合や振り付けが通常の何倍も大げさな感じになっている姿、ななせさんがドヤ感のあるポーズをキメまくっていた姿がとても印象的でした。本当に、本当に良かった。

 

 

 

 

 

ひとまずこんな感じで今回は終わりです。ツアーは残り2公演……足らなくない????の気持ちしかなくなってきました今日このごろです。

 

 

 

 

 

Endless Sky

Endless Sky

 
MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット

MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット

 
スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル AIKATSU SCRAPBOOK 02

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』スプリットシングル AIKATSU SCRAPBOOK 02

 
『アイカツ!フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAPBOOK 03

『アイカツ!フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAPBOOK 03