思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

AIKATSU☆STARS!スペシャルライブツアー「MUSIC of DREAM!!!」愛知公演セトリ入り感想



 

愛知最高!一番好きな知です!!(挨拶)

 

というわけで、AIKATSU☆STARS!スペシャルライブツアー「MUSIC of DREAM!!!」の4公演目、1月27日の愛知公演感想です。

 

 

AIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR & アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

 

 

 

※こちらの記事では、セットリスト、衣装等の内容まで踏み込んで書いていきますので、ネタバレを気にする方はご留意ください。

 

 

相変わらずホイホイと大阪に向かって気付いたらファミリー回も紳士淑女チケットで観ていたのでそれ含めて感想やら何やらです。

 

これまでの公演感想やセットリストは、記事上部にあるカテゴリの中から、「ライブレポ 」カテゴリに飛んでいただけるとわかりやすいかなと思います。今回も差分とか書きたい部分だけ書いてるので、一番カッチリ感想書いてるのは仙台のヤツです。そんな感じでお願いします。遂に前書きすら大阪記事の流用で済んでしまった。

 

 

 

f:id:leather770:20180107034034j:plain

 

 

 

 

セットリスト(ファミリータイム)

特に但し書きの無いものはショート版。「全員」と記載しているものはAIKATSU☆STARS!メンバー(せな・りえ・みき・かな・ななせ・みほ・るか)7人の意味です。

1.STARDOM!(ミドル) 全員
2.Forever Dream りさ
3.POPCORN DREAMING♪ せな・りえ
4.ハッピー☆パンチ せな・みき・りさ
5.ネバギバ☆ かな
6.Miracle Force Magic りえ・ななせ
7.MAKEOVER♡MAKEUP かな
8.荒野の奇跡 ななせ
9.おねがいメリー みき・みほ
10.So Beautiful Story せな・ななせ
11.恋するみたいなキャラメリゼ れみ・えり
12.薄紅デイトリッパー れみ・えり
13.森のひかりのピルエット るか
14.裸足のルネサンス りえ
15.Bon Bon Voyage! りえ・るか・みほ・りさ
16.Message of a Rainbow せな
17.The only sun light りさ
18.MUSIC of DREAM!!! 全員
アンコール
19.アイカツ☆ステップ!(フル) 全員・りさ
20.アイドル活動!(フル) 全員・りさ・れみ・えり

 

 

セットリスト(ナイトタイム)

こちらは但し書きのないものはフル版です。

1.スタートライン! 全員
2.STARDOM! 全員
3.Forever Dream りさ
4.POPCORN DREAMING♪ 全員・りさ
5.ハッピー☆パンチ せな・みき・りさ
6.ネバギバ☆ かな
7.Miracle Force Magic ななせ→りえ・ななせ
8.1,2,Sing for You!(ミドル) りえ
9.TSU・BO・MI ~鮮やかな未来へ~ みほ
10.MAKEOVER♡MAKEUP かな
11.Dreaming bird ななせ
12.おねがいメリー みき・みほ
13.So Beautiful Story せな・ななせ
14.恋するみたいなキャラメリゼ(ショート) れみ・えり
15.薄紅デイトリッパー れみ・えり・みほ
16.Blooming♡Blooming えり
17.森のひかりのピルエット るか
18.裸足のルネサンス りえ
19.Bon Bon Voyage! りえ・るか・みほ・りさ
20.Message of a Rainbow せな
21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~ 全員
22.Jewel Star Friendship☆ るか・ななせ・みほ・かな
23.The only sun light りさ
24.episode Solo せな・みき・かな
25.MUSIC of DREAM!!! 全員
アンコール
26.ダイヤモンドハッピー 全員・りさ
27.アイカツ☆ステップ! 全員・りさ

 

 

ファミリータイム感想

曲はゲスト部分のみ変更&ナイトタイムでもやっているのでそっちで書くとして、その他部分についてざっくりと箇条書きで感想を。

 

 

・るかさんとかなさんのMC(おねがいメリーの前部分)で91話の話題が出てきて緊張した*1

・れみさん、えりさんの呼び込み掛け声は「れみちゃーん!」「えりちゃーん!」でした(「あまふわ☆なでしこー!」は実現しなかった)

・れみさん、えりさんが登場して、恋するみたいなキャラメリゼの開始ポーズで静止した時点で察する紳士淑女席の空気感

・キャラメリゼ後のMCで「絶好の旅日和」「満喫」等の歌詞引用で曲を示唆してきた時点で緊張した(薄紅デイトリッパー

・裸足のルネサンス後のMCにて、騎咲レイさんのイノセントプリンスコーデ衣装のりえさんに対して、「手を取ってほしくなる」と言ったみほさん→りえさんが膝をついて手を差し伸べる

・これにより、りえさんの膝つきはヴィーナスアーク組全員達成(宮城夜でるかさん、東京夜でりささん)

 

 

 

 

 

ナイトタイム感想

上手側ガン見ポジション&4公演目の精神的余裕により、ステージ全体ではなく目の前ばっかり観てたので、そんな感じの感想です。

 

 

2.STARDOM!

ラスサビ前半でステージ上階にいる25代S4の3人(るかさん、みほさん、ななせさん)が途中で階段を降りてくるのですが、「本気の君を待ってる」の歌詞に合わせて客席をビシッ!と指さすななせさんがカッコよすぎてドキドキした。

 

 

3.Forever Dream後のMC

ななせさんのコールアンドレスポンス盛り上げ茶番(東京公演の記事参照)、今回は遂に「今日はオッケー!」とダメ出し無しパターン。

 

 

4.POPCORN DREAMING♪

「悔やしナミダいじけたココロも」や「同じ夢を見てるそれだけで」辺りのいじけてる演技がメンバーごとに全然違う感じにやってて目が足らないので円盤にマルチアングルで収録してほしすぎる。処理が追いつかない。

 

 

5.ハッピー☆パンチ

相変わらずみきさんの客席煽りがメッチャ元気で好き。

 

6.ネバギバ☆

連続してかなさんがこの曲で煽りまくるの楽しすぎる。

 

 

8.1,2,Sing for You!後のMC

りえさんがロックマイハートコーデ衣装について、「ポイント言っていい?」→無言で手を挙げてワキ部分が開いていることを強調する→ななせさんがスッ…っと遮るように移動する

……この流れ何!!!!????

 

 

 

 

あと、ななせさんがスパイスコードのドレスはアシンメトリーなデザインが多いって話をしていた記憶はあるのですが、後は上記の流れでだいたい吹っ飛びました。

りささんが「Forever Dream」で一人登場するのが緊張するけど、客席からの赤い光に力を貰えるって話もここでしたっけ……?

 

 

9.TSU・BO・MI ~鮮やかな未来へ~

毎回同じことを書いてしまって恐縮なんですが、ソロで歌うみほさんの夜空さんっぷりに何度も圧倒されます。夜空さんの体現というか、夜空さんそのもの……

 

 

11.Dreaming bird

宮城ナイトタイム以来のこの曲でしたが、ななせさんが髪を振り乱しながら歌っている姿が、まさしくリリィさんの歌い方という感じですごいんですよ。存在をわかっていても、終盤の倒れるところでドキドキしてしまうくらい、ななせさんの作る世界に引き込まれる。

 

 

 

13.So Beautiful Story

階段上にいるせなさんにななせさんが手を振るところで、ななせさんが手を振りつつ若干ピョコンとジャンプ様子(大阪記事参照)、とにかくこれなんです。

 

 

曲後のMC

 

れみさん、えりさんの呼び込み。さて、ナイトタイムはどの曲で来るかの緊張……

 

 

14.恋するみたいなキャラメリゼ(ショート)

再びこの曲のポーズで2人が静止した時点でア゛……となる。これです。

f:id:leather770:20180128085954j:plain

 

何度聴いてもひたすらに楽しい。えりさんのここねちゃんボイスで脳がとろける。ダンスが可愛い。全てが最高。

この曲がショートで終わったことで、「ここから先の時間に、何を投げ込んでくるんだ……」という緊張感が生まれる。

 

曲後のMCで「あま!ふわ!なでしこです!」もやってくれたし、えりさんの「世界の中心は〜?ここね!」に客席全体で\だよねー!!/も言えたのでこの時点で悔い無しすぎる。

コールアンドレスポンスで、「男子ー?」「女子ー?」に続き、「日本男児ー?」「大和撫子ー?」と言ったことで次の曲が確定したのアツすぎた。

 

 

15.薄紅デイトリッパー

f:id:leather770:20180109005222j:plain

 

f:id:leather770:20180109005619j:plain

f:id:leather770:20180109005945j:plain



すいません。もうこうすることでしか自分の感情を表現できないんですけど、薄紅デイトリッパーのイントロが聴こえてきたまではわかるとして、中央からみほさんが登場したんですよ。しかもセニョリータシェヘラコーデを着た珠璃ちゃんとして……

登場した瞬間、誇張抜きに膝から崩れ落ちて泣いてしまったんですが、目に焼き付けないといけないという気持ちで、ただただステージを見つめていました。これ、映像として収録されないの人類の損失じゃないですか???

 

曲が終わり、暗転中にれみさんとみほさんがハケていき、えりさんだけがステージに残る形に。さて、どの曲が来るかと思っていると……

 

 

16.Blooming♡Blooming

f:id:leather770:20180109010340j:plain

(筆者心象風景イメージ)

 

 

イントロ流れた瞬間の会場全体の湧き方ホントすごかった。これまで、この曲がライブで披露されたのが、中のワンマンでのるかさんソロ、ミュージックフェスタ2016でのるかさん・えりさんデュエットという感じで、えりさんソロでフルサイズ披露が初ですよ……

デュエットの際は、間奏のダンスステップをるかさんと半々って感じだったので、間奏部分も見事に踊るえりさんの姿が本当に素敵で……これがスターライトクイーンのステージ……いや、これ映像として収録されないの人類の損失じゃないですか???

 

 

 

 

 



17.森のひかりのピルエット

これも毎回書いちゃってるけど、アイカツ!曲ラッシュに持って行かれそうな空気を、フワッと包み込むようにして元に戻するかさんのステージ表現が本当にすごい。芯の強さを感じさせる力強さと、アリアちゃんの妖精っぽいフワフワした柔らかさという2つを共存させる歌い方は何度聴いてもすごい。CDに収録されてる歌声から、また一段も二段も違うものになってるので、ぜひともライブで聴いてほしいのですよ……

 

 

19.Bon Bon Voyage!

今回の間奏部分後のワチャワチャパートは!!エルザ様に抱きつくきららちゃんと!!!!レイさんに抱きつくアリアちゃんでした!!!!

 

 

 20.Message of a Rainbow

せなさんの声の伸び~~~~~!!!!!客席の煽り方~~~~!!!!!間奏部分でのペンライトで虹色に染めるのすごく良いですよね……

 

曲後のMCで1/27がせなさんの誕生日であることの話(第一弾)。

森のひかりのピルエットに「SO SWEET STEP」部分でアニメEDのニンジンをイメージしたオレンジペンライトについてるかさんが言及。「ツアーのたびに本数が増えている」という表現が面白かった。

 

今回の客席半分に分けてのコールアンドレスポンスは「手羽先チーム」と「味噌カツチーム」でした。

 

 

21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~

 

 

ホント何なの???目が足らない。映像に残せないような行動しているのを映像に残して????

 

 

22.Jewel Star Friendship☆

4回目でようやく落ち着いて観られるようになってきたんですが、4人とも動きから重力を置き去りにしてません?S4制服で激しいダンスをするの動きが映えまくってカッコ良すぎる。

今回は表情もよく見える座席位置だったのですが、この曲でも常に笑みを浮かべているるかさんの、ひめ先輩としての圧倒性が素敵。

 

 

23.The only sun light、24.episode Solo

ここの流れでなんですが、The only sun lightの途中でりささんのブルーミングクイーンコーデ衣装からバラが取れちゃいまして、ステージ上に落ちてたんですが、episode Soloイントロで登場したせなさんが自分にスポットライト当たってないうちに、サッと拾ってステージ前方の邪魔にならないところにポイッと移動させてたのがメチャクチャかっこ良かったんですよ。所作がもう完璧で、衣装の乱れに何ら反応をしないりささんもだし、それをさり気なくフォローするせなさんも、これがトップアイドル……と思いました。

 

 

26.ダイヤモンドハッピー

毎回楽しいな~~~ってのはもちろんとして、この曲も2番の「悔しさに焦る君を だきしめたいぎゅっとね」で毎回目が足らなくなる。るかさんがせなさんに抱きついてたのここでしたっけ??

 

曲後のメンバー挨拶でせなさん誕生日おめでとうの流れ(二回目)。

せなさんがだいたいずっと泣きそうになってるというか泣いてた。会場があったかい、あったかいよ……末尾にツイートいくつか貼ってあるので、せなさんがどんな感じだったか概ねお察しください。

 

アイカツ☆ステップ!後にゲストのれみさん、えりさんも登場。「STAR☆ANISのツアーのときはAIKATSU☆STARS!がオープニングアクトとして一緒に回ってくれたけど、今日はその恩返しができて嬉しい」というえりさんの話で完全に語彙を失って「アー」しか言えなくなった。

 

ラストの退場時、せなさんだけが残ってマイクを通さずもう一度「ありがとうございました!」を言うのが恒例になってますが、今回はマイクを離した後すぐには言葉が出てこず、涙を堪えつつ「ありがとうございました!」を言っていたのがもうね、泣いちゃいますよね……

 

 

 

こんな感じで愛知公演感想終わりです。ツアーが残り1公演……?足りない、完全に足らなくない???の気持ちしかなくなってきた。どうしよう。

 

 

 

あこちゃん版はスカートにネコちゃんの柄が入っている( きららちゃん版の衣装は同じ位置にヒツジ)のがポイントとの、スイートドリームスコーデ衣装です。こういう衣装を作ってくれたことのありがたさが最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Endless Sky

Endless Sky

 
MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット

MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット

 

 

 

 

*1:ここ一週間くらい「まひアリって何???」って言い続けてたオタクの感想なのであまり気にしないでください