思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

『アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!』day1セトリ入り感想



(2023年の追記)

主に検索でこの記事へたどり着いた方へ。2023年2月開催のミュージックフェスタセトリ記事はこちらです。

アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL(2023開催)のライブ楽曲情報などまとめ - 思いのままにペンでスラスラ

(追記終わり)

 

 

最高の時間を、またありがとうございました……(挨拶)

 

 

 

AIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR & アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

 

 

 

※こちらの記事では、セットリスト、衣装等の内容まで踏み込んで書いていきますので、ネタバレを気にする方はご注意ください。

 

 

というわけで遂に来てしまいました。『アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!』の1日目です。今日もまた最高が更新されてしまいました。その感想をつらつらと書いていきます。STARS!ツアーの感想やその他のライブ感想は、記事上部にあるカテゴリの中から、「ライブレポ 」カテゴリに飛んでいただけるとわかりやすいかなと思います。

 

 

  

 

f:id:leather770:20180227234747j:plain

 

 

 

セットリスト

ひとまずセットリストです。曲名後にカッコを入れていないものはフルサイズです。

メンバー表記に関して、

全員:STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!の13人

全員(15人):上に加えて、りささん、えいみさん

STAR☆ANIS(6人):るかさんを除いた専任の6人

AIKATSU☆STAS!(6人):せなさんを除いたあかジェネ担当キャラ持ちの6人

 

1.アイドル活動! / 全員
2.スタートライン! / 全員
MC(自己紹介)
3.オリジナルスター☆彡 / STAR☆ANIS
4.Du-Du-Wa DO IT!! / AIKATSU☆STARS!(6人)
5.STARDOM! / AIKATSU☆STARS!
6.Signalize! / STAR☆ANIS(6人)・りさ・えいみ
MC(りささん、えいみさん自己紹介)
7.アイカツメロディ / わか・るか・せな
8.スタージェット! / せな
ドリアカの映像
9.Kira・pata・shining(ショート) / えり
10.マジカルタイム(ショート) / ゆな
11.フレンド(ミドル) / わか・ふうり
12.オーロラプリンセス(ショート) / えり
13.ドリームバルーン(ショート) / ふうり・ゆな・えり
14.lucky train!(ショート) / みほ・ななせ
15.ミエルミエール(ショート) / かな
16.薄紅デイトリッパー(ショート) / れみ
17.恋するみたいなキャラメリゼ(ミドル) / れみ・えり
18.lucky train!(落ちサビ〜ラスサビ) / みほ・ななせ・れみ・えり・かな
MC(ドリアカメドレー、ご当地アイドルメドレーでした)
19.タルト・タタン(ショート) / りえ
20.Dreaming bird(ショート) / ななせ
21.永遠の灯(ショート) / れみ
22.硝子ドール(ミドル) / れみ・りえ・ななせ
23.笑顔のSuncatcher / りすこ・ふうり
24.♡PowaXPuRiXPower♡(ショート) / れみ・えり・ゆな
25.虹色アンコール / ふうり・れみ・みき・ななせ
MC(話したい人挙手で!)
26.スタートライン!(ショート) / るか
27.ネバギバ☆(ショート) / かな
28.Summer Tears Diary(ショート) / みほ
29.Dancing Days(ショート) / ななせ
30.episode Solo(ミドル) / るか・ななせ・みほ・かな
31.Take Me Higher(ショート) / りすこ・れみ・ゆな
32.The only sun light / りさ
33.チュチュ・バレリーナ / AIKATSU☆STARS!(6人)
34.START DASH SENSATION / るか
MC(今度は私がみんなに元気を届けたかった)
35.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~ / AIKATSU☆STARS!
36.ダイヤモンドハッピー / わか・ふうり・ゆな
37.ドラマチックガール / 全員
38.AIKATSU GENERATION / 全員
小MC(次が最後の曲です)
39.SHINING LINE* / 全員(15人)
アンコール
40.Good morning my dream / 全員
41.カレンダーガール / 全員(15人)
MC(各メンバー挨拶)
42.Let's アイカツ! / 全員(15人)

ショートも多めに盛り込んでますが、曲数すごいことに……終演が21時ちょっと前くらいだったはずなので、18時開演で3時間弱でした。

 

 

感想

 

とりあえずステージの構造について書いておきます。

 

f:id:leather770:20180228000304j:plain

 

写真の通りという感じなんですが、大きく分けて下階のメイン部分と上階の2段構成。中央後ろのモニターは4つに分割可能、それに加えて両脇にモニタ2つ。下階にはせり上がりが3箇所あり(写真では確認しにくいですが……)。ステージ中央の壁部分も扉ありでそこからも出入り可能。

 

で、今回もMF2017のときと同じ感じで、『芸能人はカードが命』BGMが流れ、センターモニターに各アイドルのステージ前決めポーズと共に各メンバーが登場。アイカツ!初期キャラが1年目CGで、それをバックに登場してきた時点で泣いてた。

わかさん、るかさん、せなさんの3人のみ1人で登場。その他のメンバーは2人ずつでした。各担当キャラのプレミアムコーデで登場しつつ、りえさんとせなさんは劇場版の伝説のドレス衣装(ガーリー/スカイアイランドコーデ)だったのグワアアってなった。

 

 

1.アイドル活動! / 全員

全員でこの曲~~~!!!というスタート。最高が始まる~!の気持ちと、コーデを見てやるぞの気持ちでいっぱいで既に記憶が曖昧。

 

 

2.スタートライン! / 全員

そのままみんなでこの曲を歌うのズルくない!?センターはるかさんの形で進行。ラスサビに入る「スタートライン!」がものすごく力強く伸びていました。これまで聴いた中で一番長かったかもしれない。

 

 

3.オリジナルスター☆彡 / STAR☆ANIS

3曲目にこれ来る時点でもう何もわからん!!状態でしたね。メチャクチャに楽しい。

 

 

4.Du-Du-Wa DO IT!! / AIKATSU☆STARS!(6人)

衣装があかジェネ世代のスクドレになっていて、着替え早くない!?となった。この「着替え早くない!?」は今日ここから何度も思うことになります。ライブでこの曲を聴くのも久しぶりでしたが、やっぱり元気になれますね……

曲終わりで中央のせり上がりが動いて、誰か出てくるのかなと思いまして。

 

5.STARDOM! / AIKATSU☆STARS!

で、イントロ始まって、そのままスターズ!側に移行だー!となったところでせり上がりから登場したせなさんの衣装が、S4制服だったんですよ……せなさんがS4制服を着ての登場は初で、スターズ!2年目に入ってSTARS!としても中心人物がせなさんになった、最初の象徴的な曲でもあるんだからSTARDOM!で、せなさんだけがS4制服を着ているという状況、演出が本当にズルい。

 

 

6.Signalize! / STAR☆ANIS(6人)・りさ・えいみ

主題歌ラッシュ強すぎない!?マスカレードの2人も交えてこの曲ですよ。後のMCでも触れられていましたが、振り付けが以前にライブでやっていた、DCDの振り付けとは異なるもの(サビ前に大きい☆マークを描く振り付け)でした。その辺りも懐かしさを感じて大変でした。あと、わかさんの衣装がいちごちゃんの最初のスクドレでした(初披露)。

 

 

7.アイカツメロディ / わか・るか・せな

どこかで来るとは思ったけど、序盤で来ちゃいましたよ。しかも3人ともスクールドレス衣装での登場です。プレミアムコーデではなく、スクールドレスってのがまた何とも言えない良さ。3人が順番にセンターを交代して歌っている感じなのも素敵でした。

 

 

8.スタージェット! / せな

そしてせなさん1人だけステージに残ってスタージェット!です。『去年の今頃とまるで違う景色なの』をこれほどに体現するのある!?というパフォーマンスでした。せなさんの姿が最高にカッコよかったです。

 

 

9.Kira・pata・shining(ショート) / えり

ドリアカの映像が流れて、「来る……!」と構えていて、センターモニターのアニメCG映像と共に最初に登場したドリアカアイドルが風沢そらさんだったの色々と最高すぎました。ステージ横モニタの映像が残像演出を加えていて、えりさんが軽く分身してるっぽくなっているのも良かった。

 

 

10.マジカルタイム(ショート) / ゆな

きいちゃん!そして新衣装!!!モニタで映ってるCGと同じ衣装を着てる!!!!!みたいな興奮ですよ。ショート版2連続を受けて、今後のラッシュを予感させられる。

 

 

11.フレンド(ミドル) / わか・ふうり

セイラちゃんソロかと思ったらデュエットで来ちゃった!!!ミドル版だったこともあり、アニメ本編映像も混ざって流れていて演出がえげつない。

 

 

12.オーロラプリンセス(ショート) / えり

マリアちゃんの衣装!!!!!マジ!!!!????そしてえりさん着替え早くない!!???(2回目)最高の癒やし空間が形成されていました。

 

 

13.ドリームバルーン(ショート) / ふうり・ゆな・えり

ドリアカメドレーのシメとして最高にズルい曲。今回はショートで激エモ間奏部分は無かったので、観たい人はMF2017の円盤買おうな!!

 

 

14.lucky train!(ショート) / みほ・ななせ

イントロ聴こえてきたときの興奮がすごかった。そして、こちらも2人ともドーリーでビル新衣装。

 

 

15.ミエルミエール(ショート) / かな

f:id:leather770:20180109005945j:plain

 

遂にこの曲を生で聴くことができました……そして、メチャパニックのモフモフモンスターコーデが衣装になっている……かなさんの歌い方がめちゃ可愛い感じで脳が溶けました。

 


16.薄紅デイトリッパー(ショート) / れみ

f:id:leather770:20180109005222j:plain

 

桜色花伝の羽衣プリンセスコーデ衣装ですよ。この畳みかけはズルいですよ。とにかく曲が好き。楽しすぎる。

 

 

17.恋するみたいなキャラメリゼ(ミドル) / れみ・えり

f:id:leather770:20180109005432j:plain

 

ソロじゃなくて、そのままれみさんも残ってあまふわ☆なでしこデュエットなのが天才すぎる。しかも当然のようにレトロクローバー衣装もある。地球に生まれて良かった。ここ3曲が関西勢大好きオタクとしては本当にやばかった。バックスクリーン3連発かよ。

 

 

18.lucky train!(落ちサビ~ラスサビ) / みほ・ななせ・れみ・えり・かな

ご当地アイドル勢が集まって再びこの曲。最終的にニーナちゃんがセンターな感じの位置だったの本当にありがとうございました。

 

 

19.タルト・タタン(ショート) / りえ

直前に夢小路魔夜さん邸の映像が流されたことによる前フリからの、スミレちゃん登場ですよ。りえさんがスミレちゃんとして初めてのソロ歌唱。もなさんとはまた別の、りえさんの表現するスミレちゃんの歌声が素敵でした(音楽的な表現力を持っていないので、どのように違うかを言語化できないですごめんなさい)。

 

 

20.Dreaming bird(ショート) / ななせ

ゴシックアイドルラッシュとして、ここでリリィさんを入れてくるの完全に予想の上を行かれた。ショートの短時間で、リリィさんの世界で会場全体を支配できる力を持っているななせさんが本当に凄い。

 

 

21.永遠の灯(ショート) / れみ

そして真打ち登場という感じにユリカ様です。ゴシックアイドル3人がそれぞれの世界を生み出していました。

 

 

22.硝子ドール(ミドル) / れみ・りえ・ななせ

からの、3人揃ってそれぞれスタンドマイク使いながら硝子ドールです。強い。強すぎる。頭を振りすぎていたので頭が痛い。あと、ステージ前からメッチャ炎出てた。2階席にいても暖かさを感じた。下の方どうなってたのアレ。

 

 

23.笑顔のSuncatcher / りすこ・ふうり

ここも新衣装!衣装の追加量すごすぎませんか??間奏にて客席でウエーブ作るヤツやりました。事前の説明も何も無しで割と上手い感じになってたのがすごい。

 

 

24.♡PowaXPuRiXPower♡(ショート) / れみ・えり・ゆな

この曲をライブで観られるとは!!!!想像通りに、いや、想像以上に可愛い!!!!と思える曲でした。

 

 

25.虹色アンコール / ふうり・れみ・みき・ななせ

この曲までやってくれる~~~!!!4人がとても楽しそうに歌っていまして、主にふうりさんれみさん、みきさんななせさんの組み合わせで、サビで歌っていない側が2人でワチャワチャしている場面が多くて最高でした。

あと、間奏でみきさんが客席に手拍子を煽っていたのが、やっぱり煽るの好きですよね~~!!で良かった。

 

曲後にMC。なんやかんやのトークがあって、次はこんな世代!でモニターに表示されたのが25代S4の面々。「ア゛゛゛゛゛゛!!!!!」って叫んでしまった。

 

 

26.スタートライン!(ショート) / るか

るかさんのソロで再びこの曲が聴ける~~~!!!!るかさんの歌声の力強さが最高……

 

27.ネバギバ☆(ショート) / かな

ツアーだけでなく、武道館の場でもまた聴くことができた喜び……この曲のコールは楽しすぎる。あと1000回くらいやりたい。

 

28.Summer Tears Diary(ショート) / みほ

今日も夜空さんがステージ上に具現化しているかのようなみほさんの姿なわけです。そしてセンターモニターで流れるアニメのステージ映像なのですが、本編でアジアンナイトコーデを着てこの曲を夜空さんが歌っていたのが15話の香澄姉妹デュエット時だけなんですよ。それによって、ここまでのひめ先輩、ゆず様はソロ映像だったのにここだけ香澄姉妹デュエット映像で、それにずっと笑ってました(香澄姉妹のオタクの感想)。

 

 

29.Dancing Days(ショート) / ななせ

キャー!!カッコいいーーーー!!!!!それ以外の感想が無くなるくらいにカッコいい。

 

30.episode Solo(ミドル) / るか・ななせ・みほ・かな

そしてそのままこの曲へ。4人が各ブランドプレミアムコーデ衣装。いやもう、好き……しか言えませんわ。

 

31.Take Me Higher(ショート) / りすこ・れみ・ゆな

25代S4からTristarに繋げるの強すぎる。ボスラッシュか。この辺りの、「ショート版でも、ものすごい力を持っている」曲の流れが今思い返してもヤバい。

 

32.The only sun light / りさ

りささんがエルザ様として登場です。これ完全にボスラッシュだわ。モニターにも太陽の輝きとも言える炎が映し出され、客席も赤いペンライトの光で埋め尽くされ、その中で歌うりささんの姿が、まさしくエルザ様した。しかも今回、りささんは歌っている間ずっと笑顔でして、その様子も含めてエルザ様の圧倒性をバシバシ感じました。

 

 

33.チュチュ・バレリーナ / AIKATSU☆STARS!(6人)

\突如せり上がってくるミラーボール!/という状況に笑ってしまいかけた。

MF2017でも6人で歌っていましたが、1年を経てまた別の感じが生み出された印象がありました。

 

 

34.START DASH SENSATION / るか

るかさんだけがステージに残り、START DASH SENSATIONが始まる時点でズルい。こちらも同じく昨年を思い出すわけですが、昨年は2番の『あの日があって最高になる』辺りでるかさんが涙によって歌えなくなり、会場全体による大合唱が始まるという場面がありましたが、今回のるかさんは涙を最後まで堪えて歌い切りました……歌い上げて、客席に向かって深い礼をしている姿がとても印象的でした。

そして曲が終わり、他のメンバーたちがMCで登場しても会場から鳴り止まない拍手が続いていたという状況が、るかさんの歌う姿からみんなが何を感じ取ったか端的に表わしていたと思います。

 

るかさんがMCの中で、「去年この曲で泣いてしまったとき、みんなが歌ってくれて元気をもらったから、今年は歌いきってみんなに元気を届けたかった」という話をしていました。泣きながら。

 

 

35.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!~NEXT LAP~ / AIKATSU☆STARS!

今回のドゥランラン情報です。

 


36.ダイヤモンドハッピー / わか・ふうり・ゆな

ここで来ましたダイヤモンドハッピー。最初から最後まで他メンバー登場せずソレイユの3人のみの構成。いや、もうすぐライブ終わるのマジ!?みたいな気持ちでひたすらペンライト振ってた。

 

 

37.ドラマチックガール / 全員

この曲を全員曲にしてくるの最高。ここからの全員曲、要所要所でせなさん、るかさん、わかさんの3人が一緒になる場面があるのも良かったです。全員で歌っても2人でハートマーク作るわかさんとるかさん!!!!

「ポッケの予想とコタエアワセして」→「これがわたしの」→「最新のプロフィール」部分をわかさん→るかさん→せなさんで繋いでいた。はずです。

 

 

38.AIKATSU GENERATION / 全員


STAR☆ANIS & AIKATSU☆STARS! / AIKATSU GENERATION Music Video

 

 

この曲を実際に生で聴いたとき、どういう気持ちになるのか全く想像できていなかったんですが、結果としてはメチャクチャ笑顔でした。ステージ上の彼女たちがずっと笑顔で客席を見てくれて、その姿を観ていたら自然と笑顔になっていました。果たして2日目はどうなることやら……

 

 

39.SHINING LINE* / 全員(15人)

マスカレードの2人も合流して15人全員でSHINING LINE*は圧巻でした。

りさ・えいみ「ココロが晴れ渡る」→りすこ「笑顔がうれしいの」→わか・るか「ありがとういつまでも」→せな「わたしの道しるべ」 で歌い繋ぐのエモすぎた。次の世代へ、次の世代へという姿をパート分けで表現できるアイカツ!楽曲は強すぎる。

 

 

40.Good morning my dream / 全員、41.カレンダーガール / 全員(15人)、42.Let's アイカツ! / 全員(15人)

もう「ア~~~~~~~」って言ってる間に終わってしまったので、アンコール3曲まとめていきます。最高!!!!!!!!

いやもう、それしか覚えてないです……観ている間は色々と考えてたはずなんですが、「楽しい」の気持ちで上書きされて全部飛びました……来週くらいにライブBD出してください……

 

 

 

あっさり目に書くはずでしたが、結局文字数が多くなってますね。はい。そんな感じで、今回は以上です。

 

 

 

 

 

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』&『アイカツスターズ!』スペシャルドラマCD

TVアニメ/データカードダス『アイカツ!』&『アイカツスターズ!』スペシャルドラマCD

 
スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』ベストアルバム PHOTOKATSU CHRONICLE 01

スマホアプリ『アイカツ!フォトonステージ!!』ベストアルバム PHOTOKATSU CHRONICLE 01