読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

アイカツ!ミュージックフェスタ3日目(3/21)感想

アイカツ アニメ イベント ライブレポ


 

楽しい時間って終わってしまうんですね……(挨拶)

 

ということで、3日続いたアイカツ!ミュージックフェスタも3日目(最終日)を迎えてしまいましたね……

アイカツ!|「アイカツ!ミュージック フェスタ」開催決定!! | News | Lantis web site

 

(1日目、2日目の感想)

 

もちろん最終日も行ってきて、激しく感情を揺さぶられまくり、いてもたってもいられずこうして感想を書き始めているわけです。3日間続けて動きまわったことで疲労感は間違いなくあるんですが、充実した時を過ごせた満足感によって、今とても清々しい気持ちです。本当に、本当に素晴らしい3日間でした。

 

(BD予約始まりました)

 

 

 

f:id:leather770:20160320005043j:plain

 

 

セットリスト

ひとまず最終日(3日目)のセットリストです。

1.lucky train!
2.オリジナルスター☆彡
3.Signalize!
4.Lovely Party Collection
5.ロンリー・グラヴィティ
6.ヒラリ/ヒトリ/キラリ
7.恋するみたいなキャラメリゼ
8.Poppin' Bubbles
9.新・チョコレート事件
10.Angel Snow
11.Chica×Chica
12.魅惑のパーティー
13.Take Me Higher
14.チュチュ・バレリーナ
15.Pretty Pretty
16.シアワセ方程式
17.約束カラット
18.青い苺
19.笑顔のSuncatcher
20.ハッピィクレッシェンド
21.SHINING LINE*
22.START DASH SENSATION
23.ドラマチックガール
24.ダイヤモンドハッピー
25.カレンダーガール
アンコール
26.Good morning my dream
27.Let's アイカツ!
28.アイドル活動!

 

3日目はソロ曲来るかなーと思っていたんですが、そんなことはなかったですね。今日も今日で最高に楽しいセットリストでした。

3日間とも曲数は28曲で変わらず*1でした。

 

 

今日もスタンディングのチケットだったので、まあ疲れたり静かに泣きたくなったら後ろの方に下がるか~という気持ちでとりあえず前方に行ったんですが、結局ラストまで前方でハシャギつつ、ずっとボロ泣きしてました。

 

さて、ちゃっちゃか各曲の感想なりを。例によって重複していく曲はササッと書きます。

 

 

1.lucky train!

始まりがこの曲という時点で「セトリ大きく変えてきたな~」という印象がありましたね。(ここまではアンコール前のトリやアンコールでやってた)

間奏部分でのチューチュートレイン的な動き(伝わる)をやるのに6人6人で2列になっていたわけですが、後半のトークで「最初は12人並んでやるつもりだったけどステージの縦幅的に無理だから2列になった」という話が出てきました。

 

 

2.オリジナルスター☆彡

ここまでは2日とも1曲目の後で挨拶でしたが、今日は挨拶を挟まず2曲目に突入。またまた序盤から圧倒的破壊力の曲ですよ。

「全力投球です♪」の部分で実際にボールを投げるような振り付けあるのがね……ホントに好きなんですよ……

あと、最終日にもう一度「オケオケオッケー!」を全力で叫ぶことができたの嬉しかった。

 

 

ここで(確か)挨拶が入りました。例によってササッと名前を言うだけのヤツです。そしてまずはSTAR☆ANIS~ということで6人がステージに残る。

3.Signalize!

やはり、いちご世代の始まりの曲ということで最終日にも登場しました。今までの振り付けと違ったDCD準拠のものという部分も、2度目になったのである程度は落ち着いて観られました。これも何度もしている話になるけど、わかさんの大きい動き&長い手足は本当にステージで映えますね。ということを改めて感じました。

 

 

4.Lovely Party Collection

AIKATSU☆STARS!にバトンタッチしてこの曲へ。あかり世代のOP曲からは『Lovely Party Collection』でした。3日間を振り返ってみると、『Du-Du-Wa DO IT!!』を一度もやってないんですよね。ちょっとそれに寂しさも感じますが、それは今になって思い返して気付いた話であって、ライブ中は全く思わずはしゃいでました。

曲ラストの「ラララ ラララララララララ~」の部分でみきさんが客席を煽る言い方が可愛らしくてすごく好きです。

 

 

5.ロンリー・グラヴィティ

ステージ中央にるかさんとななせさんが残った時点で「え!?やるの!?」という衝撃がすごかったです。何となく昨日で聴き納めかと思っていたのでびっくりした。バックダンサーにわかさん、ふうりさん、ゆなさん、りすこさんという豪華メンバー。

昨日に書き忘れた内容として、間奏部分の踊りが中野だと2人が馬跳びっぽいことをするんですが、今回のミュージックフェスタでは、ななせさんが側転を披露していました。それもカッコいいのと、側転前にマイクをるかさんにスッと渡しているのを見て「アー」となりました。

あと、全体的なダンスの印象を一言で表現するとあれですね、ゴールデンボンバー。(観た人には伝わる)

 

 

6.ヒラリ/ヒトリ/キラリ

れみさん、えりさんも登場してスタアニ6人で『ヒラリ/ヒトリ/キラリ』……また観られる喜びがすごい。それと同時に、「これ、ソロ曲やらないっぽさあるな……」と思い始めて若干切なくなりました。けど、そういう感情を全て吹っ飛ばすくらいカッコいいんだよな……

 

 

7.恋するみたいなキャラメリゼ

キャラメリゼ大好きおじさんなので、ステージ上階にれみさんとえりさんが位置取り、STARS!の面々が出てきた瞬間に「キャラメリゼだ……!」とブツブツ言いながらペンライトの色を変え始めていました。そして色変えが終わった辺りで、キャラメリゼ開始のポーズが暗がりの中で見えて、もうニッコリ笑顔ですよ。

3日目ということもあってか、えりさんが若干、ほんの若干ここねちゃんの声を出しにくそうな状態という印象もありましたが、その中でも抜群のパフォーマンスを魅せてくれて、3日ともこの大好きな曲を聴かせてくれてありがというという感謝の思いしかありませんでした。

 

 

みきさん、みほさん、ななせさん、かなさんが残って振り付け講座。

8.Poppin' Bubbles

……という時点で曲を察している人しかいないってレベルの状態でしたね。講座なのに振り付けを1つ飛ばしてしまったみきさんが可愛いなあと思いました。今日も当然というか、わかさんふうりさんがバックダンサーとして登場。

2日目の感想を書いて記憶が整理されていたので、今日は見逃しませんでしたよ……『一番言いたい言葉 簡単なふた文字 なぜか出るのは 憎まれ口なんだ』の後に「す・き」と口を動かすわかさんとふうりさんの姿を……アアアアアア……これはとんでもない破壊力ですね……(ただ、今日に限って言えば後半でもっととんでもない破壊兵器がやってきたわけですが……)

 

 

9.新・チョコレート事件

STARS!の面々を引きつけれてぽわプリの登場!!!振り付け講座曲をどっちも入れてくるセットリストすごい!というかこっちは講座やってないけどみんなサビの動きできてるよ!

ゆなさん、れみさん、えりさんお三方とも複数キャラを担当しているから、全員がフレーズごとに声を変えて歌うという、何ともとんでもないスキルを目の当たりにして震えるしかないんですよね。

2番のれみさん担当部分で、『ヤクソクを守って 許さないわ今日こそ』 がおとめちゃんで、『ゴメンネって言いなさい 永遠を誓いなさい』がユリカ様なの本当に痺れますね……

 

 

10.Angel Snow

ぽわプリ衣装という時点で今日も来ることを確信しましたが、やっぱり最高……!!まさか『トライアングルぽわプリライト』を3日連続で観られることになるとはですよ。結局ですね、3日連続で観てるのに3日とも全部泣きました。ええ、泣きましたよ。

 

 

ここでMCが入りました。ぽわプリの衣装がー!とか、そういう話だったはず。(記憶が曖昧)そして、ここからは「カッコいい曲が続きます」的な紹介だった気がする。(本当に曖昧)

 

11.Chica×Chica

スターライト学園祭のユニット曲を皆勤賞でやってくれる有り難さ。本当にカッコいいです。ラストの挨拶で、この曲の練習はかなりやったという話が出てきました。挙げる手の角度もかなりこだわったという話もあり、ああ、素敵だなあと。

 

 

12.魅惑のパーティー

この曲をやってくれるとは……中野の夜公演に行けず、BDで観て本当に悔しかったので、観ることができた喜びとありがたさが……かなり前方に居たんですが、この曲では周りもほとんど声を出さず、ただただステージを見入ってしまう状態でした。

しかもバックダンサーとしてSTARS!の残り4人(みきさん、みほさん、ななせさん、かなさん)も上階で踊っているんですが、操り人形の動きがそれぞれ個性的で、そちらも観ていて素敵だなと思ってました。その動きもじっくり観たいので、BDではぜひともマルチアングルで収録してくれ~~~!!!という思いしかない。

 

 

13.Take Me Higher

魅惑のパーティーの余韻がすご……と思った辺りで『Take Me Higher』のイントロが聴こえてきて、ちょっとちょっと!!休憩なさすぎるよ~!(ものすごい笑顔)という感じになりました。

 

 

14.チュチュ・バレリーナ

そしてSTARS!6人でチュチュ・バレリーナ。カッコいい曲ラッシュやばすぎるんですよ……大変すぎますよ……

 

 

15.Pretty Pretty

この曲も何気に3日間皆勤でしたね。あかり世代の可愛らしさが全面に出ている良い曲だ……

 

 

16.シアワセ方程式

るかさん、かなさんがステージに残って……そうか、この曲もやっていなかったか……となりました。『ハローニューワールド』の出番がなかったことも心残りではありますが、それよりも初披露をしてくれた喜びが大きいってもんですよ。

お互いのほっぺたをつつく感じの動きとか、ああ、もうホントありがとうございます……

 

 

17.約束カラット

たぶんずっと「アーーーーーーーー」って言ってたと思います。ののリサ最高……という感情に支配されていたので、それ以上の記憶がない……最後の、指輪を見せるような感じで手の甲を向ける感じがね、好きなんですよ……

 

 

ここで、わかさんふうりさんが登場してのMC。ふうりさんはあおいちゃんの衣装なので、2wingSではないなーと思っていました。で、フォトカツ!の話になりまして、ドラマチックガールか~?となっていたら、なんと、6月発売の第6弾シングルの話……しかも、いちごとあおいのデュエット……もう一度言います。いちごとあおいのデュエット!!!その時点でヤバいのに、作詞が木村隆一監督ですと……もうね、全てがヤバいですよ。

しかもその曲をこの場でお披露目……なんじゃそりゃ……わかさんが「それでは聴いてください。この曲はね、タイトルも大事なんですよ」と言ったことで会場がシン…と静かになり、そしてされるタイトルコール……

 

18.青い苺

聞いた瞬間に時が止まったかのような感覚でした。「アオイイチゴ」……アオイ……イチゴ……もうさあ、誰もが思いながらも使わなかったタイトルで公式が全力で殴りにきた時点で大変なことですよ。

……というような思考がタイトル聞いた時点で駆け巡ったわけですが、気を取り戻して曲を聴くことに全精神を集中させたのです。

曲としてはしっとりとしたスローテンポのバラードで、まあとにかく最高でしたね……歌詞をしっかりと聞き取ることに集中していたんですが、今となっては見事なまでに忘れてますね……

2番の振り付けでですね、2人が腕を組むんですよ。しかも途中で一回解いたと思ったら、前後を入れ替えて組み直すんですよ……もう、それがたまらなくてですね……とにかく全てが完璧でひたすら泣いてました。あのとき、ステージの上にいるのはわかさんとふうりさんでありつつ、完全にいちごちゃんとあおいちゃんだったんですよ……

 

 

 

 


「アイカツ!フォトonステージ!!」オリジナル新曲「青い苺」プロモーションムービー

 

 

 

 

 

19.笑顔のSuncatcher

そして余韻を噛みしめる間もなくWMの登場ですよ。ちょっと、本当にもう容赦がねえなあ~~~!!!!!(最高の笑顔)という感じでした。もなさんが3日とも、みくるちゃんの衣装になったことが本当にありがたい。

 

 

20.ハッピィクレッシェンド

ああ、そろそろ終わりが近づいているなあ……と何となく思い始めてしまいました。スタアニ8人での『ハッピィクレッシェンド』本当に、本当に素敵だ……

 

 

21.SHINING LINE*

そして当然この曲ですよ……この8人でこの曲を観られる機会は本当にラストなんだよな……と思ったら涙が止まるわけがないし、それでもステージを観て、この姿を絶対に目に焼き付けよう……と夢中でした。

 

 

22.START DASH SENSATION

そして、STARS!6人にタッチして『START DASH SENSATION』。受け取ったバトンを持って、新たなスタートラインに立つんですよ。もうね、全ての歌詞が突き刺さりますよ。泣く。泣きます。

 

 

23.ドラマチックガール

今日もやってくれちゃうんかーい!!!!CD発売がもう今週に迫っているわけですが、この曲本当に良いのでみんな買おうね……?とにかく楽しい。楽しいんです。楽しいんですよ。今日はその上で笑いながら泣いてたんですけどね。というかもう泣くことしかしてねえな自分。

 

 

24.ダイヤモンドハッピー

昨日と同じく、ソレイユルミナスの6人でダイヤモンドハッピーに突入。ここまでの疲れは間違いなくあるんですが、この曲のイントロを聴いた瞬間にそういう感覚が全部吹っ飛んでしまうんですよね。

案の定というか何というかですが、わかさんがるかさんに思いっきり抱きしめてましたね。「アーーーーーーーーーー」となった。

終盤で残りのメンバー合流して12人全員のダイヤモンドハッピーへ。

 

 

25.カレンダーガール

そして最強のカードが続く……もうこの辺から、歌声もちょいちょい涙をこらえているような、そんな感じがところどころで感じられるんですよ。

『なんてコトない毎日が かけがえないの』現シリーズが終わりを目前に控えた今、そのかけがえなさ、そして『トクベツになる』ということを実感しており、感無量です……

 

 

ここで一度終了しまして、アンコールへ突入。

 

26.Good morning my dream

あかり世代エンディング……感無量すぎてですね、記憶が存在しないんですよ……

125話でソレイユが歌い、それを反映してNHKホールのアンコールでソレイユ3人が歌い、そして中野では意趣返しという感じで、ルミナスの3人がアンコールで歌った曲でもあり、そういう面も含めて最終日アンコールがこの曲だったんでしょうね。

 

 

27.Let's アイカツ!

そういえばやってなかったー!2日目の1曲目だった、あかり世代のテーマソングと言える曲がここで登場ですよ。いや、もうホント、12人全員が輝いてるなって……もう自分の気持ちグチャグチャで涙がどんどん出ちゃう状態ではあったんですが、それ以上にこみ上げるものがあるであろうステージ上の皆さんがそれを堪えて全力で歌っているんだから、こっちがグズグズしてる場合じゃねえ!みたいな気持ちでしたね。

 

 

そして挨拶です。ちょっと意外だったのが、最終日も全員挨拶でなく、代表挨拶だったことですかね。最終日だし若干時間伸びても~とは思いましたが、その辺も含めて時間管理に徹底している感じがアイカツ!ライブっぽさがあり、別に不満とかは全くなかったです。

 

まず、バニチリ組から代表してみほさんが挨拶。ここでChica×Chicaいっぱい練習した話とかも出てきました。次にスターライトクイーン組(すごい呼び方だ)からりすこさんが挨拶。りすこさんも割と涙堪えているなーという感じがあり、あの美月さんが~~みたいなことも思ったり。

 

そしてルミナスから、るかさん挨拶。涙をこらえつつ「泣かないよ!」と力強く言っている姿がとても印象的でした。「ここでもなちゃんから」と、もなさんにバトンタッチ。その時点で涙腺崩壊しましたよ……しかもね、ここまで涙をこらえていたるかさんが、もなさんにバトンタッチした直後に後ろを向いて泣いてるんですよ。

もなさんからあったのは、「みくるちゃん、スミレちゃんとしてアイカツ!に関わった2年間本当にありがとうございました」という話であり、こちらとしても、もなさんへの感謝の気持ちでいっぱいですよ。本当に素敵なパフォーマンスを今までありがとうございました。

 

ラスト、ソレイユからわかさん挨拶ですが、もう泣きそうな状況が継続しているので、えらいこっちゃな感じでした。"あの"とも言うべき、わかさんが涙を見せるような状況ですもん。そりゃあ穏やかじゃないですよ。

4人から始まり、8人、そして12人と増えていったことへの感謝。今日のステージ、この3日間、そしてアイカツ!が始まってからの3年半ありがとうという挨拶でした。

そして最後の曲へ……の前に、わかさんが「あっ!ソレイユの決めポーズやってない!」と言って、全体で「ソレイユ!ライジング!」をやりました。昨日のソレイユ、ルミナス言い間違えがあったことで、やる前に客席から「ソ!」「ソ!」という声がしきりに上がっていました。

 

 

28.アイドル活動!

そして本当のラスト、『アイドル活動!』です。いちご世代の、そしてアイカツ!という作品のテーマソングと言える曲ですね。何がすごいって、ミュージックフェスタ初日の一番最初が『アイドル活動!』で始まったんですよ。

つまり、この3日間は『アイドル活動!』に始まり『アイドル活動!』に終わる。このこと自体がとってもアイカツ!だなって、そんな風に思いました。

 

 

まとめ

ということで、最高の3日間が終わってしまいました。

もなさん卒業ということも含めると『センチメンタルベリー』は聴けるかなーと思っていたので、そこがなかったことは心残りではありますし、それ以外にも「あれ聴きたかった」を挙げていくとキリがないんですが、それくらい聴きたい曲に溢れている作品ということが本当にすごいなと思いました。

 

作品自体への感想はアニメが完結してからまとめたいとして、STAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!の方々について思うことは、本当に、本当にアイドルだな……ということです。

僕が初めてSTAR☆ANISを生で観たのが2014年のアニサマでして、そこから劇場版の挨拶、そして渋谷公会堂……と続くのですが、とにかくそのパフォーマンスや、「みんなを楽しませるぞ」という熱量がすごく、ライブ後に体力的にはものすごく疲れているんですが、ものすごい量の元気を貰えて、「あれだけすごいものを見せて貰ったんだから、僕も頑張らなきゃ」という思いを、ライブに行くたびに抱いています。

 

今回も現アイカツ!3年半の集大成という形で、本当に素敵なライブでした。あとですね、メンバーの方々のTwitterアカウントを見ていると、普段の様子とか練習の感じとかもわかって、どんどん好きになってしまうんですよ。だからね、Twitterアカウントフォローするのすごく良いと思いますよ。という話です。

 

なんか話がまとまらないし、まだ書き忘れていることも多々あると思いますが、それは思い出したら書くことにしたいと思います。

本当に3日間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。そして、3日間だけでなく、3年半ありがとうございました!!!!

 

 

 

 おまけ

せっかくなので各メンバーのTwitterアカウントとブログのURL書いておきます。それぞれTwitter、ブログの順番です。ブログで今回のミュージックフェスタについて、続々と書かれており、読んでいるだけでまた泣けてくるのでぜひとも読んでいただきたい……!

 

 

STAR☆ANIS

STAR☆ANIS公式情報

わかさん

きりしまわか

霧島若歌公式ブログ

ふうりさん

上花楓裏

FUURISM*

ゆなさん

市倉有菜

市倉有菜のゆなblog

りすこさん

ささかまリス子

ささかまリス子の聖なる桃色のリスのお話+

えりさん

❤︎愛野えり❤︎楽しいわだし。

◯愛野えりのブログ『あいのきろく』◯

れみさん

美谷玲実/れみ★MFありがとう★

れみと玲実のBlog「ミジンコになりたかった猫」

 

 

AIKATSU☆STARS!

AIKATSU☆STARS!公式情報

るかさん

遠藤 瑠香

遠藤瑠香「るかぴょんの毎日がパラダイス?日記」

もなさん

巴山 萌菜 / もな

巴山萌菜 blog

みきさん

未来みき*みしゅえる⸜(´ ˘ `∗)⸝

みらいくうかん *.

みほさん

天音みほ

Amane♡Memory

ななせさん

松岡ななせ

ななせのブログ

かなさん

星咲花那(かな)

星咲花那のいちばん星☆みぃつけた!

 

 

 

 

 

 

 

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」シングルシリーズ03「ドラマチックガール」

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」シングルシリーズ03「ドラマチックガール」

 

 

 

 

 

*1:2日目は、るかさんソロの『START DASH SENSATION』がshortであったので実質28.5曲という感じではありますが