思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』舞台挨拶 MOVIX亀有(2023/01/28)書き起こし



 

引き続き容赦のないネタバレです(挨拶)

 

アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』舞台挨拶2週目も書き残せるだけ書き残しておきます。

www.aikatsu.net

 

今回はMOVIX亀有回です。

NEWS|アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY

2023年1月28日(土)8:30の回 上映後舞台挨拶
登壇者:諸星すみれ田所あずさ、木村隆一監督

 

今回も上映後挨拶ということもあり、劇場版本編に関するネタバレが容赦なく登場しているので、閲覧の際はお気をつけください。警告したからな!!

 

 

 

書き起こし

登壇者
諸星すみれさん(以下:諸)
田所あずささん(以下:田)
・木村隆一監督(以下:監)

司会進行は特に名乗っていなかったけど、たぶん公式アカウントとかその辺りを管轄してそうな雰囲気の人(以下:司)

 

(なぜか)木村監督含めキャラセリフを冒頭に入れつつ3人挨拶。

諸「私のアツいアイドル活動! アイカツ! 始まります! フフッヒ」「皆さん楽しんでいただけましたでしょうか」(会場拍手)「SNSを見ていると皆さんに楽しんでいただけてると感じられて嬉しいです」

田「未来へのSTARWAY…穏やかじゃない!」「えー、私は…田所あずさです!(会場笑)改めて、霧矢あおい役田所あずさです。今回初の舞台挨拶で緊張していますが、この場を楽しみにしていました」

監「(声を作りながら)初めての舞台挨拶、穏やかじゃない!」田「暖めてくれてありがとうございます(笑)」

 

 

司「印象に残っているシーンや好きなシーンは?」

諸「色々あるけどやっぱり鍋パ。みんな大人になったなという感慨深さや、らいちそこ変わってくれよって(笑)」「タクシーの中でモニョモニョ言うユリカと優しく見守るかえでと…最高じゃないですか?」

田「いちごとあおいが部屋でおやすみって言い合うシーンは泣ける。二人の関係がよく現れてる。次のシーンで一緒のベッドに入っているのも、今後こういうことが無くなっちゃうのかという寂しさも込み上げてきた」
諸「あおいが帰国したら3人で寝そう」
監「3人は狭くない?」
田「蘭ちゃんのベッドに2人が行きそう」
諸「嫌そうな顔しながら受け入れてくれそう」

監「キャラクターのシーンではないが、ライブシーン前にステージがブワーってなる部分のワクワク感がすごく好き」
諸「観ている私達も観客になった気持ちになる」

 

 

司「劇場版に限らず、作中で好きなシーンやエピソードは?」

諸「『カロリーの悲劇』が好きです。もう今はプロ意識が高くて太ることは無いだろうから、もうああいう姿は見られないだろうという。あの芝居も、あの頃じゃないとできない。マイクに向かってお腹を反らせてアフレコをやっていた記憶がある」
司「YouTubeにアップした『3分でわかるアイカツ!』の中にも該当話のシーンが入っているのでぜひ観てください」

田「『チョコっとらぶ』が好きです。らいちが女装して学校に潜入してくるのが好きで。学園長がジョニー先生にチョコあげて「爆発しないですか?」「しないわよ!」のやり取りが、もしかして二人付き合うんじゃないかって。」

監「いちごとあおいが初めて会話するのが1話じゃないですか。やっぱり1話は色々と思い出深い。2人もまだ幼かったというか…」
2人「舌っ足らず感がね…」
監「田所さんがどうしても早口になりがちで、想定していた尺より短くなっちゃったりしたからセリフの間を後から何とか調整したりして…」
田「ご迷惑をおかけしました(笑)」

司「その辺りもYouTubeにありますので(笑)」

 

 

司「成長したキャラクターの姿にSNSでも多く反響があったが、成長したらいちの姿を初めて見たときの感想は?」

諸「大きくなったね~! という親戚みたいな気持ち」
田「イケメンですよね~」
諸「お父さんにも似てて。荷物持つよとか性格もイケメン」
監「あそこポイントだよね」
田「女の子の扱いに慣れてる感じがある」
諸「声が瀬戸麻沙美さんのままというのも好き。あの声の感じはすぐ決まったんですか?」
監「瀬戸さんがちゃんと事前に作ってきてくれた。いつまで瀬戸さんでいけるかな(笑)」
諸「一生このままやってほしい(笑)イケおじのらいちも(笑)」
諸「らいちが出るとノエルちゃんのことも気になる」

 

司「いちごと蘭はカクテル、かえでは日本酒、ユリカはワインなど色々なお酒を飲んでいたが、仮にあおいがあの場にいたら何を飲んでいたと思う?」

田「監督、何を飲ませようとしてましたか!?」
監「何も考えてなかった(笑)」
田「マッコリとか飲んでそうじゃないですか?」
監「結構アルコールきつくない!?」
田「健康に良さそうだから…」
諸「カクテル言葉にこだわりそう。めっちゃメッセージ込めてきそう」
田「重いね~(笑)」
諸「いちごと初めて会った年数のワインとか」
田「口説いてるじゃん(笑)ホント重たいね~(笑)じゃあ次回のスピンオフでお願いします(笑)」
監「お酒選びから(笑)」

 

 

司「一番お酒が好きそうなアイドルは誰だと思いますか?」

諸「いちごは強そう。ザルのイメージ!」
監「蘭もいちごも鍋の後にまた飲んでるからね。翌日酒くさそう」
諸「酒臭いいちごちゃんとか見たくない(笑)」

諸「北大路さくらちゃんも強そう」
監「さくら一番強いかもね」
諸「中の人も強いですもんね(笑)日本酒好きなのって中の人の影響ですか?」
監「それもちょっとある(笑)」

 

司「皆さんが初めてお酒を飲んで時のエピソードなどありますか?」

諸「それこそみんなに二十歳を祝ってもらったときかも*1。すごく良いシャンパンをくださって」
監「めっちゃ悩んで選んだ。めっちゃ高いのとかも考えたけど、飲みやすいものにした」
諸「ジョニー先生*2がうめえうめえ!って(笑)」

田「私は確かシンガポールに行ったときに、ホリプロの人と一緒に飲んだのが最初。飲みやすいやつを」
諸「初が海外ってすごい。結構お酒飲むんですか?」
田「全然飲まなくて。さっきマッコリを挙げたのもほぼ唯一知っているお酒だから(笑)」
諸「じゃああおいちゃんはマッコリで(笑)」

司「ちなみに監督は…?」
監「昔過ぎて覚えてないよ(笑)普通にビールとかじゃなかったかな(笑)」

 

 

司「ハッシュタグ#アイカツ10thレポ)でもネタバレが解禁されたが、皆さんのもとにも直接届いた感想などありますか?」

諸「私はハッシュタグを日々巡回してまして(笑)、解禁前は語彙力をみんな失っていた感じで書かれていたのが、解禁後はみんな流暢で語彙力があって(笑)わかる~って思いながら見ています」「展開を知っている上でアフレコしていたから自分では全然気にしてなかったけど、いちごが帰ってきて「あれ?居る~?」に、みんな誰と!?ってザワついたらしくて」
監「アレはザワつくでしょ(笑)ザワつけと思って作った(笑)」

 

田「私もハッシュタグ見てます(笑)昨日、氷の森にみんな想いを馳せていたので、それについて監督にも聞きたい」
監「石川佳代子さんが今回も作ってくれて、Twitterで絵コンテを出してくれていたので見てみると面白いと思う」

 

監「歌詞もね、聞くとジーンとなる」
諸「でも希望はある歌詞」
監「あんまり言い過ぎると野暮ったくなるけども、思い出にたまに帰ると楽しいけど、また現実に戻っていくねっていう」
諸「私達に語りかけられている感じも強い映画だった」
監「皆さんそれぞれが感じたものが正解だと思いますので」

 

司「監督はいかがでしょう」
監「親子で観てきてくれている方が結構いると聞いて嬉しい。当時小学生くらいで、今高校や大学生だけど一緒に見たとか」
司「制服で観に来てくださっている方とかも」
諸「ちょうど高校や大学卒業のタイミングで、背中を押してもらえたとかも」
監「逆に受験シーズンすぎて行けないって声もあって申し訳ないなと思いつつ」
諸「ぜひ受験が終わったらご褒美として観てほしいですね」

 

 

司「ちなみに、今日観たのが2回目以降だという方どれくらいいらっしゃいます?」
→(会場)2回目、3回目、4回目、それぞれ手が挙がる

司「2回目以降また観る際に、こういうところに注目すると面白いなどありますか?」

監「これまでの色々なキャラを各所に散りばめているので、そうしたものを探すのも面白いかも。さっきもすーちゃんが初めて太田くんに気付いたらしくて(笑)ほら、会場も結構頷いてるから割とわかりやすいでしょ(笑)」

 

 

司「最後にメッセージを」

田「今回の話を踏まえて改めてまた観ていただけると嬉しいです。ハッシュタグも見ているので、また感想を書いていただくなどして10周年を一緒に盛り上げていただけると嬉しいです」

諸「10年という時を経て、キャラクターだけではなく皆さんも10年も重なって愛の深い作品になったと感じています。幅広い方々に愛していただけているとまた実感できて、共に歩んでこられて幸せです。ぜひ何度も観て新たな発見や想いを馳せてください」

監「公開から一週間、たくさんの方に観ていただけて感謝しています。10年後に映画がまた公開できるなど最初は思っていなかったので、こうして10周年を一緒に祝えることがありがたい」

 

 

 

leather770.hatenablog.com

leather770.hatenablog.com

 

 

 

*1:二十歳祝いの会について詳細は前回舞台挨拶記事とか、特盛り版パンフレットなどで

*2:もはや保村真さんという補足も無く「ジョニー先生」と呼ばれていた