思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

iPhoneで広告のないTwitter閲覧をする方法案(2023年6月版)



 

Twitterの広告多すぎる(挨拶)。

 

タイトルの通りで、iPhoneTwitter公式アプリ使っているときに広告ツイート(プロモーションツイート)が挟まる頻度が高すぎる(Twitter Blueに入っていても)という気持ちになったので、その回避案を作りました。

 

現状、「Twitter 広告 無くす」などで検索をかけると、まだサードパーティ製クライアントが使えていた頃の記事が出てきたり、「この広告に興味がない」を押し続けるなどの現状ではイマイチ有効に作用して無さそうな記事が割と引っかかるので、なら自分で有効な方法をまとめておくぞというものです。

この方法は2023年6月執筆時点で有効な方法という話なので、今後使えなくなる可能性はある点、ご留意ください。
また、この後ですぐに書きますが、残念ながらTwitter公式アプリ上で広告を無くす」ではないです。とはいえ、多少の使い勝手が悪くても広告がない方が快適だなというのが自分の感覚です。

また、自分の検証可能な端末がiOSしか無いためAndroidでの確認はしていませんが、同様の方法でAndroidでも対応可能かなと思っています。

 

 

 

0.先に結論をざっくり

編み出した方法を簡単にまとめると、「広告ブロッカーを入れた状態でSafariからWEB版Twitterを閲覧する」です。

そのやり方について、ここから解説していきます。

 

 

1.まず広告ブロックアプリをダウンロードする

何らかの広告ブロックアプリをiPhoneに入れてください。アプリに関しては何を使っても問題なく機能してくれると思いますので、既に何らかのアプリを使っているようであれば、それで大丈夫だと思います。

以下の2アプリはどちらも使っても問題なく機能したこと確認済みなので、広告ブロックアプリを入れていない方はご参考までに。アプリの使い方などは別途お調べください。

 

無料:「AdGuard ー Safariでしっかり広告ブロック」をApp Storeで

有料買い切り(800円):「280blocker - 広告ブロック-コンテンツブロッカー」をApp Storeで

 

 

2.WEB版Twitterにアクセスする

https://twitter.com/?lang=ja

Safariにて、↑からアクセスするなりWEB検索なりからTwitterにアクセスします。この際、ブラウザの設定によってはTwitterアプリに飛んでしまうと思いますので、その場合はURLを長押し→出てくるメニューで「新規タブで開く」を選んでください。

 

 

 


3.「ホーム画面に追加」を行う

これでTwitter画面が開くと思いますが、これだと上部に「Twitter Appで開く」だったり、ブラウザのURL枠だったりがかなり邪魔な感じです。

以下の通りにやっていくと、ここを表示させない状態にできます。



まず、メニューの赤丸部分をタップして、オプションを表示します。

 

次に、メニュー内の「ホーム画面に追加」をタップしてください。

すると、ホーム画面にTwitterのアイコンが増えると思います。それをタップして開いてください。

 

そのアイコンからアクセスすると下の画像のような感じで、ほぼTwitterアプリと同じような見た目になってくれます!

この形で開いていると、広告ブロックアプリによってプロモーションツイートが挟まらない、快適なTwitterがやってきます!

 

 

WEB版であり、アプリと比べると動作に不満を感じる部分もどうしても出てくると思いますが、広告が挟まらない快適さはかなり感じられるはずです。一度試してみて、アプリを使う場合とどちらが自分に合っているかを試して見る価値は十分にあるかなと。

とはいえ、アプリでの広告非表示を実現できているわけではないので、何か上手い方法が見つかったらぜひコメント欄などで教えてもらえると嬉しいです。

 

それでは皆さん快適なTwitterライフを!そこまで必死にTwitterをやるな