思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ひなビタ♪各キャラの呼び方をまとめたぞ!!!(あのね!補強版)



 

久々にひなビタ♪記事を書くぞ!

何の話って、各キャラの呼び方の話なんですよ。

 

ほら、2000年前後からのオタクとしては当時のSSサイトってかなり好きじゃん?SSって知ってる?side storyだったりshort storyだったり諸説あるんだけど、要は二次創作小説ね。大容量データを扱いにくい時代ってのもあったのか文字による二次創作が盛んだったよね。

 

話がズレる。まあ、要はSSに限らず二次創作を作るときに各キャラの呼び方はしっかり整理しておく必要あるじゃん?で、僕には二次創作を生み出すだけの力ないじゃん?じゃあ作れる"力"のある人の手助けだけでもしたいって話なんすよ。

 

 

ということでひなビタ♪Facebookを全部遡り直して、その中で出てきた呼び方をまとめました。

(2015/03/25追記)

公式サイトの、異常なまでにガチ解説で有名な『あのね!』で出てきた特殊な呼び方もまとめたよ!

(2015/04/29追記)

心菜→まり花の呼び方追加

(2016/02/11追記)

長らく放置していましたが、色々と更新。一番大きい部分としては、2015年12月18日以降、東雲姉妹→まり花の呼び方が「キーボード」から「まりん」に変わりました。

 

基本的な呼び方

まずは基本的な呼び方まとめです。

ブログで上手く表を挿入する方法がイマイチわからない。HTMLタグをダイレクトにいじりつつ格闘したんだけど、何かうまい方法あったら教えてください。

 

  まり花 イブ めう 咲子
日向 夏陽 心菜
まり花 わたし イブ めうめう さきちゃん
りんちゃん ひなひなさん なつひちゃん ここなちゃん
基本的に最初からちゃん付け
イブ まりか イブ、あたし めう さきこ
りん ひなたさん なつひ ここな
身内は呼び捨て。歳上には「さん」を付ける礼儀正しい田舎娘。
めう まりり いぶぶ めう さきき
りんりん先生 ひなひな なつつ こここ
考えず感じればわかりやすい呼び方
咲子 まりかちゃん イブちゃん めうちゃん 私、わたし
りんちゃん ひなたさん なつひちゃん ここなちゃん
親しくなると「さん」から「ちゃん」に変わる
レコード屋 洋服屋 はんこ屋 茶店
グッズ屋 赤アイドル屋 青アイドル屋
営んでいない人をどうやって呼ぶんだろう
日向 まりかちゃん イブちゃん めめ さきちゃん
凛ちゃん ボク 夏陽ちゃん 心菜ちゃん
基本「ちゃん」呼び。以前から親交のあるめうだけ特殊。
夏陽 まりん(※) 一舞 はんこドラム アコギ
黒髪エレキ   夏陽、私 ここな
データが足らん。基本的にパート呼び。
心菜 まりん(※) いぶき はんこドラム アコギ
    なっちゃん ここな

なっちゃんと同じ呼び方にしている」という解釈をしたい。

 

(※)シーズン3やシーズン4の12月までは「キーボード」という、パート呼び。

心菜が「まりん」という呼び方に変えたことで夏陽もそれにあわせて「まりん」呼びに。

 

他に、夏陽が日向美ビタースイーツ♪全体を指す呼び方として「ちくわバンド」 などもあり。

ここなつから日向美ビタースイーツ♪メンバーへの呼び方は、呼ぶ回数が少ないのでどれがスタンダードな呼び方なのかイマイチ判断つかないものも多いですね……

 

 

時間経過によって意図的に変化している呼び方もあるので、基本的に最新のものを採用しています。

意図的なものの例としては、咲子のここなつ二人への呼び方が「さん」付けから「ちゃん」付けに変わっているものとか、凛への呼び方の多くが「凛(ちゃん)」から「りん(ちゃん)」に変わっているものとか。

 

逆に、イブのまり花の呼び方は序盤は「まり花」だったのが、いつの間にか「まりか」に変わっているのとかは、単なる表記揺れ(というか固まってなかっただけ)かな?と思ってます。(日向さんの日向美ビタースイーツ♪メンバーの呼び方は意図的に漢字からひらがなに変化してると思う)

 

あと、クソザコなのでコナミスタイル版のドラマCD vol.5が買えなくて、特典の『負けず嫌いガレット』心菜ver.を聴けていないので、そこで表にない呼び方があったりしたら教えてほしい。ついでに特典CD貸してほしい。

(2015/04/29追記)

2015/04/27分の投稿で夏陽→めうの呼び方が「ドラム」で心菜と同じに。

2015/04/28分の投稿で心菜→まり花の呼び方が「キーボード」であることが判明したので、傾向が見えてきましたね。

二人の関係性を考えると「心菜がなっちゃんの真似をしている」って解釈がスッキリするかなと。

(2015/05/26追記)

心菜の「いぶき」呼びの衝撃がすごい。

ドラマCDではめうのことを「ドラム」と呼んでいましたが、今回ので「はんこドラム」と出てきたのでそちらに変更。

 

 

(2016/02/11追記)

第4シーズンからの久領堤纒さんの呼び方を追加。

纒さんへの呼び方をざっくりまとめるとこんな感じです。

まり花 まといさん 観光屋
イブ まといさん 日向 纒さん
めう まとと 夏陽

お姉さん

まといお姉さん

咲子 まといさん 心菜 おねえさん

 

夏陽からの呼び方は基本「お姉さん」で良いと思うのですが、Facebook投稿という形式上で誤読が生まれそうな場合に「まといお姉さん」と記載されているような印象です。

 

纒さんからの呼び方は「キャラの苗字」+「さん」で統一されています。さすが社会人。

 

 

 

 

特殊呼称まとめ

基本的な呼び方は上にまとめた通りなんですが、他にも会話の流れで出てきた一度っきりの呼び方が結構な数あるので、折角なのでそれもまとめました。

まとめたことで改めてわかったけど、呼び方で遊んでいるのは主にこの3人です。この3人がイチャイチャしてるばっかりじゃねえか!最高!!!

 

f:id:leather770:20150318234518j:plain

 

 

 とにかくまとめてみました。その呼び方がFacebookで出てきたときのリンク付きだよ!便利!

(2015/03/25追記)

『あのね!』で出てきた呼び方も追加しました。言わんでもわかるだろうけど、呼び方の後ろに(第○回)って付いてるヤツが『あのね!』産です。まり花が他メンバーに質問する形式だから必然的にまりかが関係するものがとってもとっても多いです。

一部、呼び方でなくキャラへの形容も面白いものは混ぜちゃいました。

 

(2016/02/11追記)

2015年10月までの分を追加。

ひなヒスさん無き今、FBログで調べるしかない。検索しにくい。

fblog.jp

 

 

●イブ

○めうへの呼び方

兎JC、兎ヘッドホン

電波JC

このサイドテール

エロサイドテール

ちくわJC(第8回)

 

○凛への呼び方

古本屋

ツンデレ屋

 

○まり花への呼び方

スイーツJK(第3回)

とくしゅスイーツJK(第27回)

 

○自分に対して

過疎地の地域ギャル(第19回)

カントリーギャル(第38回)

田舎ものナンバーワン(第43回)

(まり花から「田舎暇人ギャル度もナンバーワン」と言われたのを受けて)

 

○その他

ひなひなさん

 まり花の呼び方につられた形

・生意気双子

 ドラマCD内でここなつ二人をさして

 

●めう

○イブへの呼び方

ギャルのちゃんねー

もぶぶ

金髪ギャル

ギャル二等兵

ギャりーぜ

いぶぶのちゃんねー

ぎゃるのちゃんねー、いぶぶのちゃんねー

(あの作詞センスは)いなかのギャ…(第8回)

あのギャル(第12回)

意外(?)なことに、めうの特殊呼称はイブに対してだけでした。

→「あのね!」 によって増えたぞ!

 

○まり花への呼び方

まりりスイーツ部隊長(第16回)

スイーツのちゃんねー(第48回)

 

○咲子への呼び方

闇のスイーツプリンセス・さきき

大天使さききえる

 

○凛への呼び方

黒猫先生

ジアヤカシオブオミアシーナ(第32回)

 

○複数まとまってるヤツ

スイーツ、ギャル、きょにゅーの各おねーちゃんら

 説明不要だとは思いますが順に、まり花、イブ、咲子

 

 

 ●凛

○まり花への呼び方

レシート屋

レポート屋

ままままま屋

レコメンド屋

レポート屋、レシート屋

山形まままままままり花

 まり花のことが大好きなりんりん先生はテンパるとすぐに呼び方が大変になるから非常にかわいい。レシート屋、レポート屋あたりは割と頻出に近い部類です。

スイーツ脳(第5回)

リコール屋(第18回)

雰囲気スイーツ屋(第22回)

レポート屋(第37回)

レシート屋(第50回)

 

 ○イブへの呼び方

露出屋

洋裁屋

金髪ギャル屋

金髪屋

てん洋服屋(たぶんただのガチ誤字。一応次の投稿でフォロー入ってる)

洋食屋

羊羹屋

ファッションギャル

 

○めうへの呼び方

電波蛮行屋

蛮行屋

マフラー屋

  めうが蛮行をはたらいたときの「蛮行屋」という呼び方は頻出。ここテストに出ます。

破廉恥な兎屋

 

○夏陽への呼び方

赤双子屋

 まだここなつの二人と仲良くない頃なので、特殊呼称というよりは凛が便宜上呼んだ感じなんだけど一応。

中華屋

あの赤髪(第50回)

 

○纒

観光課の彼女

 

 

○複数まとまってるヤツ

電波屋、スイーツ屋、デフラグ屋

 順に、めう、まり花、咲子の呼び方。特殊呼称で咲子の影がとってもとっても薄いです……

金庫屋、洋フグ屋

 順に、めう、イブ。はんこ屋、洋服屋を動揺しすぎて間違えている感じです。りんりん先生最高にかわいい。

 

○その他

愚昧なリンゴ屋

りんりん先生はマカー。これはひなビタ♪界では基礎知識ですからね。(どんな基礎だ)

 

大佐屋

正直これを入れたいがために更新したみたいな部分ある。

 

 

●まり花

○イブへの呼び方

おさかべイブ姫(第25回)

おさかべ姫(第37回)

ご当地ゆるギャル(第47回)

半てん田舎系ゆるギャル(第47回)

東京ドイツ村に勝るとも劣らない東京っぷり(第51回)

 

○凛への呼び方

おみあしアヤカシさん(第25回)

あやかし姫(第37回)

恥ずかしがりやさんで、隠れてて…中の方を叩くとすっごくいい音が出てくる(第52回)

 

○咲子への呼び方

さきき君(第33回)

 

○イブと夏陽

セツナ系歌姫さま(第53回)

 

 

●咲子

○まり花への呼び方

まりか探偵(第33回)

 

○イブへの呼び方

カリスマハウスマヌカンさん

おさかべ姫さん(第25回)

 

○凛への呼び方

凄腕はんこ屋スナイパーさん(第25回)

 

 

●夏陽

エレキの黒髪ロング

  呼んでるというより確認として特徴を挙げてるヤツですがオマケとして。

ド派手なちくわギャル

はんこめう

はんこのめうめう

 

胸おっきいアコギ

 東雲夏陽さんが繰り出す155 km/hのストレート。

 

 

 

以上です。

頼むから生産的な人間が増えてひなビタ♪を盛り上げていってほしい(他力本願)

 

来週は遂に『Chocolate Smile Girls!!』が発売されるし、みんな頑張っていこうな!!

 

Chocolate Smile Girls!!

Chocolate Smile Girls!!