思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ひなビタ♪Facebookに出てきた現実世界にあるものをまとめたよ(シーズン3後半)



 

最近のひなビタ♪Facebook展開に魂を抜かれてばかりだ。(挨拶)

 

 

はい。ということで現実世界にあるものシリーズもシーズン3後半です。

 

(前回)

 

 

シーズン3後半はここなつが話に大きく絡んでの、実に感動的な展開なのでまずはFacebookでそのストーリーを知ってほしい部分ですね。別にネタバレっていうほどのものもないと思うけど、一応その辺注意って感じで。

ひなヒスで言うと古い順で263~342あたりです。

 

(宣伝)

 

 

○ネット、商品関係

グッズ

毎度お馴染みのゲーマーズ商品展開への言及ですね。ここで言っているヤツは11月末に発売されたものです。っていうかゲーマーズのサイトに「ひなビタ♪」ってタグが用意されてるのホントありがたい。

 

「ひなビタ♪」2014年11月28日発売商品 - ゲーマーズ限定|ゲーマーズ

 

秋葉原で地下アイドル

一応秋葉原って地名が出ているからという言い訳を用意しつつ、単純にここなつの紹介になる投稿だからってヤツです。

 

ぼるる、ここなつの新曲

ぼるるはシーズン3前半記事にも出てきた通り、めう語で『SOUND VOLTEX』。

ここでのここなつ新曲は『ポメグラネイト』です。↑の投稿に続き、こちらでも夏陽の努力が語られています。

 

コミケ

ひなひなはコミケから帰省する体力の持ち主。

 

 

KONAMI関係

ミニアルバム

 買おう。

ミライプリズム

ミライプリズム

 

 

オオミソカ

ポップン収録の曲名です。

+++オオミソカ+++

 

踏むやつ

今回もやってきた!果たしてイブがやったのはダンレボなんだかダンエボなんだか問題!(僕の中だけで盛り上がってる話題)

ダンレボを「踏むやつ!」と呼ぶファッションギャルのセンスナンバーワン。

 

ダンレボ、ダンエボ

 どっちもじゃん……(議論終了)

 

 

○音楽、人名、文学、雑学など

枯葉

枯葉 (歌曲) - Wikipedia

 


ジャズスタンダード:Autumn Leaves(枯葉) - keith jarrett - YouTube

 

大永の五月崩れ

大永の五月崩れ - Wikipedia

 

萩原朔太郎

萩原朔太郎 - Wikipedia

ちょーミラクルムーンだしっ!

 

千子村正

村正 - Wikipedia

『乙女繚乱 舞い咲き誇れ』の頃のお話です。

シーズン2に引き続いてポッキーの日も登場。

 

与謝野晶子

与謝野晶子 - Wikipedia

これまた乙女繚乱の歌詞についてのお話。

 

オー・ヘンリー

(※一応ここなつ展開のネタバレ注意)

オー・ヘンリー - Wikipedia

 

ヘンゼルとグレーテル

ひなビタ♪Facebook毎年恒例行事の1つとして有名な節分。

 

猫の日、歌川国芳、スイッチョねこ

猫の日 - Wikipedia

歌川国芳 - Wikipedia

スイッチョねこ (フレーベルのえほん 7)

 

 

○アニメ関係

千と千尋の神隠し

アニメ関係っていうか今回は完全にジブリ関係なんですが、やっぱりジブリ大好きな咲子です。

その後の展開としては、みんなでワイワイジブリなう!です。

ひなビタ - まり花だよっ! ふぉおおおおお…かおなしさんきたよっ!... | Facebook

 

ととろろ

めう語でトトロ。咲子の誕生日をトトロでお祝い。

 

カオナシ

 解説としてはカオナシの姿でお祝いしようとしたりんりん先生。最高にかわいい。

 

 

○地名など

滋賀

咲子の家族に関する話としても重要。

 

ミラクルムーン

萩原朔太郎の項でも出てきたミラクルムーン。みんなして顔出してるのすごく良いと思います。

 

お菓子の神様

「お菓子の神様」なぜ和歌山に(謎解きクルーズ) :日本経済新聞

ひなビタ♪は本当に勉強になるな。

 

広島、大阪、名古屋

地名ってよりはmoonbow活躍の紹介です。

 

智頭急行、宮本武蔵

智頭急行 - Wikipedia

りんりん先生は智頭急行に乗って何をしに行ったんでしょうね。

いったい何をしに行ったんでしょうね。

 

福井県

要するに鯖江市のJK課のお話です。

鯖江市役所JK課

 

ここでのお話がシーズン3終了後の現行展開に大きく関係してきます。

 

もさえび

モサエビ/食のみやこ鳥取県/とりネット/鳥取県公式サイト

 

 

○その他

きのこさんの日

マジであるやつ。

きのこの日 - 日本特用林産振興会

 

七福蕈

第15回とっとりきのこ祭り開催 | 鳥取市

↑にも出てくる「しちふくじん」がこの漢字変換なのすごいっすね。

そして自然に挿入されるまり花とイブの幼なじみエピソードが最高。

 

ハロウィン

時期ものとしてハロウィンが登場ですが、これもここなつの展開に大きく関わってくるやつですね。

 

ディアボロ・ジンジャー

大人の過ごし方を意識する田舎娘。

 

ぷれなむれっどきゃっぷ

シャノワールに入荷したのはディアボロ・ジンジャーどころではない、世界一辛いとか言われてるジンジャーエールです。

ブレナムジンジャーエール レッドキャップ 355ml 6本

 

クリッパン、イッタラ

海外を飛び回っている、まり花のお母さんの登場。

 

ヤン・シュヴァンクマイエル

↑の投稿の続きです。

ヤン・シュヴァンクマイエル - Wikipedia

 

ハウスマヌカン

ファッション死語辞典(★靴とバッグの情報コミュニティサイト/SHOE・BAG探偵局)

ファッション死後を使いこなす咲子。

 

ビャクダン

みんな、よく聞いてくれ。りんりん先生の部屋はビャクダンの香りだ。

 

どいつのヘッケララコホホのアサルトライフルHK416

ヘッケラー&コッホ - Wikipedia

H&K HK416 - Wikipedia

滅亡天使の人気は偉大。

 

夕日のオレンジ色は今日も輝いて変わらずみんなを照らし続けてるから。

(※ここなつ展開のネタバレ注意)

『とってもとっても、ありがとう。』の歌詞による、ここなつ展開の美しい〆。

 

チョコレート

 毎年恒例バレンタイン展開から繰り出されていた『チョコレートスマイル』の伏線。ここまでのひなビタ♪Facebookを追いかけていた人にしてみると、既にアルバム名が『Chocolate Smile Girls!!』と公開されていたことあり、これがアルバム曲のタイトルになるんじゃないかな~って予想できてたかなって気がしてます。

 

その後の日向さんからの発言がこちら

 

 

こんな感じでシーズン3のまとめも終わりです。

最初にも書いたけど、最近のFacebook展開が本当にヤバくてヤバいので、また何かその辺に絡めた話をしたいなという感じですね。

 

 

f:id:leather770:20150529001608j:plain

 

 

 

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

 
Bitter Sweet Girls!

Bitter Sweet Girls!

 
Chocolate Smile Girls!!

Chocolate Smile Girls!!