読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

アイカツ!ミュージックフェスタ2日目(3/20)感想

アイカツ イベント ライブレポ アニメ


 

本当にすごかった……(挨拶)

 

昨日に引き続き、アイカツ!ミュージックフェスタ2日目のナイトタイムに行ってきました。

アイカツ!|「アイカツ!ミュージック フェスタ」開催決定!! | News | Lantis web site

 

(初日のヤツ)

 (3日目のヤツ)

 

毎回思っていますが、アイカツ!のライブは 終わった後に疲労感と共に満足感や充実感がものすごく、しばらく「楽しかった……」とか「すごかった……」以外の言葉を発せないような状態になってしまいます。今日のライブもとんでもない熱量で、楽しさに溢れるものでしたね……

という感じで、いてもたってもいられない状態なのでまたつらつらと感想を書いていきます。

 

(BD予約始まりました)

 

 

 

 

f:id:leather770:20160320005043j:plain

 

 

セットリストとか

ひとまず2日目ナイトタイムのセットリストです。

1.Let's アイカツ!
2.Lovely Party Collection
3.Pretty Pretty
4.ヒラリ/ヒトリ/キラリ
5.Move on now!
6.ハートのメロディー
7.Poppin' Bubbles
8.ハローハロー
9.Angel Snow
10.恋するみたいなキャラメリゼ
11.Chica×Chica
12.いばらの女王
13.Take Me Higher
14.LOVE GAME
15.チュチュ・バレリーナ
16.ロンリー・グラヴィティ
17.薄紅デイトリッパー
18.約束カラット
19.オトナモード
20.フレンド
21.ハッピィクレッシェンド
22.SHINING LINE*
23.START DASH SENSATION(るかさんソロ short)
24.ドラマチックガール
25.ダイヤモンドハッピー
26.カレンダーガール
アンコール
27.START DASH SENSATION
28.lucky train!
29.Good morning my dream

 

やはりというか、初日がいちご世代(1~2年目)の曲がメインだったので2日目はあかり世代(3年目以降)の曲がメインでした。改めて書き出してみると、中盤の厚みがものすごいことになってますね……

AIKATSU☆STARS!中野の夜公演は行けなかったので、その分の悔しさも今日で割と成仏できた感じです。

 

 

今日は初日と違い、指定席ではなくスタンディングでの参戦だったので、初日と比べるとステージ全体を観るような俯瞰ができなかったです。その代わり、一人ひとりを近くでじっくり見られたり、という感じでした。あとは周りからの圧縮を上手くかわすのに疲れました。明日もスタンディングとかワクワクしちゃいますね。

 

さて、では曲別に感想を。昨日と重なっている曲はあっさりめに。

 

 

1.Let's アイカツ!

今日はこの曲からスタート。初日スタートが『アイドル活動!』だったので、あかり世代の同テーマ曲という位置づけの曲という感じですね。この曲からという部分で、「ああ、やっぱ今日はあかり世代メインっぽいな」と推測してました。

いきなり楽しい曲なので、体の疲労感とかそういうもの一切無視して元気になりました。曲の位置づけ的にもライブごとに聴く機会があるわけですが、聴くたびにSTAR☆ANIS、AIKATSU☆STARS!の面々のフォーマンスがレベルアップしており、『成長するアイドル』なんだよなあ……と感慨深くなります。

 

 

ちょっとした自己紹介MCが入り、予想通りな感じでSTARS!の6人が残り、スタアニの面々が退場。

 

2.Lovely Party Collection

再びイントロ聴いた瞬間に「うわああ!!!!」となる。初日がスタアニ側メインだったとはいえ、初日にやらなかったのが不思議ってレベルの曲だったので、序盤での登場にテンション上がりました。 初日の2曲目が『Signalize!』だったので、あかり世代の初代OPである『Du-Du-Wa DO IT!!』かなとも思っていたのですが、そんな細けえことは関係ねえ!盛り上がるぞ!となりました。

この曲の踊り、「ラララ LAUGH」や「ラララ LOVE」でみんなが決めポーズするのがメチャクチャ可愛くて好きなんですよ……

 

 

3.Pretty Pretty

そして6人のままこの曲に突入。2日連続で聴いても6人の可愛さに慣れない。慣れたくない。最高。

 

 

4.ヒラリ/ヒトリ/キラリ

スタアニ専任6人に交代してこの曲。初日で聴き納めかな~と何となく思っていたので、かなり嬉しい誤算。やっぱりカッコいいわ……

 

曲が終わり、りすこさんだけがステージ中央に残り、「おおお!!!???」と思っていたら、もう一人ステージに出てきて……

 

5.Move on now!

あああ!!ななせさんだ!!美月さんとリサっぺのMove on now!だ!!!174話!!!うわああ!!!!!!!!!とイントロで全てを理解した時点で泣く。

しかもステージの上階部分でわかさんとふうりさんがバックダンサー的に踊ってるんですよ……ゆなさんは居ない状態ですが、「9話……9話……」という部分も含め、もうステージ上のどっちを見たら良いかわからない感じに。

 

スタアニのライブを観たことある方だとわかると思いますが、わかさんのダンスって、長い手足の上に動きも割と激しい方だからステージ上でメチャクチャ映えるんですよね。今回もご多分に漏れず、主役2人を食うんじゃないかってレベルでわかさんふうりさんが上で踊っていて本当に良かった。

踊っている4人のうち、わかさんだけがこのエビ反りの振りを再現していました。動きのポテンシャルが本当にすごい。

f:id:leather770:20160321094444p:plain

 

 

あとはもう、4人とも動きがメチャクチャにセクシーでした……変な表現にならないように具体的な言及はしないけど、本当にセクシーとしか言いようがなくて、セクシーだったんですよ……(伝える気はあるのか?)

 

 

ここまでの曲で既にかなりヤバかったわけです。曲が終わり、ステージ中央にえりさんとるかさんの姿が。今日もこの組み合わせ!?でも『Blooming♡Blooming』ならるかさんはステージ上階だったはず!?と思っていると……

 

6.ハートのメロディー

アアア……アニメで歌った経験のある曲をバシバシやってくれやがってー!!!!となりました。おとめちゃんとあかりちゃんによる『ハートのメロディー』とか、もう泣くしかないじゃないですか……

「ハートをなぞって鳴り響け」の歌詞に合わせて大きなハートを作る振り付け……うーん……(悶絶) 本編でのあかりちゃんの成長を重ねあわせつつ観ることで、本当に……本当にすごくなったね……と涙を流し続けるしかなかった。

 

 

曲終了後、みきさん、みほさん、ななせさん、かなさんが登場して振り付け講座。ここも以前のライブでやったことのある『Poppin' Bubbles』だったので、言われた瞬間に動きを理解している人ばかりで面白かった。

あと、みきさんの「みんな上手だね~」とか「ちゃんと踊れてるね~」とかの言い方が、完全に小学生に対して言うそれだったので、観客の女児力が非常に高まった。

 

7.Poppin' Bubbles

そして曲に突入ですよ。情熱ハラペーニョ大好きマンなのでこの曲も好きで好きで……しかもですね、またわかさんとふうりさんがバックダンサーで登場してるんですよ……君らは『一番言いたい言葉 簡単なふた文字 なぜか出るのは 憎まれ口なんだ』なんて関係性じゃないだろ~~~!!!!この~~~!!!みたいなことを思っていたんですが、どうやら実際、この歌詞のところで2人の口が「すき」の形に動いていたらしく……その話を終演後に聞いて泡吹いて倒れそうでした。

 

 

そして、曲が終わりセンターにみきさんだけが残り……え、まさか、え!?となっていると……

 

8.ハローハロー

アアアア……

やるの最終日かなーと思っていた曲だったので、イントロ聴いた時点で感動が……DCDの視聴動画が公開されたときからずっと「ひなきちゃんがこの曲を歌うという意味……」と感慨深くなっていたので、サビを聴いた辺りで感極まりすぎて勝手に涙ボロッボロ出まくってました。

スタンディングで周りもメチャクチャに盛り上がる曲であった故に、後ろからの圧縮をいなしながらボロ泣きするという、なんとも忙しい人間になってました。間奏部分でDCD演出の通り、ビーチボールをポーンと打ち込む動きをしており、即座に動きの意味を理解したりと非常に忙しかった。

 

 

9.Angel Snow

ぽ、ぽわプリだあああああ!!!!!!ここも初日だけじゃなくやってくれるんですね……ありがたい……再び間奏の『トライアングルぽわプリライト』で静かに涙を流しました。

 

 

10.恋するみたいなキャラメリゼ

好きな曲を2日連続でやってくれる喜び……今日もえりさんれみさん&STARS!の計8人によるキャラメリゼでした。完璧。

『Poppin' Bubbles』から始まるPOP曲4連打の破壊力はとんでもなかったです。

 

11.Chica×Chica

バニラチリペッパーによるChica×Chica。ユニット曲はガンガン2日連続でやってくれる喜び。この辺の、各日でセットリストは変えるけど当然どこか1日しか来られない人もいるから、その日単体でも満足感の高いものにする。という意図が感じられる重複のバランスが本当に上手いなと感じました。

 

 

12.いばらの女王

イントロを聴いた瞬間に泡吹いて倒れる。『ハローハロー』があった時点で可能性はもちろん考えていましたが、アニメ本編での位置づけ的にも最終日になるのかなと思っていたので衝撃がすごかった。

ライブパフォーマンスとしてはもちろんアピール失敗などはなく、完璧なものでした。それでも、ラスト付近はなにか起こるんじゃないかと勝手にハラハラしてました。最終的に鳥肌が立ちました。もなさんの歌唱パフォーマンス本当にすごい。

 

 

13.Take Me Higher

本日もTriStarの登場です。初日の感想で書き忘れていたんですが、この曲は光の演出がメチャクチャ格好いいんですよ。で、曲の終盤で縦長のピラミッド型の光が上から注がれまして*1、そのピラミッドの中に3人が居るっていう演出が本当に格好よくてオタク棒を振る手も止まってただただ見つめるしかない。

 

 

14.LOVE GAME

この曲を生で聴ける喜び……たまりませんね。しかもですね、TriStarは退場しておらず、一緒に踊ってるんですよ。TriStarを従えるダンシングディーヴァって構図の時点ですごい。ステージ上階部分でダンシングディーヴァの2人、ステージ下部分でTriStarの3人が踊っているんですが、ここもTriStarが主役2人を食うレベルでキレッキレの動きをしてました。

 

間奏部分で2人がそれぞれソロで踊る部分があるんですが、その部分は2人に順番にスポットライトが当たる上に、ここだけはTriStarも踊らずに、ダンシングディーヴァを指差していてなんだこの演出……最高……となりました。

 

間奏の参考画像です。ななせさんの煽る動きがメチャクチャに格好いい。

 

 

15.チュチュ・バレリーナ

STARS!6人でこの曲。2日連続で聴いても最高なのは当然変わらないし、ラストのもなさんの「おやすみ チュチュ・バレリーナ」で鳥肌が立つのも変わらない。

 

 

ここでちょっとトークが入りました。次の曲への前フリではあるんですが、ななせさんが客席の方を指差しながら「ジョニーシュバルツ様が!!!」みたいなことを言ったので、(昨日のマスカレード登場もあったので)マジで保村さん登場するんじゃないか!?と焦りました。

かなさんが「なんでやねーん!」とツッコミを入れてニーナちゃん要素も登場されてくれたことが本当に嬉しかった。

 

16.ロンリー・グラヴィティ

ジョニーシュバルツの流れなので、当然この曲ですね。隣の人に「ロンリーグラビティ……」って小声で囁きたくレベルで好き。

曲ラストの『こんな楽しい時がもっと、続けばいいのに、インフィニティ。近付く別れは薄情だな、止まりそう、僕のハート。』『伝えるべき言葉は。「サヨウナラ」じゃなくて、きっと「マタアシタ」だ。』辺りが正に今のアイカツおじさんたちの心境みたいな感じで、そこも含めこみ上げるものがありました。

 

 

17.薄紅デイトリッパー

遂にこの時が来た……れみさんとえりさんによる……おとめちゃんとみやびちゃんの薄紅デイトリッパー……これをずっと聴きたかったんだ……

もうね、ホント2人がカッコいいの。完璧な対決ライブ再現ですよ。

えりさんご本人としては納得のいかない部分もあったようですが、そんなことは全く感じず、ただひたすらに震えていました。

 

 

 

れみさんえりさんによるMC。次の曲に向けての前フリで「れみちゃんは北海道出身だよね~」みたいな話から、れみっぺれみっぺ言いだしたり、れみさんが「えりっち」と言おうとしながら「えりっぺ」と混ざってしまったりなへっぽこ感がとても可愛くて、ああもう……好き……

 

18.約束カラット

前フリもあったわけで、みほさんななせさんによる、ののリサ約束カラットです。みほさんの、珠璃ちゃんとののちゃんでの声の変え方が凄いなーと、実際に観ることで改めて感じました。

2人が小指を絡める動きとか、もうホント、あの、ごちそうさまです……

 

 

19.オトナモード

WMの時間だ……!『いばらの女王』もあったし、もなさんの登場回数多いから今日はWM無しかなとも思っていたので、登場に感謝しかなかった。WM……最高だ……

 

 

20.フレンド

わかさんふうりさんの2wingSだけじゃない……ななせさんとかなさん、凛ちゃんまどかちゃんも居る……171話だ……

ここまでの"わかっている"セットリストを考えれば、凛まどフレンドの実現も当然という感じですもありますが、やはり実際に目にすることでの感動はとんでもない、とんでもないんです……2組とも末永くお幸せにね……

 

 

21.ハッピィクレッシェンド

スタアニ8人が登場してこの曲に。前日に引き続きですが、えりさんの衣装がそらちゃんに変わっているのも非常に良いですね。

 

 

22.SHINING LINE*

引き続きスタアニ8人。このタイミングで入れてくるか~!と思いました。STARS!メインの2日目だから、強カードをこのタイミングで切ってくる感じ、ヤバい。

 

そして、曲が終わりステージにはるかさんだけが。まさか、まさか……

 

23.START DASH SENSATION(るかさんソロ short)

イントロが聴こえた瞬間の「来ちゃった……」という感じ。だってさ、曲自体のパワー的に6人全員で披露するパターンが多いわけじゃん。いくらアニメ本編であかりちゃんのクイーンカップ用曲だけど、実際にやってくれちゃう~~~!!!????という驚きが凄くてですね……

パフォーマンスはまさに、これはスターライトクイーンになるぞ……と思ってしまうものでした。流石にショートバージョンでしたが、フル尺でやられたら本格的に気絶していた可能性がある。

 

るかさんが1人でしばらくMC。本編に絡めた話をしていて、るかさんがギリギリ涙をこらえている姿も感動的でした。「もうすぐ終わってしまうけど」的な話で、会場が「今日のライブがそろそろ終わる」みたいな解釈している空気を感じたけど、内容としては「アイカツ!のアニメはもうすぐ終わるけど、この作品もこれからも大切にしていく」的なものでした。

 

で、ソレイユルミナスの面々が登場。今日もこの組み合わせで『ドラマチックガール』来るか~!と思ったわけですが、その前フリをわかさんが話している時に、「今度の曲は私たちルミナスと~」と、ものすごい間違え方を。

「一文字目が『ソ』だったか『ル』だったかわからなくなる」と言いつつ、顔がメッチャ赤くなっていたそうです。(そうです、というのは僕のいた位置からはわかさんの姿が見えにくかったので後で聞いた話だからです。自分の目で見たかった……)

 

 

24.ドラマチックガール

そして曲に突入。2回目にして、わかりやすい「ドラマチックガール!」などのコールの声が割と大きくなっているの面白い。初日感想にも書いたけど、ルミナスの3人が大きな三角形作ってその中にソレイユの3人、交代してソレイユの3人の中にルミナスの3人……というサビの動きがすごく好き。たまりません。

 

 

25.ダイヤモンドハッピー

そのまま6人でダイヤモンドハッピーへ。ルミナス版ダイヤモンドハッピーも『ドラマチックガール』CDに収録されるので非常に楽しみになるなーと感じました。

2番終わりで残りのメンバーも登場。12人全員のダイヤモンドハッピーは本当に迫力がありますね。

 

 

26.カレンダーガール

そしてカレンダーガール……

ダイヤモンドハッピーやカレンダーガールはもう、水戸黄門の印籠みたいなもので、出た瞬間に勝利確定じゃないですか……ズルいですよこんなの……

 

 

ここで一度終わり、アンコールに突入。今回もここでライブTシャツ着ての登場だったのでダブアンなし構成だなと。

 

27.START DASH SENSATION

 STARS!6人による『START DASH SENSATION』。るかさんソロをshortで終わらせたわけで、もちろんあるよね~!という部分と、やっぱりこの曲があかり世代における『SHINING LINE*』みたいに、様々なテーマを内包した曲だなと改めて。

 

 

28.lucky train!

スタアニも登場して12人全員で『lucky train!』。上階にスタアニ6人、下にSTARS!6人という形で始まり、やはり今日の主役はSTARS!だったなという感慨深さ。

今日のライブ全体的に(物理的な)熱気がすごくて、メンバーもみんな汗で髪が貼り付いていたりして、それもエモさがありました。

 

ラスト前に挨拶。スタアニ専任でソレイユ以外の3人(りすこさん、えりさん、もなさん)を指す言い方として、わかさんが「クイーンの3人」と呼んだのメッチャ良いな……と思いました。

ここの挨拶でえりさんが薄紅デイトリッパーの『空は茜色に染まっていく』の部分をアカペラで歌いました。前述の「良い声を届けられなかった」部分だと思うのですが、なんかもう、お得感しかなかったです。

 

あと、個人的などうでもいい話としては、かなさんと目が合いまくって「好き……」ってなってました。(本当にどうでもいい話)

 

29.Good morning my dream

ラストはこの曲。前日ラストが『カレンダーガール』だったので、それとも対比が効いていますね。ああ、もう今日も終わっちゃうのか~と思いつつ、みんなの姿を目に焼き付けようとして、ほとんどペンライト振ってなかった気がする。

 

 

 

はい。ということで、2日目の感想は以上です。

こうなってくると、ラスト3日目はソロ曲ラッシュで大変なことになるんじゃないかと思いますがどうなるんでしょうね。

とにかく楽しみだということで、この辺で。

 

 

 

 

 

 

 

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」シングルシリーズ03「ドラマチックガール」

スマホアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」シングルシリーズ03「ドラマチックガール」

 

 

 

 

 

 

 

*1:スモークも全体に焚かれているので光の線や面もよく見える