思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

AIKATSU☆STARS!スペシャルライブツアー「MUSIC of DREAM!!!」東京公演セトリ入り感想



 

最高に最高のライブでした……(2日ぶり2度目の感想)

 

 

というわけで、AIKATSU☆STARS!スペシャルライブツアー「MUSIC of DREAM!!!」の2公演目、1月8日の東京公演感想です。

 

 

AIKATSU☆STARS! スペシャルLIVE TOUR & アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

 

 

※こちらの記事では、セットリスト、衣装等の内容まで踏み込んで書いていきますので、ネタバレを気にする方はご留意ください。

 

 

また、宮城公演と重複する部分は省略気味&長々としたものは宮城分の感想で書いたという気持ちで、脱力気味に書いたりするので、ある程度カッチリしたものはそちらをご覧ください(過去の自分に丸投げ)。

leather770.hatenablog.com

 

 

f:id:leather770:20180107034034j:plain

 

 

 

セットリスト

但し書きのないものはフル。「全員」と記載しているものはAIKATSU☆STARS!メンバー(せな・りえ・みき・かな・ななせ・みほ・るか)7人の意味です。

 

1.スタートライン! 全員
2.STARDOM! 全員
3.Forever Dream りさ
4.POPCORN DREAMING♪ 全員・りさ
5.ハッピー☆パンチ せな・みき・りさ
6.ネバギバ☆ かな
7.Miracle Force Magic ななせ→りえ・ななせ
8.1,2,Sing for You!(ミドル) りえ
9.Summer Tears Diary みほ
10.MAKEOVER♡MAKEUP かな
11.荒野の奇跡 ななせ
12.おねがいメリー みき・みほ
13.So Beautiful Story せな・ななせ
14.Good morning my dream(ショート) わか・ふうり・ゆな
15.Trap of Love(ショート) ゆな
16.ショコラショー・タイム ふうり
17.カレンダーガール(ショート) わか・ふうり・ゆな
18.森のひかりのピルエット るか
19.裸足のルネサンス りえ
20.Bon Bon Voyage! りえ・るか・みほ・りさ
21.Message of a Rainbow せな
22.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~ 全員
23.Jewel Star Friendship☆ るか・ななせ・みほ・かな
24.The only sun light りさ
25.episode Solo せな・みき・かな
26.MUSIC of DREAM!!! 全員
アンコール
27.ダイヤモンドハッピー 全員・りさ
28.アイカツ☆ステップ! 全員・りさ

 

 

ステージのつくりは宮城公演と共通で、ステージ上の左右に階段があり、ステージ上階と下階のメインステージ2段構成となっていました。

 

セトリで宮城と違っていた部分やら、書きたくなった部分やらについて書いていきます。

 

 

2.STARDOM!

ステージ下階には2年生組の4人(せなさん・りえさん・みきさん・かなさん)、上階に25代S4の3人(るかさん・ななせさん・みほさん)という2組に分かれ、「憧れは次の憧れを生む わたしはここだよ」も、るかさんは上階で歌い、そのとき、両サイドにいるななせさん、みほさんは一切踊らずにるかさん、そして下階を見守るように見つめていて、エモさ極まっていました。

 

までを宮城感想に書いていたわけですが、この後の部分も冷静に確認できたので書き残しておきますと、るかさんパートを歌い終えた後も上階の3人は振り付けに戻らず、るかさんがななせさん、みほさんの順番に顔を合わせて「うん」って感じに頷き合う動きをしていまして、次世代の姿を見守る先代S4としての表現がバリバリに存在していました。

 

MC

3曲目のForever Dream後に自己紹介MCが入りまして、その部分で客席の反応に対してななせさんが「声が足りなーい!!!」と煽る流れが仙台と同様にあったのですが、その流れを再度観られたことで心に余裕があって何とか認識できた部分として、「足りない!」の前に、他メンバーが客席を煽ってるときにななせさんが首をかしげたり渋い表情をする演技をしているというネタ仕込みをキッチリやってました。芸が細かい。

 


4.POPCORN DREAMING♪

この曲での歌唱ペアの組み合わせ、前回書いた「ななせさん・みほさん」、「せなさん・りえさん」、「るかさん・りささん」、「みきさん・かなさん」について、それぞれのペアでどちらがせなさん側、りえさん側と同じかも、この表記順序で合ってました(せなさん側の振り付けをしてるのが、ななせさん・るかさん・みきさんって感じです)。

『悔しナミダ いじけたココロも』の部分でいじけた動きをするエルザ様が可愛い。

 

 

5.ハッピー☆パンチ

 ラクーアのとき以来のフル尺での披露。ラクーアではみきさんに「コール部分にまだ迷いがある。もっと曲を聴いて!みんなならもっとできるから」と指摘されていた間奏部分のコールですが、今日はかなりの声が出てた感じありましたね。

 

 

9.Summer Tears Diary

今回のみほさんソロ曲はTSU・BO・MIではなく、こちらでした。夜空さんとして歌うソロ曲は未来トランジットも候補になるし、ここは今後のツアーでも色々変えて来そうですね。そしてどの曲であってもみほさんの夜空さん感が完璧すぎると改めて感じました。

 

 

11.荒野の奇跡

宮城のDreaming birdから変わって、ななせさんのソロ曲が荒野の奇跡。初のフルサイズ披露でした。

 

冗長に書いてしまうと変な感じになりそうなので、自分のツイートを引用する形で言及しますと、1番サビで2番サビの歌詞で混ぜってしまう部分や、ラスト付近で歌詞が飛んでしまった部分があったのですが、それによる動揺などは客席に一切伝わってこず、堂々としたパフォーマンスを見せたななせさんの姿が本当に素敵でした……

最後のMCにて、りささんから「ステージの裏で涙したり……」という言及があり、それがこの件を指していたか、また比喩表現なのか実際の話かも不明ですが実に印象的でした。

この後の曲でも、ここでのミスを引っ張っているようなことはなく、完全に切り替えているような姿を見せられていたななせさん、今後のツアーで更にどんな姿を見せてくれるのか本当に楽しみです。

 

 

13.So Beautiful Story

f:id:leather770:20180109005222j:plain

 

感情が概ねこんな感じになります。途中で二人が手を繋いであるくところや抱き合うところ、ラストの背中合わせな感じが最高にずるい。

 

 

MC

ここのMCでゲスト呼び込み。

 

 

14.Good morning my dream(ショート)

f:id:leather770:20180109005432j:plain

 

 

ソレイユ衣装で3人が登場して、どの曲が来るか……と構えていたらGood morning my dreamが来たの、NHKホールでこの曲をやった再現という感じもあり、すごかった……

 

 

15.Trap of Love(ショート)

f:id:leather770:20180109005619j:plain

 

イントロを聴いた瞬間に魂がトリップした。最高……

 

 

16.ショコラショー・タイム

f:id:leather770:20180109005945j:plain

 

 

イントロ時点で会場の湧き上がり方がメチャクチャすごかった。みんなこの曲やってくれること期待してたよね……ここまでがショート版で連続したこともあり、2番に入った瞬間の湧き方もすごかった。

 

振り付けを観ていると、prism spiral、stranger alienからの引用があるなーと思えたのですが、記憶力が貧弱なので説明できる箇所があまりありません……

ひとまずアレです、サビの終わり辺りでstranger alienにもある、小刻みなステップで円を描くように足を動かしていくアレがあります。最高に可愛い。

 

f:id:leather770:20180109010104p:plain

f:id:leather770:20180109010147p:plain

 

 

17.カレンダーガール(ショート)

f:id:leather770:20180109010340j:plain

 

イントロを聴いた時点で(ry

 

 

18.森のひかりのピルエット

ソレイユに持っていかれた空気をアイカツスターズ!へ一気に引き戻す、るかさんのパフォーマンスにはその力がありますね……

CDに収録されている歌声以上に、語尾の柔らかい歌い方が強調されている感じがあり、それもアリアちゃんの妖精感につながっていて、すごいんです。言葉だと表現しきれないからみんなライブ行って自分で確認していただきたいです!!!

 

 

20.Bon Bon Voyage!

りえさんの騎咲レイさん姿が相変わらずハンパないわけですが、宮城以上のことをやってのけました。宮城ではるかさんに対して膝をついて手を差し伸べていましたが、今回はりささん、つまりエルザ様に対してでした。

 

 

 

21.Message of a Rainbow

f:id:leather770:20180109011313j:plain

 

イントロの「Uhーーーーーーー」を聴いただけで涙を流す体になってしまいました。せなさんが完全にゆめちゃんなんですよね……

 

 

22.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~

 

とにかくこれって感じではあるんですが、改めて冷静に考えてみると、りえさんがななせさんの頭を撫でたのは荒野の奇跡に対する励ましだったのかな……と今更に思いました。メンバーの細かい表情まで観られる距離ではなかったので、その辺りの有識者は情報お願いします……

 

 

ここから先の曲、全部爆発した画像を貼り付けることになるので省略!!!!宮城のヤツ読んでください!!!26代S4のepisode Soloが最高に好き!!!!!!! 

leather770.hatenablog.com

 

 

 

こんな感じで今日も最高でして、「今ここにしかない」と思える最高のライブを毎回観せて貰えますので、ライブに参加するか迷っている方はぜひとも行ってみてほしいです。

無理に行けとまでは言いませんが、僕自身がライブに行った後、「なんでもっと前から行こうとしなかったんだ」と過去に思ってしまったので、行く踏ん切りがつかない感じで迷っている方は、きっと行ったほうが良いです。

周りが声を張り上げているようなライブ会場が苦手な場合は、ファミリー回に子ども連れでなくても入れる「紳士・淑女の心得」チケット(コール等禁止の観覧席)もありますのでぜひに……まあここから地方での公演になりますけども……

www.lantis.jp

 

以上です。

来週もまたライブがあるという事実が楽しすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイカツスターズ! 星のツバサシリーズ Blu-ray BOX 2
 
Endless Sky

Endless Sky

 
『アイカツ!フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAPBOOK 03

『アイカツ!フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAPBOOK 03

 
MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット

MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット