思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ひなビタ♪シーズン3後半ストーリー解説(キモチコネクトからAZTeCAライブまで)



 

チョコレートスマイル最高!(挨拶)

皆様におかれましては『Chocolate Smile Girls!!』のリピート再生が止まらない日々を過ごされていることでしょう。

 

さて、今回はひなビタ♪シーズン3の終盤のストーリーをまとめたいと思います。

以前にここなつ側メインでキモチコネクト直前の頃までまとめていたので、今回はその続き辺りから。

 

 

f:id:leather770:20150328161324j:plain

 

 

まとめ作っておいて何なんですが、ぜひまずはFacebookをそのままマルっと読んでほしいです。

というのも、ひなビタ♪のコンセプトとして「曲が生まれる過程を描く」という部分がありまして、その過程を真に味わって楽しむためには全てを知るのがやはり一番良いよなと。

 

ひなビタ♪というコンテンツは、一見かわいいキャラクター達のキャラクターソング集のように見えるのですが「1つの曲がどのような過程で生まれるのか」という部分に徹底的にこだわっています。
フェイスブックやラジオを追って頂いてるファンの方はお分かりになっていると思いますが
この過程というのは、普通にリリースされる曲だとなかなか見ることができないと思います。
ライナーノーツ、コラムなどのアーティストの言葉で曲の真意はある程度察する事ができますが曲を作ろうという動機の部分から実際に曲が完成するまでの気持ちや状況の変化をリアルタイムに感じる事ができるのは「ひなビタ♪」ならではと思っております。

http://www.konamistyle.jp/sp/chocolatesmilegirls/tomosuke.html

 


ただ、いきなりFacebook全部を読むのは中々にハードルが高い…という面もあるので、まず知るきっかけとなる手助けができればいいなあという感じでまとめます。

それと同時に、既にFacebookは当然読んでいるという日向美商店街住人の皆様にとっても、割と忘れてしまいやすいような過去の設定等々の補足を入れていきたいなってのが今回のコンセプトです。


前置きが長くなるのも良くないのでストーリー解説に入ります。

 

○キモチコネクトお披露目とその頃の日向美ビタースイーツ♪

2/11に作中でキモチコネクトが披露された辺りまでは前回でまとめたのでその辺から。

ツーマンライブ、キモチコネクトによって完全に気持ちの繋がったここなつ、そして日向美ビタースイーツ♪

完全にデレる夏陽が最高にかわいい。

ひなビタ - …(。・ω・。)… なっちゃんと…一緒… いつもより…ぽかぽか…あったかい…... | Facebook

ひなビタ - イブだぜーっ! なつひとここなが来たしっ! なつひのやつってば... | Facebook

 

 

その頃、ここなつ以外の部分で日向美ビタースイーツ♪の面々がどんなことをしていたかと言えば、節分でイチャイチャしたりバレンタインデーでイチャイチャ*1したりです。

 

この辺は実際にFacebookで流れをまるまる読んで「ぐへへっw」と他人に見せられない顔をしながら読んだ方が良いと思います。(まとめ放棄)

年末あたりから読むと楽しいかなって感じなので、ひなヒス古い順でちょうど300ページ目のリンク置いときます。

http://hinahis.net/asc/300

 

○moonbow、AZTeCAについておさらい

そんなイチャイチャと同時進行で、大きな動きがあります。
moonbowとの対バンのお誘いが来ます。

 

ひなビタ - イブだよっ! まりか、こんな遅くまで大丈夫??... | Facebook

 

さて、moonbowという存在は楽曲化していないがゆえ、Facebookを読んでいないとマジでわからん方々ですし、少しおさらいしようかと。

moonbowとあわせて、説明しておきたいのが↑の中でも出てきているライブハウス『AZTeCA』(アズテカ)です。

初登場は2013年の3月と、かなり早いです。(曲で言うと『めうめうぺったんたん!!』の頃)

 

ひなビタ - まり花だよだよっ 因幡にはライブハウスがあるのですっ。 いつか、出たいなあと思ってね... | Facebook

ひなビタ - 凛です。 因幡のライブハウスってAZTeCAの事かしら?... | Facebook

 

ちなみに因幡は以下で説明されている通り、「県で一番おっきな町」で「電車で1時間半くらいかかる」そうです。

ひなビタ - イブだぜーっ。 今日はまりかと一緒に電車乗って、 因幡までちょっと出かけてきたよ〜。... | Facebook

 

ざっくりした位置関係はこんなん。

f:id:leather770:20150328161311j:plain

 

 

これらがどう絡んでくるかというと、『因幡とりしま ふるさとグランプリ』に倉野川市代表として日向美商店街、そして日向美ビタースイーツ♪が参加することが決まります。

ひなビタ - まり花だよー。 春休み、とっつにゅーーっ! ということでっ... | Facebook

 

そして、『ふるさとグランプリ』でのライブによって、『因幡でバンドしている人達』から声をかけられます。

ひなビタ - まり花だよーっ! ライブ終了だよっ!! みんな、おつかれさま!... | Facebook

 

もちろん、そのバンドが『moonbow』であり、その活動の場が『AZTeCA』です。

ひなビタ - まり花だよーっ。 みんな、きいてきいてっ! ふるさとグランプリのライブを見に来ていた... | Facebook

 

そのAZTeCAで『なでしこ爆音祭』というイベントが行われることになり、そこに参加したがるのですが、(当時の)日向美ビタースイーツ♪はロックというジャンルに合わないため簡単にイエスとは言ってもらえない。

ひなビタ - イブだよー! いやぁ、今日は楽しかった! お弁当、あたしはめうのを食べたんだけど... | Facebook

 

ロック系が作れる人……ロック系が作れる人!!!

ひなビタ - まり花だよーっ! 今日ね、放課後にシャノワールに集まって... | Facebook

 

ということで凛がメンバーとして加入します。

ひなビタ - 凛よ。 本当におせっかいね貴方達は。 本当に本当に本当に…。 何故、私の事をここまで気にかけるの?... | Facebook

 

そして『虚空と光明のディスクール』を引っさげ、なでしこ爆音祭の出演をゲットします。

ひなビタ - まり花ですっ! わあわあ! バンドリーダーらしく、一番最初に書こうと思ったら... | Facebook

 

 

……と、ここまで順調に来るのですが、本番は失敗に終わります。

ひなビタ - まり花だよーっ。 なでしこ爆音祭でライブしてきましたっ!... | Facebook

ひなビタ - 凛よ。 レコード屋。貴方相当強がって書いているわね。... | Facebook

 

作中で唯一といった感じの失敗です。
こういった過程があるため、AZTeCAは苦い思い出のある場所という感じです。

更に忘れられやすい部分の補足なのでしておきますと、今回のお誘いがそのリベンジということではなく、リベンジ自体は2013年の11月の時点で既に果たしています。

ひなビタ - まり花だよっ。 さあ、今日はお昼から練習もばっちりしたし いよいよ明日はライブだよっ!... | Facebook

ひなビタ - まり花だよっ! たっだいま〜〜! 因幡から帰ってきましたっ。 ライブねっ、大成功だったよっ!... | Facebook

 

moonbowに関しては、その後にCDデビューの話が来る等、更なる成長を続けます。

ひなビタ - イブだよ〜 まりかん家の屋根裏から書いてるよ〜... | Facebook

 

 

○まり花の気持ちについて

このおさらいに関連して、話の展開の中で吐露されたまり花の気持ちについても紹介しておきたい。これが後にどう関係してくるかというのは、完全にFacebook既読組ならわかるって部分ですね。

周りのみんなへの感謝の気持ちは、なでしこ爆音祭への出演が決まる前の段階でもチラッと語られています。

ひなビタ - まり花だよっ! 今日はゆりちゃん達moonbowのメンバーが 倉野川に遊びに来てくれましたっ!... | Facebook

 

そして、なでしこ爆音祭でのライブ失敗後の発言です。

ひなビタ - まり花だよっ。 やっぱり、りんちゃんは何でもお見通しだね。。。... | Facebook

 

まり花が何に悲しんでいるかって、ライブの失敗自体というよりも、そのことでメンバーのみんなを嫌な気持ちにさせてしまったことに対してなんですよね。ホントまり花いい子だ……

「リーダーとしての不安」という部分に関しては、なでしこ爆音祭直前でも出てきます。

ひなビタ - まり花だよーっ! 今日はきっちり練習したよっ! メンバー紹介もバッチリ!!... | Facebook

 

11月のAZTeCAリベンジの前にもやっぱり気にしてますね。

ひなビタ - まり花だよっ。 今日は学校終わってから みんなでAZTeCAのライブに向けて練習したよっ。... | Facebook

 

AZTeCAでのライブ失敗の辺りまでは、Facebookから再構成されている一迅社版ノベルにも収録されているんですが、失敗の下りがかなりアッサリと書かれていて、まり花の思いに関しても特に書かれていません。

ですので、Facebookを追っかけていないと把握できていない部分だったりします。

この辺りも知っていると最近の展開がより味わい深くなるかなと。

 

 

水月鏡花のコノテーション、そしてライブ

おさらいはこの辺りまでにして話を戻します。

キモチコネクトのお披露目、バレンタインも終わった2/17にライブの詳細が決まります。

ひなビタ - やほほ、まり花だよっ! moonbowのゆりちゃんから連絡があってね... | Facebook

 

ライブに向けて新曲……場所はAZTeCA……それが示すものとは……

ひなビタ - 凛よ…。 はんこ屋…貴方ね、一石二鳥の使い方がおかしいわよ…。... | Facebook

 

やったー!!!!

デュエット曲のラストとしてこの二人を残した意味も、使い方もホント上手いっすなあ……

 

2/28曲と歌詞ができる(りんりん先生が最高にかわいい)

ひなビタ - まり花だよっ! りんちゃんから連絡があって ずっと『レ、レコード屋…』しか言わないから... | Facebook

 

ひなビタ - まり花だよっ! ただいまっ!お家帰ってきました。 りんちゃんの曲の歌詞が難しくって... | Facebook

ひなビタ - 凛よ…。 今回の曲は…作り方がいつもと違うわ。 洋服屋が前に言っていた事…... | Facebook

 

カーディガンをいったい……(この先の言及は滅亡天使に滅ぼされました)

 

そして、3/5に曲名『水月鏡花のコノテーション』とラジオの公開。

ひなビタ - 凛よ… ちちちち、ちょっと貴方達! 何故、だ、抱きついてくるのよ…... | Facebook

 


ひなビタ放送局 第十六回 - YouTube

 

ここなつに関する言及もありここまでの展開整理としてもりんりん先生の可愛さとしても最高だからラジオもバッチリ聴こうな!

 

ちなみになんですが、コノテーションというタイトルの伏線(?)は1/15の段階で出てました。

ひなビタ - めうだよーっ☆ 今日は雨めう。 朝、すっごくいい天気だったから めう傘持ってかないで学校行ったけど... | Facebook

 

「雨宿りしていこう」「雨はいつかやむもの」という言葉も確認できますね。

また、凛がこういう気持ちになったのは、ここなつが大きな影響を与えています。

2/11キモチコネクト披露後の発言

ひなビタ - 凛よ…。 そうね…人は変わる事ができる。 いつまでも恐れていてはいけない。 雨はいつかは止むもの…。... | Facebook

 


閑話休題

ライブの迫った3/21にmoonbowへ、コノテーションのお披露目が行われます。

ひなビタ - イブだぜっ! 今日は由梨沙達moonbowのみんなが来たよ。... | Facebook

 

この辺から怒涛です。
3/23 凛「私は日向美ビタースイーツ♪のメンバーよ」という発言。

ひなビタ - 凛よ…。 だ、大体、このバンドは何故いつも温泉に行き着くのかしら…。... | Facebook

 

そして、ライブ前日の3/24、まり花の不安な気持ちが吐露されます。

 

以前のライブでも曲を作った凛だからこそ、まり花のことが大好きな凛だからこそ、まり花の心に届いた。

ここまでの流れを追った上での「わたしは日向美ビタースイーツのリーダー山形まり花です」という言葉は実に感慨深く、まとめることで改めて読んでいる今も涙がガンガン出てきます……

 

当然というか、もちろんライブは成功します。

ひなビタ - 咲子ですっ! 只今お家に帰ってきました。 みんな朝早くから本当にお疲れさまでしたっ!... | Facebook

 

ここでの一番の衝撃はやはりこれでしょう……


めうが「普通にしゃべる」という最強の切り札をここで使ってきたー!!!!!

メンバーのことをよく見ているめう、そのめうからこの発言が出るのは完全に反則ですわ……

 

そしてまり花の「今日が本当の日向美ビタースイーツの結成日なんだよっ!」という言葉がすごく眩しい。

 

ストーリーの主軸のまとめとしてはこんな感じかなあと。

 

それと、コノテーション考察に関してはこの方のものがトンデモねえ完成度で、『Funky Sonic World』っぽく言うと一ミリも勝てる気がしません。

鶏小屋本舗 水月鏡花-わたしにとってのあなた、あなたにとってのわたし-

 

 

あとは、その他の部分を少し。

 

○めうに関して

普通に喋っためうに関連して、ここ最近の部分を折角なのでまとめます。

3/13に凛と話をして、めうがみんなのことを見ているということが改めて示されています。

ひなビタ - めうだよーっ☆ りんりん先生へ 今日は、いっぱいお話ししてくれてありがとめう。... | Facebook

ひなビタ - 凛よ…。 感謝される筋合いなど全く無いわね…。... | Facebook

 

めうとりんりん先生のコンビは本当に良い。

ひなビタ - めうだよーっ☆ ほかならぬ、りんりん先生の曲めう。 めう、練習も改造もとっても頑張ったのだ!... | Facebook


めうが甘えたがる理由については田舎娘が解説しています。

ひなビタ - イブだぜっ! 近所で身近な年上の女の人ってりんだけなんだよね。... | Facebook

 

頭を撫でてほしいっていうのは、この辺も関係してそうだなあとか思ったり。

ひなビタ - めうだよーっ☆ なつつ、めう達が演奏しはじめた時は... | Facebook

 

 

○その他の流れ

「その他の流れ」と書いて「今後の展開があるという希望の光」と読みます。

というのも、完全に「これ放置したままにしておけんの!?」という要素がありまして、「市の観光課に中高生を中心にした新しい部署を作る」という話が出ています。

ひなビタ - 咲子ですっ! 土曜日にりんちゃんの曲を早速みんなで合わせました!... | Facebook

 

それとあわせて、美人の観光課のお姉さんという存在も出ています。

ひなビタ - やあ、日向だ。 めめからみんなが衣装を着ている写真が送られてきたよ。... | Facebook

 

この辺りの話が出てきてくれるのか……今後も続いてくれー!!!!!!!!頼むーーーーー!!!!!!

 

 

○最後に

シーズン3の曲は、ひなビタ♪楽曲の中でも特に流れがわかっていると聴こえ方が変わってくるものが多いと思います。

 

 


キャラクターの可愛さだけではない、とんでもない魅力を秘めているひなビタ♪を知る人がもっと増えてほしくてたまんないんです。

みんなーーーー!!!!!どんどん知ってくれーーーーーー!!!!!!!!

 

(音速の追記)

 

やったーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

Chocolate Smile Girls!!

Chocolate Smile Girls!!

 
Bitter Sweet Girls!

Bitter Sweet Girls!

 
ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

ひなビタ♪ Bitter Sweet Girls!

 

 

 

*1:チョコレートスマイルの伏線というか前フリもあります