思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

アイカツスターズ!『Fantastic Summer Festival』(ラクーアガーデン)イベントレポ



 

今年入ってからイベントレポでしかブログ更新していないのでは……?(挨拶)

 

 

はい。今回も懲りずにイベントレポです。

2017/7/8にラクーアガーデンステージ(東京ドームシティ)にて行われた、「Fantastic Ocean」リリースイベント『Fantastic Summer Festival』に行ってきたレポです。

Fantastic Summer Festival|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

 

 

相変わらず無銭イベント界の価格破壊とでも言いたくなる充実っぷりでした……ってことで、今回も熱苦しい感想を書いていこうと思います。

たぶんこの前のラゾーナ川崎の話もちょいちょい交えたりする感じで書いていくので、こちらもご参考に。

leather770.hatenablog.com

 

 

セットリスト

毎度の通りまずはセットリストを。子ども向けエリアを含む1回目と、大きなお友だち祭りの2回目という感じです。公式でセットリスト毎回アップしていただけるのとても助かる……

 

 

1回目

1.STARDOM!
2.Forever Dream
3.スタートライン!
4.ハッピー☆パンチ
5.MAKEOVER♡MAKEUP
6.Miracle Force Magic
7.Poppin' Bubbles(フル)
8.Bon Bon Voyage!(フル)
9.アイカツ☆ステップ!(フル)

 

2回目

1.スタートライン!(フル)
2.Lovely Party Collection(フル)
3.ハッピー☆パンチ(フル)
4.8月のマリーナ
5.Summer Tears Diary
6.1,2,Sing for You!(フル)
7.荒野の奇跡
8.おねがいメリー(フル)
9.So Beautiful Story
10.フレンド(フル)
11.Forever Dream(フル)
12.STARDOM!(フル)
13.アイドル活動!(フル)

 

 

曲数の時点でなにかがおかしい。盛りだくさんすぎます……

 

 

1回目

1回目は2階の正面あたりから観ていました。双眼鏡の類を持っていくの忘れたので、表情等の細かい部分までは観られずという感じです。というかMCもあんまり聴こえない位置でした。

 

 

1.STARDOM!

STARS!7人全員でこの曲からスタート。フルではありませんでしたが、2番部分をカットしたミドル版。衣装はせな・りえ・みき・かなさんは2年目スクドレ、るか・ななせ・みほさんは1年目のS4スクドレでした。

 

主に語る部分は既にラゾーナ記事で言及済みなんですが、今回上から観ていたことと、5月にあった@JAM 2017が奥行きのあるステージだったことで新たに認識できた点として、この曲は本当に"せなさんセンター"が強く出ており、せなさん一人が前に出て、サビ入りの「スターダム!」部分で他のメンバーがせなさんの方を指したりと、まさに「アイカツスターズ!2年目」の体現という曲だと感じます。

あとはまた同じ話を何度もする人間になっちゃうので、ラゾーナ記事で書いた通り、るかさんからせなさんへのバトンタッチ歌詞のエモさを感じ取ってください。

 

MC

いつもの自己紹介MC……なんですが、ななせさんが「如月ツバサちゃんと、白銀リリィちゃんと……(ここに若干の間)七倉小春ちゃんの歌を歌ってる、ななせです」と、小春ちゃんの名前も出してくれたことが、実に良かったです……ありがとうななせさん……

 

2.Forever Dream

続いてりささんが、ライブでは初お披露目となった『Forever Dream』です。りささんの歌い方が、2階からでもわかるくらいの力強さを持っていました。CDよりも更に情感の篭った歌い方で、伝わる人には伝わる表現をするとライブ時のりすこさんと同じような感じです。伝わってください。

 

 

3.スタートライン!

せな・りえ・るかの3人での登場です。この3人でのスタートライン!は昨年5月、アイカツスターズ!が始まった直後に越谷レイクタウンで開催されたイベントでのライブで、2日目の4回目に披露されていました(それ以外の回はせなさんりえさんの2人だった)。

昨年のステージの段階でも、せなさんりえさん2人だけでのスタートライン!も十分に堂々としたステージであり、そこにるかさんが加わると、先輩として更に引っ張り上げていくという感じでした。

そこから1年経っての今回、この1年間でのせなさんりえさんの成長を非常に強く感じる、そんなステージでした。何か具体的に書こうとすると野暮ったくなったのでやめておきます。はい。

 

 

4.ハッピー☆パンチ

せな・みきの2人、アニメ61話と同じ2人でこの曲です。詳しくは2回目公演のフル尺側で書こうかなと思いますが、とにかくこの曲でのみきさんの歌い方が可愛くて仕方ないです。61話以上にブリッブリな感じの歌い方で、最高にご機嫌なあこちゃんという感じです。実に楽しい曲。

 

 

5.MAKEOVER♡MAKEUP

みほ・かなの2人。もう、おふたりが出てきた時点で曲を確信して呼吸が荒くなってました。

かなさんが新たなS4としてエネルギーに溢れた動きや歌い方の真昼ちゃん、みほさんがそれを外から優しく包み込む、たおやかな動きの夜空さんといった感じで、ア……ア……香澄姉妹……アアア……としか言えなくなりました。ライブでの破壊力がこれまた高い曲です。

 

そして曲が終わり、スタッフさんがマイクスタンドを準備し始めました。それも2本……

 

6.Miracle Force Magic

りえ・ななせデュエットでこの曲です……マイクスタンド2本出た時点で会場のザワつきが凄かったですね……

もう、全てがヤバい。完全にツバサ先輩とローラのステージでした。後は語ろうとすると長くなるので省略!

 

 あと、ななせさんの髪型なんですが、リハーサルを観た際にはリハ時のみかと思ってましたが1回目はポニーテールでした。この時点では確信がありませんでしたが、2回目でリリィさんのドレスで出た際には髪型が変わっていたので、ツバサ先輩イメージのポニーテールということで良さそうです。

 

 

MC

せな・りえ・ななせ・かな・るかの5人でMC。ここまでにやった曲の話だったりな記憶。そしてステージ上にいなかったみきさん、みほさんが登場したんですが、遠目にも衣装が、衣装が……

 

そして改めての自己紹介「私たち、情熱ハラペーニョです!」が来たことで無事昇天。

お馴染みではあるものの、かなり久々という感じの振り付け講座が行われ、そして曲へ……

 

 

7.Poppin' Bubbles(フル)

確かに前フリとなる要素はあったんですよ。ラジカツスターズ!の62回にて、みきさんがfrom AIKATSU☆STARS!でこの曲について語っており、また、今イベントは各メンバーが1人1曲ずつ歌いたい曲を選ぶという運びだったので、選ばれる可能性はあったんです。ホントに来ちゃったよ!!!ホント良いですね……久々に聴けて最高に嬉しい……

さっきまであこちゃんだったみきさん、夜空さんだったみほさんが、完全にひなきちゃん珠璃ちゃんなんだよな……

 

今回の特殊な部分としては、間奏部分で他のSTARS!メンバーとりささんが登場、キッズエリアに降りていき、シャボン玉作る機械でシャボン玉をいっぱい作ってました。りささんがエルザ様の格好でシャボン玉を作っているの、エルザ様のお戯れって感じですごく良かった(脳直感想)。

 

これです!!

 

 

MC

みほさんのみ退場で、それ以外のメンバーでMC。みきさんがハッピー☆パンチの話だったり61話の話だったりをしていたのは覚えている。そしてみほさんが花園きららさんのスクドレ姿で再登場。

 


8.Bon Bon Voyage!(フル)

ということで、みほ・りさの2人でこの曲。キレのいい動きで振り付けが非常に映える曲です。例によって大枠の話はラゾーナ記事で。あと、『ドキドキサラウンド』の部分で、DCDと違って上半身だけじゃなく全身で2人が向き合ってる!ってTwitterで割と高普請して過去に書いてたんですが、今日に関してはDCDと一緒で、下半身そのままで上半身のみ向き合う感じでした……過去は全身向いていたのか、僕が観た幻想だったのか……精進します……

 

 

MC

ここのMCでSTARS!ツアー告知。細かい話は2回目の方で書きますんで省略。

 

 

9.アイカツ☆ステップ!(フル)

りささん含む全員でこの曲。ツアー告知後、振り付け講座も無しで急に入りましたが、キッズエリアの結構な割合が普通にサビの振りコピできていて、圧倒的な練度の高まりを感じました。

 

 

という感じで、1回目がだいたい40分くらいだったのですが、相変わらず内容の充実っぷりがとても40分とは考えられないような濃厚さでした。

 

 

2回目

そして大きなお友だち回の2回目です。ありがたいことに1階の整理券を手に入れられたので、割と近距離で観られた上での感想です。日差しと人が密集した気温でサウナかと思いました。

 

 

1.スタートライン!(フル)

STARS!メンバー入場後、せなさんだけが前に出る並びになったということで、この曲です。2年目に入り、センターがるかさんからせなさんへ引き継がれました。

 

ラスサビ入りの『スタートライン!』を伸ばす部分などの、るかさんからせなさんへ引き継がれたパートへのエモさと共に、せなさんとりえさんがペアで歌ったり踊ったりする部分、具体的には2番終わりの間奏から落ちサビ周りなんですが、2人が互いを見つめあったり手を合わせたりという場面が多く、アイカツスターズ!におけるゆめとローラの関係性を想起させ最高です。

 

パート分けとしては、2番サビの『未知数の向こう側に本当の私がいる』→『内なる羽根を広げて高く高く舞い上がれ スタートライン!』をせなさん→りえさんの順にソロで歌うのが凄い。凄いんですよ。

 

 

曲が終わり、るかさんがおもむろに最前センターへ、その両隣にせなさんとりえさん。スタートライン!をやった後だし、他の曲でるかさんセンターってどの曲だ……?と思った次の瞬間聴こえてくるイントロが……

 

2.Lovely Party Collection(フル)

予想外どころの騒ぎじゃない!!!よもやSTARS!7人でこの曲が聴けるとはですよ。スタートライン!時点ではまあ、↑の文が書けるくらい冷静に観ていられましたが、いきなりのサプライズで冷静にぶっ飛んでいたので、あまり具体的な言及ができません……

 

それでもふと曲中でおっ、と気になった部分が、サビの『光る夢とコラボレイション』部分を、少し後ろにいたせなさんがクルっと回って前に出つつ歌っていました。これが"ゆめ"とコラボレーションの意味と解釈して良いのか、ただの深読みオヤジギャグ人間になってしまっているのか迷っていました。

 

 

正解でした。やったぜ。

 

 

MC

りささんも登場して自己紹介MC。2回目は歌唱担当キャラ名抜きにした、名前のみの自己紹介だったはず。

 

 

3.ハッピー☆パンチ(フル)

1回目と同じくせな・みきの2人。今回はフルバージョン。みきさんのご機嫌な感じの声がすごいんですよ。歌声の跳ね方もそうなんですが、それだけでなく、笑顔のニッコニコ具合もこの曲では他以上に凄いという感じでした。

間奏部分や果物名連呼のコールがものすごく楽しいです。後のMCでみきさんから「コール部分にまだ迷いがある。もっと曲を聴いて!みんなならもっとできるから」とツッコミが入ったのメチャクチャ面白かった。

 

 

 

4.8月のマリーナ

かな・みきの2人で8月のマリーナです。既に100万回言われてるだろうけど書かせてください。7月のラクーア。はい。

 

かなさんのゆず様っぷりが本当にすごい曲です。アニマルカーニバルでも特徴的なんですが、ライブでかなさんがゆず様として歌う時、語尾をCD以上に跳ねて歌うんですよ。すごくポップ属性アイドル感があり、みきさんと2人で最高にご機嫌なポップ空間ができあがります。

 

 

5.Summer Tears Diary

そこからシームレスにかなさんソロでこの曲。途中から急にみほさん出てくるんじゃないかって身構えてた。

以前にも8月のマリーナからこの曲へ繋げることがありましたが、かなさんのゆず様から真昼ちゃんへの切り替わりの速さです。歌声の変化だけでなく、動きもゆず様らしい元気いっぱいの動き方から、真昼ちゃんらしい体がピンと伸びたセクシーな動きへ……

 

これはもう言葉で説明するよりも実際に観て、同じ人がステージに立っているのに別の人に変わったんじゃないかと思えてしまう瞬間を感じ取ってほしい……

 

 

6.1,2,Sing for You!(フル)

りえさんソロです。りえさんソロです!!!!

この曲はアニメ本編での扱いだけでなく、アニメディアにて、「ゆめと出会って半年近くが経った今のローラだからこそ歌える曲」と言及されている通りで、実質的というか本質的にローラの曲である側面が強いわけです。アニメOPでもあり、全員で歌うことが多かった曲ですが、遂にりえさんソロでフル披露!!!フル確定した瞬間の湧き方すごかったです。

 

なんというか、、もう完全にローラでした。ローラのステージでした。りえさんの歌い方、踊り方、客席の煽り方、全てが完璧だった。完璧だったんですよ。

気温的に演者さんも大変なコンディションだったと思いますが、その中で落ちサビからラスサビを息切れせずに歌いきる、汗を光らせた状態のりえさんが本当にカッコよかった……

最後の決めポーズを取り、歌いきったりえさんの表情……お願いです……映像化してください……

 

 

MC

ここのMCでみきさんからの「迷いがある!」の名言が発生しました。

 

 

7.荒野の奇跡

ななせさんソロ。イントロの祈りのポーズをした時点で勝利確定感がすごい。

バレエのような伸びのあるダンスと、ななせさんの歌声によって、ステージ全体を支配している感じが非常に強い。

 

曲終わりで再び静止する部分があり、直前までの激しい振り付けによってななせさんの髪が乱れていて、その状態のまま静止している姿がとても美しかったんですよ……

 

f:id:leather770:20170709102031j:plain

 

 

 

8.おねがいメリー(フル)

みほさんソロ。イントロのお目覚め振り付け時点からみほさんの可愛らしさがストップ高でヤバい。

 

f:id:leather770:20170709102654j:plain

 

CDでフル聴けばわかると思いますが、みほさんの優しい歌い方による癒やし感ですよ。直前の荒野の奇跡とはまた別の形で、ステージ上を支配するわけです。本当にすごい……

 

 

9.So Beautiful Story

るかさんソロです。2番カットのミドル版。るかさんの歌唱力はどこまで強化されていくのでしょうか……歌声の伸び、力強さがとんでもなかったです……1人1人へ語りかけるような歌い方、本当に凄い……

この曲が持つメッセージ性を、るかさんの歌声がこれでもかというくらいに伝えてくる、ものすごいステージでした……

 

So Beautiful Story るか・せな from AIKATSU☆STARS! - 歌詞タイム

 

MC

そのままるかさん1人でのMC。So Beautiful Storyについての話。

憧れや目標への想いを歌った曲だけど、『世界でひとつの物語に立ち会えるキセキ』は一人ひとりみんなの身近なところにもあるという想いを込めて歌った……というような大意の話だったかと思います。記憶が圧倒的に曖昧なので修正・補足あったらください……

 

記憶が曖昧なのもアレなんですよ。この話の直後にかなさんとななせさんが呼ばれて登場したんですよ。この姿で。

 

まどかちゃんと凛ちゃんじゃん!!!の衝撃がすごかったんですよ(写真だと既に外していますが、かなさんはまどかちゃんの髪飾りも着けていました)

ラクーアはかなさん、ななせさんにとって何度もイベントをやった思い出の地という話をした上で曲へ。

 

10.フレンド(フル)

フルってどういうこと!?今からでもコンプリートCDに追加収録してくれませんか!?

アイカツスターズ!になってから1年ちょっとの期間での成長が加わり、この2人のダンスも歌唱も安定感がハンパない。完全にまど凛です。

1回目ではみほさんが、夜空さん珠璃ちゃんきららちゃんの3キャラ変化をしていましたが、2回目ではかなさんが、ゆず様、真昼ちゃん、まどかちゃんの3キャラ変化です。かなさんのまどかちゃんとしてのブリっ子っぽい歌い方が心に染みる。

 

間奏部分でお互い腰に手を回して一緒にジャンプしたり、落ちサビ部分で手を合わせたり腕グルグルしたり手を合わせながらピョンピョンして回ったりするのが最高でした(伝えることを放棄した形容表現)

 

f:id:leather770:20170709111318j:plain

f:id:leather770:20170709111323j:plain

f:id:leather770:20170709111328j:plain

f:id:leather770:20170709111332j:plain

 

(画像はミュージックフェスタ2016の2日目のものです)

 

 

 

11.Forever Dream(フル)

ここからのりささんソロForever Dream。この曲は空気をガラッと変える力が本当に強い。フレンド終わってまど凛ラブラブ空間(筆者主観)なところに、「お邪魔して大丈夫かしら?」みたいな感じでエルザ様が出てきた(筆者主観)のに、曲が始まれば一瞬でエルザ様の場になるんです。

背筋が伸びた美しい姿勢で優雅さのあるダンスをしていることで表現されるエルザ様の圧倒性、実に見事でした。この曲も生で観て聴くことで良さが何倍にも増幅される、すごい曲でした。

 

 

12.STARDOM!(フル)

せな・りえ・みき・かなの4人版。ミュージックフェスタ2017での初お披露目以来の4人でした。

 

曲の入りでアニメOPと同じく、りえさんが一番後ろにいるのがね……アアーってなる

f:id:leather770:20170709112653j:plain

 

『フリルの数だけ勇気を持てたなら』の部分を4人版でも7人版でもかなさんが歌ってるのが好きです。

 

ふと思った部分として、ラスサビの『憧れは次の憧れを生む 私はここだよ』を7人版では何度も言っているようにるかさんが、4人版だと4人全員で歌っていまして。7人版ではひめ先輩からゆめちゃんへの世代の引き継ぎ、4人版ではゆめちゃんたちの世代からまた次の世代へ、という意味合いもあるのかなと。

 

 

MC

ここのMCで改めてツアーの告知。

その後、「ちょっと待った―!!!」の声と共に、STAR☆ANISの面々がステージ上に登場。なんだこのサプライズ!?

 

そしてさらに、ツアーのファイナルとしてミュージックフェスタ2018の開催決定発表。会場が……日本武道館!!!!武道館!!!!!!????????という、とんでもない発表が積み重なりました。

 

AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR & アイカツ!ミュージック フェスタ in アイカツ武道館! 開催決定!! 最速先行受付も開始!! | News | Lantis web site

 

既に先行予約が始まっているので、忘れぬうちに応募しましょうね!!

 

 

13.アイドル活動!(フル)

AIKATSU☆STARS!、STAR☆ANIS、そしてりささんの総勢14人でアイドル活動!です。ラクーアのステージがギッチギチです。

 

わかさんが最前、2列目がソレイユ、ルミナスの面々とせなさんだったんですが、その2列目の中にりえさんがいるという状況がまた、胸に来るものがありました。

落ちサビの『走って』→『歩いて』→『笑って』の部分を、わかさん→るかさん→せなさんの順で歌うという、主人公の系譜が実に素晴らしい……5周年ロゴにデザインされた3種類のリボンでも表現されているような、主人公たちの繋がりなんですよ……

 

f:id:leather770:20170709114908j:plain

 

 

 

最後の退場時、わかさん、るかさん、せなさんの3人だけがステージに残り、マイクを通さない「ありがとうございました!」で終了。2回目は全部で1時間ちょっとぐらいだったかなと。無銭イベントとは本当に何なんだろうか。

 

 

ということで、止まらないどころか更に加速していくアイカツ!アイカツスターズ!の世界を、ここからも追いかけていきたい次第です。

武道館は、アイカツスターズ!にとっても"はじまり"の場所でもあるわけで、これがゴールなのではなく、まだまだ先へと進んでいくのだろうと思います。

 

 

 

後は写真ツイートをいくつか貼りますが、今回の写真メッチャ大量にあるので、メンバーのTwitterアカウント直接見に行くのがオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイカツスターズ! Blu-ray BOX4

アイカツスターズ! Blu-ray BOX4

 
アイカツスターズ! 星のツバサシリーズ Blu-ray BOX 1
 
TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』 「アイカツスターズ!の音楽01」

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』 「アイカツスターズ!の音楽01」

 
TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』2ndシーズンOP/ED主題歌「STARDOM!/Bon Bon Voyage!」

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』2ndシーズンOP/ED主題歌「STARDOM!/Bon Bon Voyage!」

 

 

 

 

leather770.hatenablog.com

leather770.hatenablog.com

leather770.hatenablog.com