思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

アイカツ!ミュージックフェスタ2017 アイカツスターズ!ナイトタイム(3/25)感想



 

ありがとうアイカツスターズ!(挨拶)

 

ってなわけで、ミュージックフェスタ2017の1日目、アイカツスターズ!ナイトタイムに行ってきました……ご無沙汰の更新ですね……

アイカツ!ミュージック フェスタ 2017|イベント/大会|データカードダス アイカツスターズ!

 

 

毎度のことながら、本当に凄いライブでした。こういう感動は文字として残しておきたくなったので、明日のミュージックフェスタ2日目が迫る中でもキーボードを叩き始めた次第です。

 

前置きは置いといて中身に入っていきますが、今回のライブ演出がステージ上スクリーンでアイカツスターズ!アニメ本編やライブCG映像を交えてのもの、かつライブ内容もアニメ本編と密接にリンクしていたものだったので、アニメ最新49話までのネタバレ要素も含んだ感想となっています。その点ご留意ください。

 

(2日目の感想はこちら)

 

leather770.hatenablog.com

 

 

 

セットリスト

 

さて、まずはセットリストを書いておきます。

 

1.スタージェット
2.スタートライン!
3.みつばちのキス
4.ハートがスキ♡ップ
5.アニマルカーニバル
6.未来トランジット
7.Dancing Days
8.キミをロックオン
9.One Step
10.Miracle Force Magic
11.トキメキララン☆
12.Summer Tears Diary
13.TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~
14.ドリームステージ☆
15.Dreaming bird
16.Halloween Night Magic
17.8月のマリーナ
18.POPCORN DREAMING♪
19.episode Solo
20.So Beautiful Story
21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~
22.1, 2, Sing for You!
23.スタートライン!(全員)
(アンコール)
24.STARDOM!
25.アイカツ☆ステップ!

 

スターズ!曲数的に、全曲やってくれるかなーとは思っていましたが、既存曲全部+2年目新OPの初お披露目、さらに全曲フルという、まさに「今ある全てを出す!」といった感じの充実っぷりでした。本当にありがとうございます。

 

 

オープニング

まずはアイカツ!ライブではお馴染みの、ドレスアップシーンBGM(前作で言えば『芸能人はカードが命』)でライブ開始が告げられるわけですが、今回はステージ上のスクリーンに映像が映ったりなわけなんです。

で、そこで映っていたドレスアップシーンが、劇場版のゆめとローラのそれなんですよ……待ってくれ、この流れでいきなりPOPCORN DREAMING♪から始まったら1曲目で魂を抜かれてしまう。もう少し生きていたい。

 

……まあ結果としては、AIKATSU☆STARS!7人全員が登場したので、開幕POPCORN DREAMING♪では無かったのですが、せなさんとりえさんの衣装が劇場版のガーリーアイランドコーデとスカイアイランドコーデだったので結局息を引き取りました。というか全体的に新規衣装がハチャメチャに多かったです。その辺りはじきにSTARS!メンバーのブログとかでアップされると信じたい……

 

 

1.スタージェット

1曲目は何から来るかのかなーと思っていたら、いきなり7人全員でのスタージェット!……49話の直後に刺激が強すぎますよ。『去年の今頃とまるで違う景色なの』の歌詞が突き刺さりまくるわけです。

サビ終わりの☆を描く振り付けが本当に良いですね、良い……

 

f:id:leather770:20170326013710j:plain

 

 

MC

曲終わって、いつもの高速自己紹介を含むMCです。挨拶も早々に次の曲へ。ここで次に歌うのがるかさんと告げられた瞬間に崩れ落ちる覚悟をしました。

 

2.スタートライン!

るかさんソロでのスタートライン!、49話を実体験しているとしか言いようがありませんでした。スターズ!になってからのイベントのたびに感じていることなんですが、るかさんのひめ先輩らしさというか、その圧倒性が十分に伝わってくるだけのパフォーマンスに毎回本当に凄くて、今回も「これがトップアイドル白鳥ひめ……」と思わされる圧巻のステージでした。

あとはパシフィコ横浜のステージに噴水があれば完璧でしたね。

 

3.みつばちのキス

スタートライン!に魂を抜かれているところに続いて、せなさんりえさんによるみつばちのキスです。始まった瞬間に「ア゛゛゛゛゛」って声が出るくらい興奮してしまいました。

あとはステージを観ている間ずっと満面の笑みを浮かべていたと思うのですが、既に記憶が曖昧です……

 

4.ハートがスキ♡ップ

せなさんソロ。前曲から続いてひたすらに可愛い。サビでジャンプする感じとか最高に可愛い。以前のイベントでも何度か観た気がしますが、どんどんそれを上回るパフォーマンスという感じで、とても、とても良かったです……

 

5.アニマルカーニバル

かなさんとみきさん。もうね、楽しいです!!普段聴いてるだけでも楽しい曲なわけで、それをライブで観たら楽しいに決まってるじゃないですか!!!テンションの高いポップ属性曲は最高。

 

6.未来トランジット

みほさんによる、夜空さんのステージですよ……しかも47話の未来トランジット映像が流れるという、観客の涙腺を親切に殴ってくるサービス付き。47話の展開を観た上で未来トランジットをフルで聴くのは刺激が強すぎる。

みほさんの醸し出す夜空さんっぽさは本当にすごくて、もう我々は夜空さんのステージを幻視したとかではなく、夜空さんのステージを観ていた。完全に夜空さんがステージ上に居た。

 

7.Dancing Days

更にS4ラッシュでななせさんの出番です。ダンスがカッコ良い!!ななせさんのキレッキレの動きがステージ上で映えまくってました。あと、確か衣装がスパイスロックコーデだったんですが、小悪魔的なカチューシャがななせさんにメチャメチャ似合いますね……

 

コーデリスト詳細|ドレスリスト|データカードダス アイカツスターズ!

 

8.キミをロックオン

そして、ななせさんがそのままステージに残り……りえさんが加わってキミをロックオンですよ。照明効果も相まって、とんでもないカッコ良さ。ステージ上の階段に2人並んで腰掛けて、そこから足を組む!激ヤバでした。さらに残りのメンバーがマントを羽織って怪盗としてチラチラ登場するのもとても良かったです。

そして曲終盤、ななせさんが思いっきり足を振り上げて怪盗にキックするようなアクションを繰り広げたりと、見所が非常に多かったので早く映像でまた観たいですね……

 

9.One Step

ここでOne Step、しかもまさかの7人全員です。ゆずこしょう大好き人間としては、One Stepがゆずこしょう版なのかSKY-GIRL版なのかで若干ワクワクしていたんですが、その予想を大きく飛び越える全員歌唱でした。だいたいずっと感極まって泣いてました。

7人全員での、この締めポーズ、とても良かった……

 

f:id:leather770:20170326021010j:plain

 

 

MC

一旦MCが挟まりました。ここまでの曲の話とか、キミをロックオンでの怪盗の話とかだったはずです(記憶曖昧)

あと、せなさんとりえさんが、劇場版CDのあのポーズしたい!って言ってポーズ取ったのもここだったかな……?

 

(あのポーズ)

f:id:leather770:20170326025631j:plain

 

10.Miracle Force Magic

で、次のイントロが聴こえてきたわけですが、暗転して流れるイントロが実際の曲のものより長く、なんだと思ったらななせさんがギター持ってました(実際に弾くわけではないですが)。これまでのイベントで披露されていた際はエアギターだったので、見栄えの派手さが出ました。ひさすらにカッコいい。カッコいいんです。

 

11.トキメキララン☆

せなさん、みきさん。「クエスチョン!」の部分のみきさんの声が可愛すぎて毎回やられます。会場のカメラが、それぞれ1台ずつ2人を追いかけてましたが、そのカメラワークが完璧だったのが印象的でした。早くライブBD出して。

 

12.Summer Tears Diary

かなさんソロでのSummer Tears Diary……この時点で十分にヤバいんですが、かなさんの歌っている位置がステージ階段上の左側に寄ったところで、そこからずっと動かないという1人で歌うにはバランス悪い位置なんですよ。そう、"1人で歌うには"バランスが悪いんですよ……ってことで2番に入ったころで、案の定ステージ右側からみほさんが、夜空さんが登場したわけです。

香澄姉妹デュエット……しかも衣装がアジアンナイトコーデとブレーズロータスコーデなので、完全に15話のステージと一致ですよ。

 

ご存知の通り、かなさんはゆず様と真昼ちゃんの2人の歌唱を担当しているわけですが、さっき8月のマリーナを歌っていたときは完全にゆず様の歌い方、動き方だったのに、今は完全に真昼ちゃんの歌い方、セクシーな動き方なんです。かなさんの演じ分けが本当に凄くて、それも相まって香澄姉妹のステージという世界に完全に没入していました。

 

13.TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~

そして、この2人のままでこの曲です。アニメ本編ではついぞ実現しなかった、香澄姉妹2人一緒のTSU-BO-MIのステージ、感極まりすぎてしばらく頭抱えてうずくまってしまっていた気がします……もうサイリウムも振れず、ただただステージに釘付けになるしかありませんでした。間奏でのダンスのシンクロっぷり、まさしく香澄姉妹でした。本当にありがとう。

 

14.ドリームステージ☆

ありがとう香澄姉妹……という気持ちが落ち着かぬままに、さらにななせさんが合流してこの曲です。冷静にここ3曲の並び本当にヤバい。バックスクリーン3連発かよ。

しかもですね、スクリーンでは25話のあの映像が流れてるんです。それだけでも魂が抜かれる。

 

f:id:leather770:20170326023024j:plain

f:id:leather770:20170326023026j:plain

f:id:leather770:20170326023029j:plain

 

 

さらに、3人のステージ部分のアニメーションが終わってからも、25話のダイジェストって具合に映像が続くんです。そこで映像に小春ちゃんが映った瞬間、パシフィコ横浜全体が激しく湧きました。みんな小春ちゃんが大好き。

 

で、3人が歌いつつステージ中央の階段を登っていくときがあったんですが、当然その時は客席に背中を向けて、3人もステージ後方のスクリーンが見える感じになるわけです。そういう場面が2回ほどあったんですが、そのときにスクリーンに映っていたシーンが、ここと、

f:id:leather770:20170326023449j:plain

 

ここです。

f:id:leather770:20170326023526j:plain

 

 

……狙ったよね!!!!???

 

という感じで、とにかく小春ちゃんに翻弄されまくりました。

映像だけじゃなく、3人の歌うポジショニングの話もします。3人が三角形の並びで先頭の1人が歌うって場面があったんですが、その先頭がななせさん、みほさん、かなさんそれぞれにあって、その感じも、とても良かったです……

 

MC

ここでMC。普段のアイカツライブからすると長めと言えるくらいの時間がありまして、そのほとんどがみほさんとかなさんによる香澄姉妹ダンス練習トークでした。ありがとうございます。

2人で踊っているところを動画に撮って、それを確認して「ここはこうじゃない?」というような形で練習した話とか、Summer Tears Diaryの収録はみほさんが先で、後からかなさんが収録した際、「声の感じがみほさんに似ていて、本当に姉妹みたいと評された」話とか、すごく、すごく良かった……

 

15.Dreaming bird

MCの間に裏にハケていたななせさんが早着替えして、リリィさんとしてのステージです。初めてのフルでのお披露目、まさしく「白銀リリィ」の世界が形成されていて、圧巻でした。落ちサビ部分でステージ上に倒れ込む演出があり、ただただ息を呑むばかりでした。

 

16.Halloween Night Magic

みきさん合流しての2人です。ななせさんの歌い方がDreaming birdから一気にガラッと一瞬で変わっていて、これまたすごかったです。この曲もライブで聴くとメチャクチャ楽しいですね。

 

17.8月のマリーナ

かなさん、みきさんのポップ組に加えて、せなさん、りえさんも加えての4人でした。繰り返しの話になっちゃいますが、さっきは完全に真昼ちゃんだったかなさんが、今後はまた完全にゆず様になってるんです。

サビ部分で原曲通りの位置で手拍子入れたりと、この曲も非常に楽しいです。昨年の8月にラゾーナ川崎でイベントやった際にもこの曲が披露された記憶が蘇ってたりしました。

 

18.POPCORN DREAMING♪

からの、せなさん、りえさんの2人が残って、遂にこの曲です。もうね、最強、最強です。ふたりなら最強です。ポップコーンジャンプするところの可愛らしさなんですよ……

 

19.episode Solo

そしてS4のステージ、しかも衣装がS4制服……新衣装の数がマジですごすぎる……

サビの「孤独をおそれない女の子がいる」の部分で4人がターンするんですが、その際にスクールドレス衣装だと、スカートが上から見た時に円形にフワッと広がってメチャクチャかっこいいという主張を以前からしてまして。今回はS4制服だったわけですが、そうなると、S4制服のジャケットの後ろに長い部分もあわせてフワッと広がっていて、これまたとても良かったです。

この曲のカッコ良さや4人のステージの力強さ、まさしく現S4の圧倒性に対する説得力としてこれ以上のものが無いというくらい素晴らしかったです。この曲を歌っている間、基本的にるかさんがずっと笑顔なのが、白鳥ひめさんとしての"強さ"を物語っている感じもあって、すごく良いんですよ。

 

20.So Beautiful Story

るかさんだけが残り、せなさんがやって来てこの曲です。スターズ!1年目を観てきた人間としては、曲だけで十分に泣いてしまうのに、これまたゆめちゃんの"力"絡みの展開のダイジェスト映像が流れるんです。ズルいです。

11話の、ゆめちゃんがひめ先輩の手をマッサージするシーンまで入れていたりと、非常に丁寧な映像でした。

そして終盤は35話の2人のステージCG映像……

 

f:id:leather770:20170326030859j:plain

 

 

曲終わりで暗転する頃から、るかさんがずっとせなさんのことを抱きしめていました。ひめ先輩とゆめちゃんの関係性そのままのものがステージの上にあったんですよ……

 

MC

……という空気を落ち着かせるかのように、他メンバーが出てきてのMC。

ここのタイミングで、現S4の新曲がフォトカツ!でリリースされることがるかさんから発表されました。ありがとうフォトカツ!……

 

 

 

21.ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~

ここから3曲は全員歌唱が続きます。

この曲だけはタオルぶん回しても仕方ないよね!!という、大盛り上がり曲です。楽しかった。楽しかった以外の記憶が吹っ飛んでしまっているくらいに楽しかった。

 

22.1, 2, Sing for You!

この曲というか、前のMC時点でりえさんが登場してきた時点からこっちの心は大変でして。というのも、りえさんの衣装がパープルロンドンチェックコーデになってたんですよ。「もう来ちゃうじゃん!絶対1, 2, Sing for You!やるじゃん!」というのを同行者と一緒にアーアーなってました。

ローラが辿り着いた『わたしだけの歌』を、確かに受け取りました。

 

23.スタートライン!(全員)

序盤でのるかさんソロに続き、今後は全員です。

この曲をライブで聴く際、とても好きな部分がラスサビ前の、「ほこり高く麗しく 大志を抱けスタートライン!」の「スタートライン!」をるかさんが伸ばしまくるところです。

CDのせなさんりえさん版だと、続く「夢は見るものじゃない」辺りで終わってますが、るかさんは「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ」の少し先くらいまで伸ばします。ここがすごく好き。

るかさんソロの方では、次の歌詞も自分で歌う必要があるため、ここの伸ばし部分をカットしていたので、それが聴けてとても嬉しかったです。

 

そして、映像がこの1年間の展開をまとめたものになっていまして、それの破壊力もすさまじいものがありました。49話の小春ちゃん電話シーンまで入れるのはズルくないですか!?

 

 

アンコール

ここで一旦終了。「アイカツ!アイカツ!」のいつものアンコールの呼び声。最初はゆっくり目だったのに、途中からこれまたいつも通りに速いコールになってましたね。

 

24.STARDOM!

ステージ中央から、現1年生4人が登場……衣装が2年目のスクールドレス!すごい!

しかも2年目新OPのSTARDOM!の初お披露目です。そしてすいません、聴いているときは「おお!歌詞がアイカツスターズ!のテーマ要素あってメッチャ良い!」と思ってたんですが、歌詞が全く思い出せません……とにかく、「2年目もアイカツスターズ!アイカツスターズ!なんだぞ」ということがビシビシ伝わってきたということだけは書き残しておきます……

 

MC

ここのMCでとにかく印象的だったのは、せなさんの、去年のミュージックフェスタはステージを観ている側だったのに今はこのステージに立っている、まさに『去年の今頃とまるで違う景色』、そして『来年の今頃はどんな景色』なんだろうという話です。

あと、皆さんがしきりに言っていたのが「楽しすぎて時間が経つのが一瞬だった」「もう一回最初からやりたくなるくらい」という話でした。

これ以外にも色々と思ったこととか書きたいんですが上手くまとまらないので割愛。

 

25.アイカツ☆ステップ!

そして正真正銘ラストの曲。もはやサビのダンスレクチャーが無くても振り付けを覚えてる人が多数いる状況ね!

最後のサビだったかの入りで、みきさんが(主にファミリー回で)一緒に振り付けやる際のタイミングを示す「セーの!」をポロッと言っていたのがすごく良かった。

 

 

 

 

ということで、かなり駆け足感想ですが、一旦こんな感じです。

49話まで放送した後のライブということで、まさにアイカツスターズ!1年目を締めくくる集大成と呼べるものになっていました。

アイカツスターズ!を追いかけていて本当に良かった。アイカツスターズ!を好きでいて本当に良かった。そう思わせてくれる、熱量も愛情も、何もかもが詰まっていた最高で最強のライブでした。

今でもう感無量なんですが、この調子で行くと明日のアイカツ!回はどうなっちゃうんでしょうかね。まあ、明日っていうか、これ書いてる時点で深夜4時近いので完全にもう今日なんですけども。

寝坊してはマズいのでここで終わりにします。おやすみなさい。

 

f:id:leather770:20170326034424j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル1「ハルコレ」

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル1「ハルコレ」

 
TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌マキシシングル2「ナツコレ」

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌マキシシングル2「ナツコレ」

 
TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル3 アキコレ

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シングル3 アキコレ

 
TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シリーズ4 フユコレ

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』挿入歌シリーズ4 フユコレ

 

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』OP/ED主題歌「スタートライン!/episode Solo」

TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』OP/ED主題歌「スタートライン!/episode Solo」

 
TVアニメ『アイカツスターズ!』新OP/EDテーマ「1, 2, Sing for You!/So Beautiful Story/スタージェット!」

TVアニメ『アイカツスターズ!』新OP/EDテーマ「1, 2, Sing for You!/So Beautiful Story/スタージェット!」

 
アニメ『劇場版 アイカツスターズ!』ボーカルシングル

アニメ『劇場版 アイカツスターズ!』ボーカルシングル

 

 

 

 

 

 

leather770.hatenablog.com

leather770.hatenablog.com

leather770.hatenablog.com