思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

『かけがわポップカルチャーサミット』アイカツ!関係レポ&感想



 

掛川最高~~~!!!!!(挨拶)

 

 

はい、久しぶりすぎる更新ですね。サボり癖を発動させまくっていてごめんなさい。

 

久々の更新はこれですよ、『かけがわポップカルチャーサミット』です。

Kakegawa-Popsami|

 

こちらにて、ふうりさん、りえさん、みほさん、かなさん、ななせさん、るかさんが登場するということで行くしかなくなったわけです。そして毎回のことながら凄かったんです。凄かったんですよ。ということのレポ半分、感想半分の記事です。

 

夜行バスの待ち時間に書いているのでそんなに時間がありません。ちゃちゃっといきます。

 

 

セットリスト

例によってひとまず本番のセットリストです。

 

1.アイカツ☆ステップ!(フル)
2.MUSIC of DREAM!!!
3.Miracle Force Magic
4.1, 2, Sing for You!
5.MAKEOVER♡MAKEUP
6.おねがいメリー
7.荒野の奇跡
8.アイドル活動!
9.Blooming♡Blooming
10.ショコラショー・タイム
11.オリジナルスター☆彡

 

 

まあ、この時点で意味わからんとしか言いようのない充実っぷりですね。

そして、この前フリとして、リハーサルも面白かったのでそこから書きます。

 

 

リハーサル

リハーサルが始まったのが9時半くらいのタイミングでした。ステージ前には、最初の演目である、掛川東高校吹奏楽部さんの楽器が並んでいるような状況で、これはリハーサル無いかなと思った辺りで始まったのでびっくり。

 

この時点では各メンバーとも、靴だけステージようのもので服はまだ過去のミュージックフェスタTシャツなどの状態、上に同じく過去イベントのカーディガン等を羽織ってました。気温的にも寒いですしね。かなさんだけはTシャツのみですげえと思った。

 

リハーサルでやっていた曲がこれです。

アイカツ☆ステップ!(りえ・みほ・かな・ななせ・るか)

アイドル活動!(6人全員)

MUSIC of DREAM!!!(りえ・みほ・かな・ななせ)

stranger alien(ふうり)

 

本番のメンバーと違うところがかなりありまして、完全にリハーサルでだまし討ちを食らった感じですよ相変わらず油断できない。

 

今回、普段だとセンターを務めているせなさんが不在ということで、センターのメインがりえさんでした。

アイカツ☆ステップ!では、りえさんとかなさんの2人が前に出る並びが多く、良いまひロラでした……

注目すべきMUSIC of DREAM!!!でして、サビ終わりで前に出たりえさんを他3人が囲って指をさす陣形が実に美しく、この時点で「来てよかった~~!!」の気持ちがすごかったです。

 

そして最大のだまし討ちです。stranger alienです。ソロ曲もやってくれるかな~と思っていたらリハーサルでこれが来て、「やばい!!!」となるわけです。イントロ流れた瞬間の周囲のざわつきがすごかった。まあ本番でやらずに更なるサプライズをぶち込んでくるわけですが。

 

 

本番

じゃんじゃか書いていきます。

 

1.アイカツ☆ステップ!(フル)

リハーサルでもやっていたこの曲、ですがリハーサルと違い、るかさん不在で、りえさん、みほさん、かなさん、ななせさんの4人です。基本前列がりえさんかなさん、後列がみほさんななせさんでした。

基本的に登場した衣装のキャラ歌唱に絞っていた印象で、みほさんは花園きららさん、かなさんは真昼ちゃん、ななせさんはリリィさんでした。

今回はステージ的にお子様エリアに降りていけない形だったので、間奏部分の振り付けを久々に観られました。それでもサビに入るとき、りえさんが「せーの!」を言っていて面白かった。*1

 

2.MUSIC of DREAM!!!

リハーサル部分でも書いたけど、りえさんセンターでこの曲を観られたのが良すぎました。そしてこの4人の歌声の力がすごい。

 

 

こういう感じのステージだったわけですが、この音響からでもビシビシ響いてくる歌声がものすごかった。語彙がない。

 

3.Miracle Force Magic

ここからソロ構成。りえさんが1人残った時点で何が来るかと緊張していたらこの曲ですよ。ステージを左右に動いて客を煽るりえさんは最高。それと、終わりでエアギターの弾き真似してました。

 

4.1, 2, Sing for You!

りえさんソロが継続。ソロで聴きたい曲どっちもやってくれるのホント何!?りえさんの歌声に乗っかってくる想いが、本当に良い……

 

5.MAKEOVER♡MAKEUP

かなさんソロ。かなさんの真昼ちゃんの表現が、歌い方から動き方からまた一段とパワーアップしている印象でした……いったいどこまでパワーアップするんだ恐ろしい……何から何まで美組トップの完璧すぎるアイドルでした。かなさんのパフォーマンスをぜひとも生で観てください……

 

MC

曲が終わり、みほさんが登壇。そして特別ゲストとして、花園きららさんの声優でもある、江口菜子さんまで登壇!!

これまでも対バン形式のイベントで声優さんが一緒のことはありましたが、共演することは滅多に無かったため、貴重なトークで本当にありがとう掛川という気持ちに。

 

江口菜子さんのトークステージにもみほさんがゲスト登壇することが決まり、逆にみほさんからのお願いとして、曲入りの紹介を花園きららさんの声でやってもらうことに。

 

セリフ若干曖昧ですが、こんな感じです。合わせてみほさんが動きをトレースしているのが本当に可愛かった。

 

 

6.おねがいメリー

江口菜子さんの曲紹介からこの曲に入ったことで、完全に夢空間でした。フルだったし、聴いている間ずっとフワフワしてた。毎回書いてる気がするけど、みほさんの花園きららさんボイスは脳が溶けちゃう。

 

7.荒野の奇跡

交代でななせさんが登場。イントロ前のポーズ時点で曲を悟っている人がいっぱいいた。ステージ全体が見やすい高さだったので、ななせさんがバレエのような伸びのある動きでステージ全体を支配している感じがより強く出ていました。

激しい動きと歌唱を両立しているの相変わらず凄い。

 

曲が終わり、『芸能人はカードが命』BGMが流れ、ここからアイカツ!側が来るなあという確信を得る。

 

8.アイドル活動!

そして登場する、ふうりさんとるかさん、その衣装は劇場版のマジカルコーデ風の衣装でした……リハでるかさんアイカツ☆ステップ!歌っておきながらこれですよ。 

2弾シーズンサマー特集 キャンペーンレアドレスを紹介!|ニュース|データカードダス アイカツスターズ!

 

この2人のアイドル活動!デュエット貴重すぎません?夢でも見ていたのか?

曲終わりMCで、「ふうりです」「るかです」「「STAR☆ANISです」」という、るかさんがSTAR☆ANISを名乗るの聴くの久々だなあという気持ちに。

 

 

9.Blooming♡Blooming

曲名がるかさんの口から告げられた瞬間の湧きっぷりですよ。そりゃあ驚きですよ。大好きですよ。

るかさんの声の伸び方もパワーアップしていて、全体の力強さがまた一段と増していました。ラストの「ホラ、あなたとBlooming Blooming」でるかさんが指差す部分で完全に心が撃ち抜かれました。(別に指差した直線上にいたわけではないです)

 

そして、何とも幸福な光景を観てしまいました……

 

僕からは以上です。

 


10.ショコラショー・タイム

ふうりさんが登場し、リハーサルの記憶があるので「stranger alien来るぞ……」と構えていたら開始前のポーズが違う……と思った瞬間に、ショコラショー・タイムのイントロが聴こえるわけです。そりゃあ会場に動揺広がるよね(2曲連続)。

 

僕ができる精一杯の振り付け表現です。

 

全体的には曲調の通り、落ち着いた振り付けでした。季節も相まって、しっとり感がとても素敵でした。

 

11.オリジナルスター☆彡

ラストに6人全員登場。この曲やってくれるのマジ!?

りえさん、ふうりさん、るかさんが前列、ななせさん、みほさん、かなさんが後列が基本陣形という感じでした(並び若干曖昧です)。「全力投球です」のモーションが好き(毎回言ってる)

STARS!の皆さんは、スターズ!担当キャラの歌い方そのままの印象でした。

 

 

ひとまず駆け足でまとめました。実に最高の、かけがわポップカルチャーサミットでした……

思い出したらまた書こうと思いますが、取り急ぎツイートで垂れ流していたもの等を貼っておきます。余裕があればクラシカロイド側も詳細に書きたいけど、時間無さそうですすいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『アイカツ!フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAPBOOK 03

『アイカツ!フォトonステージ!!』AIKATSU SCRAPBOOK 03

 
MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット

MUSIC of DREAM!!!/森のひかりのピルエット

 

 

 

 

leather770.hatenablog.com

leather770.hatenablog.com

 

 

leather770.hatenablog.com

leather770.hatenablog.com

 

 

*1:サビの振り付け講座をやった場合、入るタイミングのサインとして「せーの!」が言われる。普段はみきさんが言っている