思いのままにペンでスラスラ

自分の好きなものについて好き勝手に書いたりレビューしたりします。

ありがとうDMM VR THEATERの話(アイカツスターズ!イリュージョンShowTimeを通じて)



 

放置していたブログの再起動(挨拶)

 

約一年半放置してたんですね……その間もアイカツ!関連イベント割と行っていたはずだが……?

さて、久々の今回はDMM VR THEATERありがとうの話です。
まさにこの会場でしか表現不可能と思える表現を多く見せてくれたVR THEATERが、閉館ということになりました。

dmm-corp.com

僕はこの会場にアイカツ関連、特にアイカツスターズ!イリュージョンShowTimeに足繁く通い詰めたので、その内容について再演、再々演(ファイナル)での変更点も含め記録しつつ、会場へのありがとうも記そうかなと。

 

そんな感じの前置きをしつつ、本題に向かいます。

 

 

イリュージョンShowTimeセットリスト

まずは情報を残しておくと後々見返したとき、圧倒的に便利なので記録を。
出典は過去の自分に助けられております。

アイカツスターズ!イリュージョンShow Timeネタバレ感想とかセットリストとか - Privatter

イリュージョンShow Time再演の追加覚え書き - Privatter

 

再演、再々演で追加された要素も踏まえた、完全版みたいな感じのセトリです。
AパターンとBパターンで一部歌唱アイドルに違いがあるので、セトリにはAパターンを記載(備考でBパターンを補足)。
*マークを付けた曲はA、Bパターンでコーデ違いがあったはず。

追加1.MUSIC of DREAM!!!追加(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)
再演MC1 ※1

1.STARDOM!(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)

MC1(エルザフォルテ登場、四ツ星学園紹介、アイドル自己紹介) ※再演ではカット
2.スタートライン!(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)

MC2(リズム感が大事(ペンライトをリズムに合わせて振る))
3.POPCORN DREAMING♪(ゆめ、ローラ)
4.1,2,Sing for You!(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)

MC3(ヴィーナスアーク紹介)
5.Forever Dream(エルザフォルテ)
6.おねがいメリー(きらら) ※再々演できらら、あこ(スイートライムライトコーデ初実装)

再演MC2 ※2
7.Bon Bon Voyage!(エルザフォルテ、きらら、レイ) ※2

MC4(きらら「ここからも盛り上がらなきゃメェ~!」)
8.8月のマリーナ(あこ)*
9.Summer Tears Diary(真昼)
10.ハートがスキ♡ップ(ゆず)*
11.Dreaming bird(リリィ)*

MC5(ゆずリリ、ウインナーコーヒー)
12.スタートライン!(ひめ)
13.Miracle Force Magic(ツバサ)*
14.未来トランジット(夜空)

暗転S4円陣セリフ
15.episode Solo(フル)(ひめ、ツバサ、夜空、ゆず)*

ファッションショータイム(前半:キュート、クール) ※3
16.荒野の奇跡(リリィ)
ファッションショウタイム(後半:ポップ、セクシー)

MC6(VA組。ここからユニット。人材発掘がうんぬん)
17.TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~(夜空、真昼)
18.アニマルカーニバル(ゆず、あこ、途中からきらら参戦) ※4
19.One Step(ツバサ、夜空、真昼) ※5

MC7(お久しぶりです、七倉小春です) ※再演ではカット
20.So Beautiful Story(ゆめ、小春)

MC8(ゆめと小春の会話) ※再演ではカット
再演MC3(小春の次曲紹介)
追加2.Message of a Rainbow(ゆめ、小春)

再演MC4(一番輝いていたアイドル投票結果の話。次の曲は12月らしいクリスマスソング)
追加3.We Wish You a Merry Christmas(ゆめ、小春、ローラ、真昼、あこ。センター小春)
21.みつばちのキス(ゆめ、ローラ) ※6
22.スタージェット!(ゆめ、ローラ、真昼、あこ)

(以下アンコール部分)
まだ歌い足りない(舞台脇からゆず様)
23.Bon Bon Voyage!(ゆめ、ローラ、エルザフォルテ、きらら、レイ)
24.STARDOM!(ゆめ、ローラ、真昼、あこ、エルザフォルテ、きらら、レイ)※エルザフォルテ、きらら、レイは中央で入れ替わり登場
25.アイカツ☆ステップ!(フル(2番以降の部分は挨拶))(ゆめ、ローラ、真昼、あこ、エルザフォルテ)
挨拶部分
・ヴィーナスアーク3人(再演でアリア追加。喋らないけど)
・ひめツバ(ツバサ「これからも私達のことよろしくな」)
・ゆずリリ
・よぞまひ(真昼「絶対また会おうね」)
・こはあこ
・ゆめロラ

再々演MC(らき、あいね、みお登場暗転MC)
再々演追加4.アイドル活動! オンパレードver.(いちご、あかり、ゆめ、あいね、みお、らき)


※1 初演時MCのゆめ挨拶、エルザ登場、自己紹介(ゆめ、ローラ、あこ、真昼、リリィ)に絞って組紹介は省略(一番輝いていたアイドルの投票説明もここだったはず)。
※2 再演でアリアが初めてのステージ(「ドキドキ、とってもドキドキします!」)暗転MC追加。再演はアリアを加えた4人だが音源はエルザ、きらら2人版。
 再々演にて4人版の音源になり、歌い分けの各キャラリップシンクもしっかり作られている。
※3 再演でゆめのブランドがベリーパルフェからレインボーベリーパルフェに変更。他のツバサ獲得キャラもドレスがツバサ付きやセリフ変化あり(ローラ)
※4 Bパターンはゆず、リリィ
※5 Bパターンはゆず、ゆめ、あこ(音源もゆずこしょう版)
※6 Bパターンはローラ、真昼

ほぼショート曲のため、全体で約100分くらい(初演時は90分くらい)。

書き出すだけで充実具合がすごいですねホント……

 

 

改めての感想とか

 内容に極力触れない形で初演時に感想を書いていたんですが改めて。

 

実際に観に行った方はもう言葉など必要なく完全に理解されているかと思いますが、とにかく「アイドルがそこに居る!」感が凄かった。そのために必要な演出や表現をこれでもかとしつつ、その上で「映像だからこそできる」演出を加えて印象的なステージをいくつも作ってくれていました。

 

撮影可能なファッションショー部分からいくつか。こんな感じで、実際の会場照明をアイドルに向け当てて、それとキャラの明るさもバッチリ対応させているんですよ。そして他のキャラは正面を向くなり、光の当たるキャラを見るなり、それぞれが意思を持っているかのように別の動きをしている!実在!!

f:id:leather770:20191106014440j:plain

 

決めポーズもそれぞれに個性が出る。

f:id:leather770:20191106014622j:plain

 

そしてアイドルたちは歩いてステージからハケる必要はなく、輝きをまといながら消えていくというCGならではの表現が加わる素晴らしさ。

f:id:leather770:20191106014822j:plain

 

 

そしてこれは意図的に白飛び状態で撮ったんですが(強調)、ちゃんとステージ後ろに影ができてるんですよ。影の表現もしっかり作っているのが、主にMCの場面では常に確認できました。

f:id:leather770:20191106015106j:plain

 

 

これ以外にも、曲終わりでステージが暗転していく際、体のふちだけが最後まで明るかったりと、とにかくライティングに対するこだわりが凄かった。アイドルの実在感を見ている人たちに感じさせる表現として、こういう見せ方があるのかって本当に何度も感動した。

各曲でのダンスも絶妙にみんなズラしていたりと、「動きをコピーすればそれでも済む」CGの世界で全くの妥協が無い。すごい。そういう表現をしていたことで、episode Soloの4人の動きが他曲と比べてメチャクチャ揃っている点で「25代S4の実力」をダンスからも見せられていました。メチャクチャにお上手。

episode Soloに絡めて、この曲で顕著だったのが背景の影。ステージ後ろに筐体の背景が映し出されているときと、それが映されていないときで影の有無を変えてるんですよ。筐体背景ではないときは、「目の前のステージでアイドルがライブをしている」表現にするべく、ちゃんと光に応じた影をステージ後ろにも出すという拘り!
追加されたアイドル活動!では、いちごちゃんのリボンの形まで影に存在してましたからね。芸が圧倒的に細かい。

 

そして印象深いという点で、Bon Bon Voyage!はやはり外せません。
初演時はエルザ、きらら、レイの3人で踊っているものの音源はエルザ、きらら2人版*1でした。
それが12月の再演にてアリアのCG追加で4人ステージに。ただ音源は2人版のまま。
そしてファイナルの再々演、この点についての告知はされていなかったのに音源が4人版になり、レイ、アリアのCGは口もしっかり動いていました。
お仕事が丁寧!!!!スタッフの方がツイートしていましたが、これにより、全歌唱アイドルがイリュージョンShow Timeで歌うことができたことになるという、非常に大きな意味のある変更点でした。それを僅か数回のファイナル再々演で実装してくれた愛情の深さに頭が上がりません。

あこちゃんのドレスも含め、「良くできる部分は全部やる」を見せてくれて感謝するしかない。

 

2017年再演時にも、こういった話が出ていました。本当にすごい。

 

 

そして誕生日企画も回を増すごとに凄かった。
イベントあったのが、初演時:夜空、再演時:アリア、再々演:ローラだったわけですが、最初の夜空さんはポストカード貰えるだけで、特殊な演出とか無かったんですよ実は。
それがアリアちゃんのときにはトークショー(末尾に当時のモーメントあり)、ローラではかなり充実した追加音声が冒頭と終演時にありました。

終演時ローラ影ナレで覚えている内容
→(ゆめたちのアイドル活動を聴いて)私もいい刺激を貰った。負けてられない! また世界のステージでみんなに会えますように。これからも応援よろしくお願いします。それじゃあみんな、またねー!

 

こんなん、聴いたとき普通にボロ泣きしましたわ。ローラは今も世界でアイカツ!を頑張っている。そしてVRシアターが閉館しても「さようなら」ではなく「またね」である。オンパレード!が放送されているタイミングも相まって、メチャクチャに突き刺さりました……

 

 

挙げていけばキリがないくらいの数々の拘り。その一つ一つに愛情や工夫が感じられる、そんなすごい施設がDMM VR THEATERでした。「アイカツ!のアイドルがライブをやったら」を表現する方法として、これ以上のものは無いと思えるくらい見事なものを見せていただけました。
今回のファイナルが再演から数えても約2年ぶりで久々、また今回が初めての方も多かったと思いますので、曲が始まるたびに会場から上がる「おお~!」という驚きの声が改めて新鮮でした*2そしてアイカツファンがそういった驚きやどよめきをしてしまうだけの見事なライブを作り上げてくれたDMM VR THEATERに、最大限の感謝を。ありがとうございました。

 

……ところで、ファッションショウタイムでいちゃつく姉妹の音声だけでも何とか販売してくれませんか?

 

 

その他おまけ

初演当時に書いた感想とか

アイカツスターズ!イリュージョンShow Timeネタバレ感想とかセットリストとか - Privatter

 

以前にあったトークショーのツイートをモーメントにまとめたもの

現存する数少ない公式映像。

 

ステージ写真含めた記事。

panora.tokyo

 

アイカツ!側のLIVE☆イリュージョン感想(DMM VR THEATERではない会場)

 

 

 

 

 

*1:2017年5月当時はレイの歌唱担当が決まっていない頃

*2:まひロラみつばちのキスで困惑に近いざわめきが発生するのをもう一度聴けて本当に良かった。